今更、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は買ってはいけない?

コンデジとは

コンデジとは、「コンパクトデジタルカメラ」のことを言います。

特徴は、スマホのように小型でデジタル一眼カメラの様なきれいな写真を撮ることができますが、レンズの交換は出来ません。

コンデジの立場は、今やスマホにその立場を取って代わられてしまいましたが、本当にコンデジは必要ではなくなってしまったのでしょうか?

コンデジのメリット・デメリット

まず考えてみたいことは、コンデジのメリット・デメリットです。

コンデジのメリット

メリットは、映像を電子信号に変えるイメージセンサーがスマホより大きい物も多いということです。映像(光)を多く取り入れることが出来るということは、それだけ写真がきれいに写せることにつながります。

スマホ内蔵カメラのイメージセンサーが1/2.3型が主流なのに対して、コンデジは1型センサー以上を持つ機種もあります。

イメージセンサーの大きさは、35mmフルサイズ>APS-C>4/3型(マイクロフォーサーズ)>1型>1/1.7型>1/2.3型となります。

写真の美しさとしては、デジタル一眼カメラ>コンデジ>スマホとなり、コンデジのサイズが小さいこともありサイズと画質の点で、良いとこ取りした機種というのが分かります。

光学ズームが出来ることもメリットの一つとなっています。

地面に咲いている花を撮る際、ズーム倍率の関係もありますがスマホで撮ると近寄りすぎて自分の影が入ったりします。

コンデジのサイズはポケットに入るサイズで、厚みはありますが長辺はスマホより遙かに短く旅行・アウトドアに向いています。

データの保管もしやすくSDカードを使って、パソコンかクラウド上のストレージにまとめて保管できます。

スマホでの撮影は、クラウド上のストレージに保管しますが、アカウントが変わると写真の保管場所も変わってしまい忘れられてしまっている写真もあります。

コンデジのデメリット

コンデジのデメリットは、コンパクトで写真がきれいというメリットを知っている人が少ないということ。

良い物なのに誰も使っていないです。

コンデジの画素数

コンデジの画素数は、機種にもよりますが1型センサーを積んでいると2000万画素くらいになります。私のスマホの内蔵カメラは1200万画素なので、コンデジの方がきれいな写真です。

スマホの内蔵カメラと違うところは?

スマホの内蔵カメラと違うところは、やはり、イメージセンサーが大きいことと光学ズームができるという点になります。

レンズの性能もコンデジの方が上になります。

私の持っているスマホではレンズの性能が悪く、スピーカーなど角張った物を撮るときに至近距離撮影をするとスピーカーの直線部分がかなり湾曲して写ってしまいます。

ところでスマホ内蔵カメラの良いところ・悪いところ

スマホ内蔵カメラの良いところ

ところでスマホ内蔵カメラの良い点は、常に携帯していて身近にあるところです。

コンデジより身近と言えます。

スマホ内蔵カメラの悪いところ

悪いところは、イメージセンサーが小さく画質もコンデジより落ちることと光学ズームができないことで、コンデジ、デジタル一眼カメラのレンズの性能にはかなわないと言うことです。

1億800万画素のスマホ内蔵カメラについてどう思うか

1億800万画素のスマホがあるのですが、そんな大きいデータではすぐに容量がいっぱいにしてしまいます。

そのカメラは、サムスン「ギャラクシーS21ウルトラ5G」で、超広角、広角、望遠、インカメラと4つのカメラがあるのですが、広角だけが1億800万画素で他のカメラは1200万画素だったり1000万画素だったりします。

サムスンのサイトでその1億800万画素で撮った写真が載っていたのですが、きれいな写真とは言えずコンデジの方がきれいな写真でした。

実は、画素数が多すぎると1画素あたりのフレーム(縁)の面積が多くなってしまい、受ける映像(光)の量が少なくなってしまうために画質は落ちてしまいます。

画素数は多ければいいというものではありません。

イメージセンサーのサイズによって適度な画素数があるということです。

価格帯

コンデジの価格帯は、1万円台から10万円ほどとなっており価格帯は広いです。もちろん10万円ほどの高級コンデジはスマホの画質より美しい画質です。

スマホの価格帯も1万円台からあり上は23万円と書かれていました。

購入の組み合わせとしては、10万円あれば安いスマホにコンデジという方法もありますね。

結局コンデジがいいのか?スマホ内蔵カメラがお勧めなのか?

コンデジがいいのかスマホの内蔵カメラ方がいいのかどちらかと言いますと、その人の使い方によります。

画質にこだわるならコンデジ以上が必要ですし、特に写真に興味がないのであれば安いスマホの内蔵カメラだけで十分です。

まとめ

コンデジはスマホより画質が良く、画質にこだわる方にお薦めです。

スマホで写真を美しく撮ろうとしても限界があります。

コンデジとスマホの内蔵カメラの大きな違いは、映像を電子信号に変えるイメージセンサーの大きさでコンデジの方が大きいものも多く、映像(光)を多く取り込めます。

また、光学ズームが有るか無いかも大きな違いとなっています。光学ズームがあると一枚の写真を引き伸ばして一部分を切り取るデジタルズームをしなくて済み、画像が粗くなることもありません。

コンデジもスマホも決して安い物ではないので、自分のこだわる部分をよく研究してから購入しましょう。

タイトルとURLをコピーしました