買ってはいけない!万年筆について

皆さんは万年筆を使ったことはありますか?万年筆はインクを貯めるためのタンク(インク容器)と、そのタンクからインクを供給するためのペン先(書き口)を備えた筆記具の一種です。

ペン先には、書くときに用いる紙にインクが滲み出るよう、細かい溝が刻まれているのが特徴です。また、使い続けることでペン先が馴染み、書き味がよくなるという特徴もあります。

最近では、万年筆の魅力に惹かれる人が増え、様々なデザインの製品が販売されています。
そこで、今回は万年筆の魅力をご紹介すると共に、メリットやデメリットなどについてお話ししていきます。

 

万年筆を使用するのはどんな場面?

万年筆は、書き心地が滑らかで、独特の味わいを持つ文字を書くことができる筆記具です。一般的には、手紙や署名、メモ、日記など、重要な文書を書く際に使用されます。また、書道やカリグラフィーなどのアート作品にも使用されることがあります。

また、ビジネスシーンでも、重要な文書に署名する際に使用されることがあります。万年筆で署名することで、手書きの署名がより個性的であり、重要な文書に対する重みを増すことができます。

さらに、筆記具としての機能性も高く、高品質の万年筆を使用すれば、滑らかで快適な書き心地を得ることができます。万年筆には、インクがすぐに乾かないという特徴があるため、サインや署名など、時間をかけて書く必要がある書類に使用すると、汚れを防ぎ、美しい仕上がりを実現することができます。

総じて、書簡や手紙、サイン、署名など、特別なシーンに使用することが多いですが、日常的に使用する方も多いです。

 

デメリットと使用する際の注意点

インクの乾きが遅い

万年筆は、インクが紙に染み込んで書かれるため、乾きが遅いという特徴があります。そのため、書いた後すぐに手で触れたり、書類を閉じたりすると、インクがにじんでしまう場合があります。使用する際には、乾くまで時間をおいてから触れたり、紙を閉じたりするように注意が必要です。

 

メンテナンスが必要

万年筆は、ペン先にインクが残っている状態で放置すると、インクが乾いて詰まってしまう場合があります。そのため、長期間使用しない場合や、インクを入れ替える際には、メンテナンスを行う必要があります。また、インクの残量が少なくなった場合には、補充をしましょう。

 

紙によっては滲みやすい

万年筆は、紙の種類によってはインクが滲みやすい場合があります。特に、コピー用紙や一般的な紙には、インクが染み込みやすいため、滲みを防ぐための特別なコーティングが施された用紙を使用することをおすすめします。

 

筆記具としての価格が高い

万年筆は、高級感や美しい筆記感が魅力的ですが、一般的なボールペンなどと比べると価格が高い場合があります。そのため、初心者には敷居が高いと感じることがあるかもしれません。

 

万年筆のココが素晴らしい!!

例え価格が高くても、背伸びしてでも持ちたくなる理由はあるんです。
次に、万年筆の魅力をご紹介します。

書き心地が良い

万年筆は、ペン先の柔らかさやインクの滑らかさにより、書き心地が非常に良く、滑らかで自然な筆記を楽しむことができます。

また、万年筆は、インクが滲みやすく、ペン先の太さや角度によって書き跡が変化するため、個性的で印象的な書き跡を残すことができます。

 

長期保存が可能

万年筆のインクは、水に溶ける性質がありますが、それによって、紙に染み込んだインクが時間とともに褪色することがありません。そのため、書類や手紙などの長期保存に向いています。

 

色々な種類を楽しめる

万年筆には、数多くの色や種類のインクを楽しむことができます。また、インクの色や種類を変えることで、書類の整理や分類にも役立ちます。

 

環境にやさしい

万年筆は、使い捨てのボールペンやシャープペンシルと違い、インクを補充することができるため、廃棄物を出さずに長期間使用することができ、環境にもやさしい筆記具です。

では、具体的に「環境」にどのように優しいのかを見ていきます。

  1. プラスチックゴミの削減  
    使い捨てのボールペンやシャープペンシルとは異なり、インクが尽きた際にはペン先を交換するか、再びインクを補充することができます。このため、使い捨てペンと比較して、廃棄物の削減につながります。
  2. 再利用性の高さ
    インクを交換することができ、ペン先を交換すれば何度でも使用することができます。そのため、長期的に見ればコストを抑えることができ、またペン自体が長持ちするため、資源の浪費を抑えることができます。
  3. インクの成分
    万年筆用インクは、水性やアルコール性のものが多く、石油由来の化学物質を含んでいないため、環境に対する影響が少ないとされています。ただし、万年筆を使用する際にも、インクを取り扱う際には注意が必要です。例えば、インクがこぼれた場合は拭き取り、またインクを補充する際には、可能であればリサイクル可能な容器に詰め替えるなど、環境に配慮した行動が求められます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。万年筆のイメージが少し変わったという方もいるのではないかと思います。確かに、価格が高く、メンテナンスが面倒だという部分は否めません。しかし、書き心地が良く、環境にも優しい万年筆は、使えば使うほど、自分に馴染んできますし、必ず重宝します。


日常使いでも、特別なシーンのみで使用するのにも良し。これを機会に、ご自身に合った最適な1本を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました