買ってはいけない!その軽自動車!

車がないと移動手段に困る人は大勢おられると思います。
近年車離れと言われていますが、やはり車は生活には欠かせない物の一つです。

その中でも軽自動車は多くの人に選ばれていますが、中には買ってはいけない軽自動車が存在します
軽自動車を購入しようと考えている方や、車選びに悩んでいる方の参考になるように今回は軽自動車について紹介していきたいと思います。

買ってはいけない軽自動車の特徴

ADAS(運転支援システム)が付いていない軽自動車

運転支援システムがついていない軽自動車は買う事は避けましょう

近年では多くの車種にも搭載されている運転支援システムですが、軽自動車にも搭載されています。一昔では高価格帯の車についていたイメージですが比較的リーズナブルに買うことが出来る軽自動車にも多くの機能が標準についています。

軽自動車は他の車に比べると軽く設計されている事が多いので、事故を起こしてしまった場合などには乗車している人の身に大きな被害が及びます。

毎日自動車を運転する人もいるでしょうし、遠くに出かけて長時間運転していて疲労が溜まっているまま運転することもあると思いますが、そんな時に運転支援システムがあれば事故が起きる確率が少しでも下がる事が考えられます。

軽自動車だからこそ安全のために運転支援システムはついてほしい機能です。

使用環境に合っていない軽自動車

買ってしまった後にどうしようもなく悩ませてしまうのが使用環境に合っていない軽自動車です。
例えばですが身体が大きい人が軽自動車に乗るとなるととても窮屈に感じられ、楽しいはずのカーライフが崩れ去ってしまいます。

軽自動車でも車内が広く作られているものも多く販売されていますが選択肢が限られてしまいます。
他にも坂道が多い地域に住んでいるのに軽自動車を買ってしまうとスムーズに移動する事が難しくなると考えられます。

軽自動車は排気量が他の車種に比べると少ないので馬力が弱く坂道などの運転には不向きです。

また、家族も沢山増やしたいと考えている人は軽自動車だと4人までしか乗れませんので買い替えることになりうるかもしれません。
ですので軽自動車を買う際は自分の置かれている使用環境や将来の車の使い方も想定しながら軽自動車を買うようにすることをおすすめします。

軽自動車がおおすすめな人

価格重視の人

車は必要だけど価格は安く抑えたい人には軽自動車がおすすめです。
軽自動車は維持する為のコストが低いのです。

軽自動車は他の車種に比べると燃費が良くガソリンの車両も少なく抑えることができますし、年に一回の自動車税や車検も比較的安く済ます事ができます。
また、最近では軽自動車の人気も上がってきているので売りに出す時は高く売る事がでることがあります。

運転が苦手な人

軽自動車は車体の大きさが小さい為運転が苦手な人にはおすすめです。

車体が小さいので小回りが利きやすく、狭い道でもぶつけてしまう心配が少なく、駐車する際にも小回りが利きサイズも小さいのでスムーズに停めることができるでしょう。

ですので普通車に比べると総合的に運転がしやすい車となっています。
運転にする頻度が少なく、免許をとりたてで車の運転自体に苦手意識がある人は軽自動車を選ぶことをおすすめします。

本当に乗りたい自動車の前に運転に慣れる為に軽自動車を購入するのも一つの手段だと言えます。

少人数家族や独身の人

車に乗る人数が多くない人にはおすすめなのが軽自動車です。

乗る人数が少ないのにミニバンなどの大人数が乗ることのできる車を選ばなくても軽自動車で十分だと考えられます。

たまに大人数で乗る機会がある人であっても、その時にレンタカーを利用するなどすれば解決できるので軽自動車を選ぶこともできます。

すでに一台車を持っている人

車をすでに一台持っている人は軽自動車をおすすめします。
家族の中の誰かが車を毎日使っていて、もう一台車が欲しいと思っている人は軽自動車がうってつけだと考えられます。

運転もしやすく、維持費も安くすみますのでセカンドカーとして使うのであれば満足できるでしょう。

軽自動車の良くないところ

軽自動車の良くないところを理解しておくと購入したあとの後悔することを防げるでしょう。
それでは紹介します。

風にあおられやすい

軽自動車は車体が軽く、車内を広くするために背を高くしている設計が多いため風の影響を受けやすいです。橋など高速道路を運転する際の横風などを感じやすいでしょう。

また大型のトラックが横を通った時も影響を感じます。

パワーが弱い

軽自動車は他の車に比べるとエンジンの排気量が弱いため、坂道や加速の際のパワーが必要な時に物足りなさを感じることになるでしょう。

まとめ

今回は軽自動車についてまとめました。

軽自動車はコストも抑えることが出来て運転がしやすいのが特徴的です。
その反対に物足りなさをかんじるのも事実ですので、購入する際はよくないポイントを理解してからをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました