最近発売されたカップヌードルPRO。
CMでもおなじみの「低糖質・高たんぱく」といわれている、新しいカップヌードルのことです。
実際に食べてみると、普通のカップヌードルとほとんど味は変わりません。
「糖質は抑えたいけど、ラーメンは食べたい!」という方にはありがたいですよね。
ただ、このように人工的に成分を組み替えた商品は、注意して摂る必要があります。
ここではその気を付けたい理由について、お話していきます。
1日に食べて良いのは何個まで?
ヘルシーなイメージのあるカップヌードルPROですが、どのくらいなら食べても良いのでしょうか。
筆者がおすすめするのは1日1個までです。
2個以上食べてしまうと、身体に悪影響がでる可能性があります。
その理由はこちらです。
・塩分が多い
・食物繊維が多い
これらの理由について、1つずつみていきましょう。
塩分が多い
みなさんは1日に摂って良い塩分の量を知っていますか?
厚生労働省が作成している『日本人の食事摂取基準2020年版』では、
男性 7.5g/日
女性 6.5g/日
と記されています。
それに対して、カップヌードルPROには、味によって異なりますが3.7g~4.8gの塩分が含まれています。
なんと、1個食べるだけで1日の半分以上の塩分を摂れてしまうのです。
そもそも、塩分を摂りすぎてしまうとどんな影響があるのでしょうか?
まず、塩分を摂りすぎてしまうと、血圧が高くなります。
そして血圧が高くなると、心臓への負担が増えたり、脳梗塞など脳血管疾患のリスクが上がってしまいます。
今は人生100年時代と言われていますが、せっかく長生きするなら健康で長く生きたいですよね。
そのためにも、塩分には日ごろから気を付けなければなりません。
塩分に配慮したおすすめの食べ方はこちらです。
・スープは極力残すこと
・カップヌードルPRO以外の食事を薄味にする
カップヌードルPROの塩分は『めん・かやく』と『スープ』に分けて表示されています。
こちらも味によって異なりますが、めん・かやくには1.5g~2.1g、スープには2.2~2.8gの塩分が含まれています。
スープを残すだけでも、大幅に減塩できることがわかりますね。
ただ、みなさんの中には「スープまで楽しみたい」と思われる方もいるかもしれません。
その場合は、ほかの食事で調整することをおすすめします。
多くの方は、1日3回摂っていると思います。
3回のうち、1回カップヌードルPROを食べたら、ほかの食事は薄味を心がけましょう。
なかなか薄味にできない場合は、お味噌汁などの汁物を抜いたり、味の濃いお漬物などを控えるなど、少しでも塩分を抑えた食事にしましょう。
食物繊維が多い
食物繊維には、お通じを良くしたり、腸内細菌を整えるなど、様々なはたらきがあります。
先ほど摂って良い塩分の量を載せましたが、食物繊維にはこのような基準があります。
男性 21g以上
女性 18g以上
(出典:日本人の食事摂取基準2020年版)
ところが、多くの人はこの量を満たしていません。
腸内環境を良くすると、代謝が上がったり生活習慣病の予防にもつながるので、しっかりと摂りたいですよね。
そして、カップヌードルPROには食物繊維が約20gも入っています。
つまり、男性なら1日分のほとんどを、女性なら1日分をこの1つでまかなえてしまうのです。
ものすごく多い量が入っていることがわかりますね。
そして、これが1日1個までをおすすめする理由でもあります。
もし1日に2個も食べてしまったら、食物繊維の量は約40gです。
しかし、これは普通の食事で摂れる量ではありません。
身体に良いとされている食物繊維ですが、摂りすぎるとビタミンやミネラルが吸収されにくくなったり、下痢を起こしやすくなったりします。
食べる量が多いほど良いというわけではないので、摂りすぎには注意しましょう。
また「カップヌードルPROを食べたから、今日はもう食物繊維を摂らなくて良いんだ」と解釈する方がいますが、本当にそうでしょうか?
食物繊維のおすすめの摂り方は、毎食必ず摂ることです。
特に生活習慣病である、糖尿病・脂質異常症・高血圧を防ぐには、毎食摂る必要があります。
カップヌードルPROに頼らなくても、食物繊維がきちんと摂れる食生活を心がけましょう。
カップヌードルPROの上手な摂り方
ここまで、1日1個までにする理由についてお話してきましたが、朝食・昼食・夕食のうちいつ食べると良いのでしょうか。
私のおすすめは夕食です。
なぜなら朝や昼は、身体や脳のエネルギー源として糖質が必要なためです。
カップヌードルPROは、従来のカップヌードルのみならず、普通の食事と比べても糖質が抑えられてる商品です。
これを日中に摂ってしまうと、頭の回転が悪くなって仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。
また、満腹感が持続しないため間食をしてしまい、かえってカロリーオーバーになってしまうなんてこともあるかもしれません。
一方で、夕食後は寝るだけなので糖質はあまり必要ではありません。
そのため、糖質を減らしても日中に比べると影響が少ないのです。
いかがでしたでしょうか。
新しい味が増えているカップヌードルPRO。
美味しく、賢く摂っていきたいですね。
コメント
参考になりました✨