今回は、SNSでも流行っているブランドバッグレンタルサービスについて解説します。
- ブランドバックを持ちたいけど高額すぎて手が出せない
- ブランドバックレンタルサービスの利用を考えている
- おすすめのブランドバックレンタルサービス会社を知りたい
本記事は上記の方に向けた内容となっています。
近年、CMなどでもよく見かけるようになった「ブランドバックレンタルサービス」
高級バッグを手軽に持てることから、興味を持っている方も多いでしょう。
そこで今回は、ブランドバックレンタルサービスの利用におけるメリット・デメリットとおすすめのレンタルサービス会社をご紹介します。
今後、サービスの利用を考えている方にとって有益な情報をお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。
ブランドバッグをレンタルするメリット4つ
それではさっそく、ブランドバックレンタルサービスのメリットを解説していきます。
メリットは下記4つ。
1つずつ見ていきましょう。
高級ブランドバッグを安く借りられる
ブランドバッグレンタルサービスを利用すれば、HERMESやLOUIS VUITTONなどの高級ブランドバッグを安く借りられます。
高級ブランドバッグは購入するとなると数十万円するものが多いため、今まで手を出せなかったという方が多いと思います。
しかし、レンタルサービスを利用することで、毎月数千円という価格で、誰でも手軽にブランドバッグを持てる時代になりました。
レンタルする会社によって費用は異なりますが、数千円で誰もが憧れるバッグを持てると考えると、非常におトクなサービスと言えます。
飽きたら他のバッグと交換できる
ブランドバッグレンタルサービスでレンタルするバッグは、最低利用期間は設けられていないので、飽きればすぐに交換することができます。
レンタル会社によっては、同時に2つまでレンタルできることも。
そのため「想像していたものと違って無駄になった」「違うのを使いたいけど借りたばっかり」という心配はありません。
以上のことから、普段いろいろな系統のファッションを楽しんでいる方や、毎日違うバッグを持ちたいという方にとっては非常に大きなメリットと言えるでしょう。
単発で使いたい時に便利
ブランドバッグレンタルサービスは、デートやパーティー、旅行などの単発利用にも便利です。
いくらパーティーがあるといっても、その日のためだけにブランドバッグを購入するのはもったいないですよね。
デートや旅行の時にも同様のことが言えます。
しかし、レンタルサービスを利用すれば、数千円で綺麗なバッグを借りられるため、どんなイベント時でもファッションに困ることはなくなるでしょう。
普段とはひと味違うファッションを楽しめる
普段バッグを購入する際、好みのブランドやカラーに偏ってしまい、毎日代わり映えのないファッションになってしまう方が多いのではないでしょうか?
ブランドバッグレンタルであれば、普段は選ばないようなカラーでも挑戦しやすく、レンタルなので失敗することもありません。
毎日同じバッグを持ち歩いている方や、季節によってカラーを変えたいという方は、レンタルサービスを利用することで、いつもとひと味違ったファッションを楽しむことができるでしょう。
ブランドバッグをレンタルするデメリット5つ
続いて、ブランドバッグレンタルのデメリットを解説します。
デメリットは下記5つ。
1つずつ見ていきましょう。
新品のバッグではない
ブランドバッグレンタルサービスで届く商品は、基本的にすべて中古品となります。
あくまでもレンタルなので仕方がありませんが、中にはタバコのにおいが染み付いてしまっていることも。
もちろん、徹底したクリーニングが行われているため衛生的な問題はないでしょう。
しかし、人気のあるバッグであればあるほど、それだけ多くの人がレンタルしていることになるため、使用感のあるものが多いです。
そのため「新品同様のブランドバッグを使いたい」「人一倍においには敏感」という方にとってはデメリットに感じるかもしれません。
借りたいバッグがレンタル中のこともある
自分がレンタルしたいバッグが長期間にわたり貸出中のこともあります。
特に、HERMESやCHANEL、LOUIS VUITTONのような大人気ブランドはかなり多くの人が狙っているブランドのため、なかなか手に入らないことも。
そのため、自分の狙っているバッグがレンタル可能かどうか、しっかりとチェックしておくようにしましょう。
扱いに気を付ける必要がある
レンタルするバッグを使用する際の取り扱いには十分に注意しなくてはなりません。
自分が所有しているバッグであれば、好きなように使えてもレンタルとなるとそうはいかないですよね。
例えば、バッグを床に置く方も多いと思いますが、キズや汚れの原因となるため、なるべく避ける必要があります。
また他にも、飲み物をこぼしてしまったり、雨の日に持ち歩くことで雨シミができてしまう可能性もあるでしょう。
ほとんどのレンタルサービスでは、通常利用の中で起こったキズや汚れは補償対象となりますが、場合によっては追加料金が発生するのでご注意ください。
返却がめんどくさい
ブランドバッグレンタルサービスのデメリットとして、返却がめんどくさいという声もあります。
返却方法は、基本的に指定の運送会社に集荷依頼をかけるかコンビニへ持ち込むかの2パターン。
集荷依頼をかける場合は、指定の場所までドライバーさんが荷物を取りに来てくれるので、引き渡せば完了です。
コンビニの場合も同様に、荷物を引き渡すだけなので返却自体に難しいことはありません。
しかし、集荷依頼であれば日時指定をしたり、コンビニであれば荷物をそこまで持っていかなくてはならないので多少の手間は必要になります。
また、レンタルサービス会社によって対象のコンビニも決められているので、間違えないように気を付けましょう。
なお、伝票は用意されているため、自分で送り状を書く必要はありません。
長期的にみると意外と高い
ブランドバッグレンタルサービスのデメリットとして、長期でみると割高になることが挙げられます。
サービスによって月額料金は大きく異なりますが、おおよそ4,000円~7,000円と考えられます。
そうすると、1年間利用した場合48,000円~84,000円程度の金額に。
高級ブランドバッグを使用できるという意味では安く感じますが、自分の物になるわけではないと考えると高額なサービスと言えます。
毎月違うバッグを持ち歩くという方はレンタルサービスが向いていますが、同じバッグを長期間レンタルする場合は、購入を視野に入れてみるといいでしょう。
ブランドバッグレンタルおすすめ3社
最後に、数あるブランドバッグレンタルサービスの中でも、近年特に人気の高いサービスをご紹介します。
ブランドバッグレンタルを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
今回ご紹介するサービスは下記3社。
・SHAREL
・baglist
Laxus
<画像元:Laxus公式>
Laxusは、ラクサス・テクノロジーズ株式会社が運営するブランドバッグレンタルサービス。
国内シェア率No.1で、商品数が約40,000点と豊富なラインアップが特徴。
20代~50代の幅広い年齢層の方に利用されており、レビューも多数あるので安心して利用できるサービスです。
「いろいろなブランドバッグを試したい!」という方はLaxusを視野に入れてみましょう。
SHAREL
<画像元:SHAREL公式>
SHARELは、株式会社K-GOLDインターナショナルが運営するブランドバッグ等のレンタルサービス。
ブランドバッグだけでなく、高級時計やジュエリーを取り扱っているのが特徴です。
2つの料金プランから自分に合ったコースを選ぶことができ、他社よりも安くレンタルできることで人気が集まっています。
baglist
<画像元:baglist公式>
baglistは、ラクサス・テクノロジーズ株式会社が運営するLaxusの姉妹ブランド。
Laxusと比べると取り扱いバッグ数は劣るものの、圧倒的な低価格でブランドバッグをレンタルできることが特徴です。
そのため「ブランドバッグを使いたいけど、高くて手を出せない」「購入前に試してみたい」という方におすすめ。
特に20代の若い女性から人気を集めており、安心して利用できるサービスと言えます。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました。
今回の内容をおさらいしておきましょう。
・高級ブランドバッグを安く借りられる
・飽きたら他のバッグと交換できる
・単発で使いたい時に便利
・普段とはひと味違うファッションを楽しめる
▶ブランドバッグをレンタルするデメリット5つ
・新品のバッグではない
・借りたいバッグがレンタル中のこともある
・扱いに気をつける必要がある
・借りたり返したりするのがめんどくさい
・長期的にみると意外と高い
▶ブランドバッグレンタルおすすめ3社
・Laxus
・SHAREL
・baglist
いかがでしたか?
今回は、近年若者から注目を集めている「ブランドバッグレンタルサービス」について解説しました。
昔に比べてブランド品が身近になった今、レンタルサービスを考えている方も多いでしょう。
ただし、レンタルサービス会社によって、取り扱いブランド数や品質などが大きく異なります。
そのため、自分が求めているブランドはあるのか、衛生管理はどのように行われているのかをしっかり確認した上でサービスを利用しましょう。
今回の内容が少しでも参考になれば嬉しいです。
コメント