買ってはいけない!トレーディングカードについて

ここ数年の流行の中で、「トレーディングカード」という言葉を耳にする機会が増えたと思います。通称「トレカ」は、子供から大人まで楽しめる遊びですが、現代では、そもそもの遊びとは少し違った形で注目されています。

今回は、トレーディングカードの何が注目を集めているのか、購入する際の注意点なども踏まえ、ご紹介していきます。

 

トレーディングカードとは?

一定のデザインやイラストが印刷されたカードで、スポーツ選手、アニメや漫画のキャラクター、映画やテレビ番組のキャラクター、歴史上の人物など、様々な種類があります。

トレーディングカードは通常、特定のコレクションを作るために集められ、販売されています。また、一部のトレーディングカードには限定版やレアなものがあり、コレクターの間では高値で取引されることもあります。スポーツカードやポケモンカードなどが、特に注目を集め人気があります。

トレーディングカードの歴史は非常に古く、19世紀後半には既に存在していましたが、現在のような大量生産やプロ野球選手やアイドル、アニメのキャラクターなどをモチーフにしたものが発売されるようになったのは、1970年代以降からとされています。

日本では、1980年代に野球トレーディングカードのブームが起こり、それ以降、アニメや漫画のキャラクターなど様々な分野でトレーディングカードが発売されるようになりました。

画像提供元:UnsplashThimo Pedersen

トレーディングカードの魅力について

なぜ人はトレカを購入するのか?その魅力についてお教えします。

コレクションとして楽しめる

トレーディングカードは、特定のコレクションを作るために集めることができます。自分の好きなスポーツ選手やアニメキャラクターなどを集めることで、自らのコレクションとして楽しむことができます。

”投資”としての可能性がある

トレーディングカードには、限定版やレアなものが存在します。そのため、希少性が高く需要があるトレーディングカードは、コレクションの投資として考えることもできます。

市場価値が上がった場合には、高値で売却することができるため、「投資」に注目が集まっています。

 

新たな楽しみを見いだせる

トレーディングカードには、限定版や隠しカードなど、意外な発見があることがあります。特定のカードが入手困難になることもありますが、その中から意外な発見があると、コレクションに新たな楽しみを見いだすことができます。

 

コミュニケーションツールとしての役割がある

トレーディングカードは、同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションツールとしても使われます。カードの交換や販売の場で、また、大規模なイベントも行われるので、人との交流やつながりを築くことができます。

 

 

以上のように、トレーディングカードにはコレクションとしての楽しみや投資対象としての魅力、そしてコミュニケーションツールとしての役割など、様々な魅力があります。

 

投資目的での使い方について

投資と聞くと、怖さや難しさといったイメージがありますが、トレーディングカードに投資する場合、以下のようなポイントに注意する必要があります。

 

カードの状態を確認する

カードの状態は価格に大きく影響します。カードに傷や汚れがある場合は、価値が下がることがあります。投資をする際には、カードの状態を予め確認し、高品質なものを選ぶことが重要です。

市場調査をする

トレーディングカードの価格は市場の需要と供給によって左右されます。投資をする前に、市場調査をすることで、人気のある選手や限定版のカードなど、需要が高いカードを把握することができます。

【併せて読みたい記事】

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02135/

TCG(トレーディングカードゲーム)の市場規模と今後の動向

一般社団法人日本玩具協会によると、2021年度の国内玩具市場規模は8,946億円で、前年度比108.5%と過去最高を記録しています。 玩具市場の中でも、特にTCGは特に伸び率が大きく、前年度比145.6%と発表されています。2022/11/07

https://recore-pos.com/column_post/tcg-market-size/

 

長期投資をする

トレーディングカードの価格は、一時的な需要やトレンドに左右されることがあります。長期的な視点で見た場合に、投資対象として価値があるカードを選ぶことが重要です。

尚、投資に不慣れな場合は、トレーディングカードの専門家のアドバイスを受けることも重要です。専門家は市場動向やトレンドを把握しているため、的確なアドバイスが期待できます。

投資をする場合は、リスクを考慮しなければなりません。投資対象として選んだカードの価格が期待したように上がらなかった場合でも、長期的な視点で見た場合に投資価値があると判断すれば、保有し続けることも検討する必要があります。

 

投資で起こるデメリットとは

UnsplashWayne Lowが撮影した写真

 

リスクが高い

投資は必ずしもリターンが得られるとは限りません。カードの需要や価値が予想外に低下した場合、購入したカードの価値が下がり、投資した資金を回収できなくなる可能性があります。

 

買値と売値の差

トレーディングカード市場は流動性が低く、買値と売値に差が生じることがあります。カードを売却する際には、買値よりも低い売値で売ることになる場合があります。

 

フェイク商品

トレーディングカード市場には、偽物のカードが出回ることがあります。偽物のカードを購入してしまった場合、資産価値が無くなってしまうため、注意が必要です。

 

選手の成績変化

トレーディングカード(スポーツ選手の場合)の価値は、選手の成績によっても大きく左右されます。選手が怪我をして長期間活躍できなくなった場合や、不祥事が発覚した場合、カードの価値が急激に下がる可能性があります。

 

以上が、トレーディングカードに投資をする場合に起こりうるデメリットの一例です。投資をする際には、デメリットも含めてリスクを理解し、冷静な判断をすることが大切です。

 

トレーディングカードを賢く購入する方法

UnsplashMick Hauptが撮影した写真

では最後に、トレーディングカードを賢く購入する方法について見ていきましょう。

 

目的を明確にする

トレーディングカードには、種類や発売年、価値などが異なるため、目的を明確にして購入することが大切です。コレクションとして楽しむ場合や投資目的で購入する場合など、目的に合わせたカードを選ぶことが重要です。

 

専門店で購入する

トレーディングカードは、スポーツ用品店や玩具店、書店などで購入することができますが、品揃えや知識の豊富さに差があります。専門店であるトレーディングカードショップで購入することで、専門的なアドバイスを受けたり、幅広い品揃えから選ぶことができます。

 

希少価値の高いカードに注意する

希少価値の高いトレーディングカードは、偽物が出回ることがあります。信頼できる販売店オークションサイトでの購入が望ましいです。

 

適正な価格で購入する

トレーディングカードは、市場価格が常に変動しています。価格が高騰している場合は、慎重に検討し、適正な価格で購入することが重要です。

また、需要と供給によって変動するため、目利きが必要になります。市場の動向やカードの価値を理解するために、情報収集を行い、知識を深めることがより大切です。


以上がトレーディングカードを賢く購入するための基本的な方法です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

トレーディングカードの魅力は様々ですが、主に、注目を集めている「投資」絡みでのお話しをさせいてただきました。

需要がますます高まる中、目的を明確にせず購入してしまうと、大きな落とし穴に落ちかねません。投資目的であれば、専門店でアドバイスを受けたり、市場の動向に注意して購入することで、トレーディングカードをより楽しむことができるでしょう。

自分に合ったトレーディングカードでの楽しみ方は何なのか?答えを見つけて探してみてはいかがですか。

タイトルとURLをコピーしました