買ってはいけないボディブラシ!その理由とは?

身体を洗う時、なかなか手の届かない背中や背中回り。

キレイに洗いたいけど、タオルだとちゃんと洗えているかわかりませんよね。

そんな時に使用するボディブラシ。自分の手では届かない場所を集中して洗うことができ、美肌効果まで期待できると言われている、大変便利なアイテムです。

しかし、このボディブラシを使用することによって、美肌効果ではなく肌に危険を及ぼす可能性があることをご存知でしょうか?

一般的には有益なアイテムですが、デメリットの存在も念頭に置いておく必要があります。

この記事ではボディブラシについてご紹介します。

ボディブラシはホントに肌にいい?

結論、肌の状態や感受性、使用方法によっては、肌荒れや炎症などの症状を引き起こしてしまいます。

ボディブラシは適切に使用することで利点をもたらしてくれますので、間違った方法での使用により、肌の状態や感受性によっては、ボディブラシが刺激となり、かゆみや炎症を引き起こす可能性もありますので注意が必要です。

ボディブラシのデメリット

まずは、ボディブラシを使用することによって起こるデメリットをご紹介します。

1.過度な使用による肌への刺激

ボディブラシを過度に使用したり、強くこすったりすることで、肌への負担が大きくなります。そのため、敏感肌や炎症のある部分への刺激が強くなり、症状の悪化につながる可能性が考えられます。

2.乾燥肌の悪化

乾燥肌の人がボディブラシを使用すると、逆効果となり乾燥や痒みが悪化する可能性があります。

ブラッシングすることによって、肌の水分が奪われてしまうからです。

肌の状態に合わせた保湿ケアもおこなう必要があります。

3.毛の劣化やメンテナンス

ボディブラシの種類によっては、使用後のメンテナンスに手間のかかるものもあります。

使用後はしっかり洗浄しなければ、皮脂や石鹸が残っていると1日で雑菌が繁殖してしまう可能性があり、しっかり水分を切り、風通しの良い場所に保管する必要があります。

また、使用するうちに毛が摩耗したり形状が変わることがあります。毛が抜けたり硬さが変わると効果が薄れる可能性があるので、しっかりとしたメンテナンスや定期的なブラシの交換などが必要となります。

このように、むやみにブラシで体を洗うことによって肌へのリスクが大きくなりますので、ボディブラシを購入する時は自分の肌の状態や使用方法をしっかり把握しておくことが必要となります。

ボディブラシの効果

注意しなければならない事は多いですが、正しく使用することで様々な利点もあります。

1.古い皮膚の除去

ボディブラシの使用により、古い皮膚細胞を除去することができます。

そのため、肌のターンオーバーは促され、肌トラブルを予防します。

2.毛穴の詰まり

ブラッシングにより毛穴の詰まりを解消することができます。

毛穴の詰まりは、ニキビやブツブツの原因となることがありますので、定期的なブラッシングによってキレイな肌を保つことができます。

3.血行促進

ブラッシングにより、血液循環が促進されます。血液の循環が良くなることで、栄養素や酸素がより効率的に皮膚に供給され、健康な肌を促進する助けになります。

これらのメリットは一般的な利点であり、個人の肌の状態によっては効果が異なる場合もあります。

自分の肌の状態に合ったブラシを正しく使用することが重要となります。

ボディブラシの種類

ボディブラシにも様々な種類や形がありますが、一番重要となるのが「毛の素材」です。

肌に合うもの、メンテのしやすさなど等を考慮して選ぶ必要があります。

・馬毛

毛の柔らかさが特徴です。水分を多く含ませるので、泡立ちがよく敏感肌の方にお勧めです。

・豚毛

馬毛とくらべて柔らかさは劣りますが、コシがあり程よい柔らかさと、洗いあがりのさっぱり感の両方を楽しめます。

・山羊毛

細く柔らかい毛が特徴です。細かい毛が毛穴に入り込み、汚れを落とすことが可能です。天然毛の中では最も柔らかいので、敏感肌や赤ちゃんにも使用できます。

・猪毛

固めの肌触りです。しっかりした洗い心地や、血行促進のドライブラッシングを行いたい人にはお勧めです。

・ナイロン

様々な硬さのものがありますので、好みの硬さが見つからない人には最適な素材です。人工素材ならではのメンテのしやすさや、カラフルなのもが多いのも魅力のひとつです。

・シリコン

柔らかめで独特な質感があります。肌を傷つけず、毎日の使用にも適しています。水はけもいいため、メンテに手間がかかりません。

このように、様々な素材や特徴があるため、なかなか自分に合ったブラシを見つけられないこともありますが、肌を傷付ける可能性がありますので、しっかり選んで購入しましょう。

まとめ

ボディブラシは肌の健康と美容に役立つアイテムとして幅広く利用されています。

しかし、間違った素材選びや使用方法によって、肌を傷つけてしまうのです。

肌の弱い人や、メンテナンスが面倒だと思う人は、ボディブラシは買わないほうがいいでしょう。たっぷりの泡で柔らかいタオルを使って洗うだけでも、十分汚れは落ちますので、無理してボディブラシを使用する必要はありません。

適切な方法と肌に合った素材を選び、定期的なメンテナンスを行うことによって最大の効果を得ることができますので、ボディブラシを購入する際は、時間をかけてしっかり選んで肌ケアを行ってください。

タイトルとURLをコピーしました