食品を保存するために重宝するタッパー。
保存容器、とも言いますね。
あなたの家庭にも一つはあるのではないでしょうか?
タッパーと言っても素材は様々で、100均で購入できる安価なものから高価なものまで、多くの種類があります。
「おかずを保存したいけどどんなものがいいかな?」
「百均にも売っているけで買っても大丈夫?」
たくさんあるタッパー、その中でも買ってはいけないタッパーというものも紛れ込んでいるんです!
それはどのようなタッパーなのでしょうか?
今回は選んではいけない、つまり買ってはいけないタッパーを紹介します!
買ってはいけないタッパー プラスティック製
100均で買えるタッパーとしてイメージされるプラスティック製タッパー。
軽量で落としても割れないため、安全に使用することが出来ます。
しかし、使用する度に擦り減り、ニオイや汚れが落ちにくくなってしまいます。
食器洗い乾燥機での使用が出来ない場合が多いですが、その代わりに寒い時期など給湯器から出るお湯で洗うことがありますよね?
お湯で洗ってしまうと次第にプラスティックが柔らかくなり、本体が歪んでしまって蓋が閉まりにくくなってしまいます。
安価で手軽に手に入れることが出来る反面、使用頻度が高くなると使い勝手が悪くなってしまうため、長期間使用するのであればこちらはオススメしません。
買ってはいけないタッパー 蓋の内部がゴム製
お弁当の蓋にも用いられいる蓋にゴムのついたもの。
タッパーにもしっかり密閉できるように、こちらが用いられています。
そのため、液体のものを保管したい時にはこちらを選ぶことが多いです。
しかし、このゴムは汚れがつきやすく、清潔に保つ必要があります。
そして使用頻度が高まると、ゴムがのびてしまい、使用することが出来なくなります。
また、商品によってはゴムの替えが無いところもあるため、ゴムが使用できなくなった際に使用することが難しくなります。
加えて、ゴムを外した際にある溝にも汚れが溜まりやすくなります。
こちらもしっかり洗わないと汚れが堆積してしまい、衛生的にも良くないです。
密閉性は上がりますが、ゴムの使い勝手の悪さやや洗いにくさを考えると、オススメしません。
買ってはいけないタッパー ホーロー製
調理器具にも用いられるホーロー、プラスティック製のタッパーと比較すると食品のニオイがつきにくいのが特徴です。
また、酸や塩分に強いとのことで、ピクルス漬けやぬか漬けの保存にも適しています。
一見、こちらは使い勝手は良さそうに感じますが、もちろんデメリットもあります。
それは割れやすさです。
ホーローは外側がガラスで出来ています。
つまり、うっかり落としたり家具の壁にぶつけてしまうとすぐにヒビが入ったり割れたりしてしまいます。
そして、ヒビが入ったまま使用すると、ホーローの内部の金属がサビてしまい、衛生的にもよろしくないです。
もう一つ、電子レンジでの使用が出来ない点です。
うっかり電子レンジに入れてしまうと、ホーロー内部の金属と反応し火花が出てしまいます。
割れやすさと電子レンジが使用できない点を考慮すると、お子様がいる家庭や電子レンジを頻繁に使用している家庭など、使用状況によってはオススメできないです。
同じメーカーのタッパーを使うのがオススメ!
せっかくタッパーを選ぶのであれば、ぜひ同じメーカーのタッパーを使用してください!
丸みをおびたタッパーや四角いタッパーなど、メーカーがバラバラのものを使用すると、冷蔵庫の中がとてもごちゃごちゃしてしまいます。
出来るだけ同じものにそろえた方が冷蔵庫内がきれいに整頓されます。
また、中身が見えるものの方が、何が入っているのかを確認しやすいため、「あ、これ食べないと!」という気持ちが起こり、廃棄ロスが減ります。
何が入っているか分からないと「確認するの面倒だし、いっか」となってしまします。
透明の容器を使用することをオススメします!
メーカーによっては、いくつかのセットで売られているのでそちらも検討してみてください。
まとめ
いかがでしょうか?
タッパーの使用状況や使用頻度によっては、買うのを避けた方がいいタッパーがあります。
・プラスティック製タッパー 汚れやニオイがつきやすく、お湯で洗うと形が歪んでしまい蓋が閉めにくくなる
・蓋にゴムのついたタッパー 使っていくうちにゴムがのびてしまう。溝にも汚れが溜まりやすく洗いにくい
・ホーロー製タッパー 衝撃に弱く割れやすい。ヒビを放置すると中でサビやすい。電子レンジの使用が出来ない
タッパーを選ぶ際はぜひ、どんな食品を保管したいのか、洗い方はどうするのか、電子レンジを使用したいのかをよく考えてみてください。
また、もし今タッパー購入を検討しているのであれば、ぜひメーカーをある程度絞って、容器が透明のものを探してみてください。
そうすれば冷蔵庫内もきれいに整頓され、気持ちもスッキリしますよ!
コメント
じゃあ結局どんなタッパーがいいんですか?