買ってはいけないゲーミングヘットフォンを解説!

買ってはいけないゲーミングヘットフォンを解説します!

皆さんは、ゲーム用のヘットフォンを使用していますか?

FPSゲームや世界観が大切な「RPG」など、音が重要なゲームにとって、ゲーミングヘットフォンはとても大切です。

しかし、ネットを見ると、ゲーミングヘットフォンには、「値段がピンキリで何がいいのかわからない」、「買ってみたけど、付け心地が良くない」「ゲームの低音が小さい」「コードがあるためプレイに邪魔」など、色々な悩みを見掛けます。

今回は、ゲーミングヘットフォンの購入を考えている人向けに、「買ってはいけない」ゲーミングヘットフォンをご紹介します!

ぜひ、この記事を参考にして、あなたにいいものを購入しましょう!

ゲーミングヘットフォン(ゲーミングヘットセット)とは?

ゲーミングヘットフォンは、ゲーム用のサウンドに特化したヘッドセットのことです。

基本装備は、ボイスマイクがついていたり、ゲームサウンドようなので、低音が強いような仕様になっていたり、立体音響機能をつけることで、音の方向がわかるようになったり、密閉性があるので、ゲームに集中できたりなど、さまざまな効果があります。

ゲームをより上手く、より楽しくするには、スピーカーではできないことがヘットセットでは、できるため、極める方には、必需品となります。

例えば、エーペックスやフォートナイトなどの敵の位置や銃声、足音を聞き取るのが大事なゲームにとっては、低音が強調されているヘットフォンを買うことで、より早く聞き取ることができ、立体音声機能で、その足音の方向がわかるようになり、有利にゲームを進めることができます。

シューティング系のゲームにとって、ゲーミングヘットセットの利点は、かなり有利となります。

また、最近のオンラインゲームでは、ボイスチャット機能が流行しており、こうしたゲームをより楽しく進めるには、ヘットセットを使用することは、必需となっております。

ゲーミングヘットフォンを選ぶ際のポイント

ゲーミングヘットセットには、さまざまな種類があり、人によって使いやすいものが変わります。

そのため、一概にこれ!というものはありませんが、選ぶ際に気をつけたいポイントと、注目するべきところを挙げていきます!

接続方法が有線か無線か

ゲーミングヘッドセットを選ぶときに見るべきポイントは、有線接続か無線接続かです。

有線接続(ミニプラグ/USB)は充電する必要がなく、無線よりも比較的安価なモデルが多いです。

しかし、ケーブルが邪魔になる時があったり、トイレや水分補給などで離席する際は、取り外さなければなりません。

反対に、無線接続の場合は、ボイスチャットをしながら離席することもできる自由度が魅力です。

ただし、有線接続のタイプと比べると高価なモデルが多く、使うたびに充電が必要というデメリットもあります。

また、ゲームにおいて超重要な音の遅延ですが、無線接続については、体感ではほぼわからないレベルなので、そこまで気にする必要はないでしょう。

ただし、音ゲーのような、体感ではわからないレベルの遅延でも命取りになるようなゲームを遊ぶ場合は、注意が必要です。

密閉型なのか開放型なのか

ゲーミングヘッドセットは、大きく分けて密閉型と開放型という外観の特徴があります。

密閉型は、遮音性が高く、低音のクオリティも高いのですが、音がこもりやすく周囲の音が聞こえないというデメリットもあります。

開放型は音のこもり具合が密閉型に比べ少なく、クリアな音を楽しめるのが特徴ですが、音漏れしやすく周囲の音も聞こえてしまいます。

耳の部分の素材についても、密閉型は合成レザーが多く、開放型はメッシュタイプのものが多い傾向があるなど違いがあります。

着け心地は個人の好みによって分かれますが、素材の特徴として、合成レザーは長期間使用に対する耐久性が低く、メッシュタイプは耐久性が高いことが知られています。

素材による着け心地や、どれくらいの期間使いたいのかなども検討して密閉型か開放型かを選ぶのもいいでしょう。

立体音響機能はどうか
続いては立体音響機能について解説します。

最近のゲームは、5.1chや7.1chのサラウンド対応が普通となっており、これに対応するゲーミングヘッドセットを使うと、前後左右さまざまな方向から音が聞こえるため、没入感を高めたり、音を頼りにさまざまな情報を集めたりすることができるようになります。

この立体音響機能には、「リアルサラウンド」と、擬似的にサラウンドを実現する「バーチャルサラウンド」の2種類があります。

基本的にはリアルサラウンドのほうが低音に迫力があるのですが、バーチャルサラウンドに対応したゲーミングヘッドセットには、オーディオドライバー内蔵モデルと、非内蔵モデルの2タイプがあり、前者でも迫力のある低音を楽しめます。

オーディオドライバー非内蔵モデルは、バーチャルサラウンド技術だけで7.1chバーチャルサラウンドを作り出します。

そのため、低音や臨場感を重視するのであれば、リアルサラウンドか、オーディオドライバーを内蔵したバーチャルサラウンド対応モデルを選ぶといいでしょう。

ノイズキャンセリング機能はあるか
ゲーミングヘッドセットにはノイズキャンセル機能を搭載するものが多くあります。
ただし、アップルの「AirPods Pro」のように周囲の音を低減してサウンドに没入しやすくするものではなく、こちらはマイクの音声から雑音を低減する機能です。
マイクがノイズキャンセルに対応していると、クリアで明瞭な音声を相手に届けられ、コミュニケーションを円滑に進められます。
ボイスチャットを楽しむなら、ノイズキャンセル対応モデルをそろえましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

「ゲーミングヘットフォン」の選ぶ際の特徴として、

  • 接続方法は有線か無線か
  • 密閉型か開放型か
  • 立体音声機能
  • ノイスキャンセリング機能

の4点をみましょう。

PCやPS4、Nintendo Switchで本格的なゲームをプレイするときに、モニターやテレビ本体のスピーカーから音声を出力するのは一般的ですが、音にこだわればゲームの世界に寄り深く没頭できます。

ゲーム専用に開発されたゲーミングヘッドセットを使えば、臨場感あふれるリッチなサウンドを体験できるうえに、VC(ボイスチャット)機能を使ってオンラインのフレンドと音声でコミュニケーションしたりすることもできるので、非常に便利です。

皆さんもこれに注意して、より良いゲームライフを過ごしてください。

 

コメント

  1. 名無しさん より:

    こんにちはあなたの記事がとても役に立ちました。まことにありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました