買ってはいけない折りたたみ傘!その理由とは

突然の雨に備えて携帯しておくと便利な「折りたたみ傘」
午後から雨予報のときや長傘を持っていくほどでもないときなど、重宝しますよね。

ですが、持っていると荷物になるのはもちろん、使わなかったときなど、折りたたみ傘を持ち歩くのが面倒に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

最近では、軽量タイプや晴雨兼用タイプ、コンパクトタイプなど、さまざまな折りたたみ傘があります。
機能性やデザインも充実していますし、毎日持ち歩いても苦にならないものが豊富です。

持ち歩くのを面倒に感じている方も持ち歩きたくなるような、折りたたみ傘の選び方からおすすめまでご紹介します!

折りたたみ傘の選び方は?

あなたは折りたたみ方を選ぶにあたり何を一番重視したいですか。
軽さ?サイズ?デザイン?それとも機能性?
売り場に行くとさまざまな折りたたみ傘があって悩んでしまいますよね。

ですが折りたたみ傘はカバンに入れて持ち歩くものなので、持っていても苦でないものがいいのではないでしょうか。

持ち歩くのが面倒に感じる方も「軽さ」「機能性」、この2点をポイントに選ぶと使いやすく持ち歩きやすいです。

では、詳しく説明していきます。

「軽さ」を重視して選ぶ

折りたたみ傘は大きくて重くて荷物になるものという印象を持っているではないでしょうか。
ですが最近の折りたたみ傘はかなり軽量化が進んでいるのです。
売り場でも「軽量」と掲げているタグのついたものを多く目にします。

軽量を実現できた点として、軽量な素材を使用する、構造を見直してみるなど、長年の進化により現在の折りたたみ傘は「約300g前後」のものが多くペットボトル1本にも満たない重さです。

軽量化によってコンパクトにスリムになったのでカバンにも入れて持ち歩きやすく、便利になりました。

「機能性」を重視して選ぶ

やはり折りたたみ傘となると長傘よりも耐久性が劣るのではないかと思っていませんか。

強風にも耐える高耐久モデルもありますし、長傘と変わりありません。

また日傘としても使える晴雨兼用モデルは、別で日傘を持たなくてもよいので嬉しいですよね。
他にも、片手で簡単に開閉できる自動開閉モデルや頑丈な仕上げり構造になっている8本骨採用モデルなど、いろんな折りたたみ傘があります。

折りたたみ傘のおすすめ(レディース)

・KiU エアライト アンブレラ

スマホよりも軽い驚きの90g!とても軽い折りたたみ傘です。
カバンに入れていることも忘れるくらい軽量ですので、毎日持ち歩くにも負担になりません。
重いカバンを持ち歩くのが嫌いな人に是非おすすめで、常に持ち歩く用として重宝する折りたたみ傘です。

・Wpc. 日傘 遮光インサイドカラーtiny

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

オシャレで使いやすい晴雨兼用の折りたたみ傘。
スクエアタイプの形状はバッグの中にかさばらず、コンパクトに持ち歩くことができます。
完全遮光・完全UVカットを実現しているので、年中、日差しや紫外線から守ってくれます。
もちろん突然の雨に見舞われても2WAYで使えるので安心です。

・マリメッコ(marimekko) ピエニウニッコ

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

北欧のデザインが可愛くて有名なマリメッコの折りたたみ傘。
華やかなデザインは突然の雨で憂鬱な気分もパッと明るくしてくれること間違いなし!
20代〜40代と幅広い年代の女性におすすめな折りたたみ傘です。

折りたたみ傘のおすすめ(メンズ)

・UNIQLO ユニクロ UVカットコンパクトアンブレラ 晴雨兼用

撥水加工とUVカット加工が施されている晴雨兼用で使える折りたたみ傘。
シンプルでモダンなデザインなので仕事のときもプライベートのときもシーンを選びません。
特にこだわらないという男性も1本持っておくと重宝すること間違いなしです。

・WeatherLab 折り畳み傘

平均的な体格の男性は直径100〜110cmの傘を選ぶと濡れにくいとされていますが、こちらは直径112cm!
他の傘よりも大きいため男性にピッタリな折りたたみ傘です。
しかも、ワンタッチで開閉できる自動開閉モデルなので荷物を持っていても片手で開閉できます。
重さは388gと少し重いですが、出先に突然の雨でスーツが濡れてしまった・・・なんて失敗がなくなるので重宝したい折りたたみ傘です。

・mont-bell(モンベル) 折りたたみ傘 U.L.トレッキングアンブレラ

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

アウトドア用品を扱うブランドの折りたたみ傘。
骨の本数が8本と他よりも多いため、風を受けても片手で耐えられるほど耐風性も抜群!
128kgと軽量設計なのでハイキングの時にも重宝する折りたたみ傘です。

まとめ

軽量タイプに機能性を備えたもの、さらにデザインがオシャレなものまで、さまざまな折りたたみ傘をご紹介しました。

最近は、にわか雨やゲリラ豪雨が増え、突然の雨に見舞われることも多くなってきました。
ですのでやはり折りたたみ傘はマストに持っておきたいですよね。

長傘だと手が塞がって荷物になりますが、折りたたみ傘はサッと取り出して使うことができます。
雨に濡れることがないよう、自分にとって一番使い勝手がよい折りたたみ傘を選んでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました