買ってはいけないポケットWi-Fi?

ポケットWi-Fiとは、携帯性に優れた小型のモバイルWi-Fiルーターのことです。通常、SIMカードを挿入して使用するため、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどのデバイスから、ワイヤレスでインターネットに接続することができます。

ポケットWi-Fiは、外出先や旅行先など、固定回線のない場所でもインターネット接続が可能で、複数のデバイスを同時に接続することができるため、グループでの利用や家族での利用にも便利です。また、契約内容によっては、高速通信や大容量のデータ通信も可能です。

ただし、利用料金が通信量や利用期間によって異なるため、契約内容をよく確認しないと思いもよらぬ結果を引き起こします。

そこで、今回は、ポケットWi-Fiについて掘り下げていきます。

どんな場面で使われる?

ポケットWi-Fiはどのような場面で活用されるのかを見ていきます。

 

外出先でのネット接続

カフェや公共の場所、移動中の車や電車など、固定回線のない場所でもインターネットに接続することができます。よって、どこでも情報を手に入れる事ができます。

 

旅行先でのネット接続

旅先でのホテルや観光地、空港などでも、自分のデバイスでインターネットに接続することができます。

 

ビジネスシーンでの利用

出張や商談など、外出先でのネット接続が必要なビジネスシーンでも利用されます。仕事の幅が広がるため、時間を有効に使えることができます。

 

家庭での利用

固定回線がない場所や、引っ越し前後など、一時的なネット接続が必要な場合にも利用されます。

 

グループでの利用

複数人での旅行やイベント、会議やセミナーなど、複数のデバイスで同時にインターネット接続する場合にも利用されます。

ポケットWi-Fiは、モバイル性に優れており、様々な場面で利用される汎用性の高いデバイスです。

ポケットWi-Fiの魅力、メリットについて

次にポケットWi-Fiの魅力について見ていきましょう。

 

携帯性が高い

コンパクトなサイズで持ち運びが容易なため、外出先や旅行先でも手軽に利用することができます。

 

複数のデバイスでの利用が可能

ワイヤレスで接続するため、スマートフォンやタブレット、パソコンなど、複数のデバイスを同時に接続することができます。

 

高速通信が可能

通信速度が速く、ストレスなくインターネットを利用することができます。

 

契約内容が柔軟

通信量や利用期間など、契約内容を自分に合わせて選ぶことができます。

 

安価で利用できる

バイルデータ通信の利用料金が低価格化しており、低予算でも利用することができます。

 

ポケットWi-Fiは、携帯性や複数デバイスでの利用が可能など、様々なメリットがあります。自分に合ったプランを選ぶことで、スマートフォンやパソコンなど、様々なデバイスで手軽にインターネットを利用することができます。

買ってはいけない理由について

ポケットWi-Fiを購入する際ですが、デメリットもあります。以下の事に注意しましょう。

 

通信速度が低下する場合がある

電波の届きにくい場所や、同じWi-Fiを利用する人が多い場所などでは、通信速度が低下することがあります。

 

通信量に制限がある

契約プランによって、利用できる通信量に制限がある場合があります。通信量が制限を超えた場合は、速度制限がかかったり、追加料金が発生する場合があります。

 

電池の持ちが短い

ポケットWi-Fiは、バッテリー駆動のため、電池の持ちが短い場合があります。よって、長時間利用する場合は、充電器を持参する必要がありますので、荷物が増えるのが難点です。

 

価格が高い場合がある

高速通信が可能な高品質のポケットWi-Fiは、高価格で提供されている場合があります。

契約期間が長い場合がある

プロバイダによっては、契約期間が長い場合があります。急な引越しや、利用しなくなった場合には、解約料がかかることがあるため、契約内容をよく確認してから選ばないと、後々の出費が重なってしまいます。

 

ポケットWi-Fiを賢く選ぶ方法

デメリットをおさえ、賢く選ぶ方法をお伝えしましょう

通信速度の確認

ご自身の使用目的に合わせて、必要な通信速度を確認し、選択するポケットWi-Fiの仕様を確認しましょう。また、ご利用のエリアでポケットWi-Fiを利用できるかどうかは事前に確認することが必要であり、
快適なネット環境を選ぶのが肝心です。

 

エリアカバーの確認

ポケットWi-Fiの電波が届く範囲は、通信速度に影響を与えます。自分が利用する場所で快適な通信ができるかどうかを確認し、エリアカバー範囲を調べてから選びましょう。

 

料金プランの比較

同じ通信速度やデータ通信量でも、プロバイダやプランによって料金が異なるため、比較してから契約することをおすすめします。

長期間の利用の場合は、購入よりもレンタルの方がお得かもしれません。長期的にポケットWi-Fiを利用する場合は、購入よりも費用面でお得なことがあります。

https://kakaku.com/mobile_data/pocket-wifi/

レビューの確認

同じ製品でも、実際に使用した人々からのレビューを確認することで、製品の性能や不具合についての情報が得られます。また、ネットやSNS等で確認することも一つの手段です。

 

付加サービスはあるか

ポケットWi-Fiには、付加サービスとしてセキュリティ機能やプランの変更などがあります。自分が必要とするサービスがあるか確認し、選びましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この多様な時代、情報を手軽に入手できるアイテムの一つとして、ポケットWi-Fiが必要とされるようになってきました。

ポケットWi-Fiの魅力は、持ち運びが簡単で複数のデバイスを同時に接続でき、高速で安定したインターネット接続が可能なことです。しかし、月額利用料金が発生するためコストがかかり、データ通信量に上限があるため速度制限がかけられることがあります。

賢い購入方法として、自分に合ったプランを選び、複数の通信会社を比較検討することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました