街中ですれ違いざまに良い香りがして思わず振りかえってしまった・・・
なんて経験はありませんか?
その香りの正体は「香水」をつけているから。
素敵な香りを身にまとっているだけで気分もよくなりますし、好きな香りだと心も落ち着きます。
ですが、香水は香りがキツすぎて苦手だという方もいるのではないでしょうか?
そんな方には“フレグランスバーム”がおすすめです!
フレグランスバームはふわっと香るだけでなく、お肌に良いケア成分も入っているので初心者でも安心して使用することができます。
そんなフレグランスバームの魅力や種類などを詳しくご紹介します。
フレグランスバームとは?
フレグランスバームとは、バーム状(オイルを固形させたバターのようなもの)でふわっと香りが香る練り香水です。
香りだけでなく、保湿・肌ケア成分も配合されており、敏感肌の方でも安心して使用することができます。
フレグランスと香水の違いって?
フレグランスと香水は同じものだと考えている人もいますが実は違います。
フレグランス
香りの製品全般を指す言葉。
化粧品や芳香剤、石鹸もフレグランスに該当します。
もちろん「香水」もこの中に含まれます。
香水
エタノールと香料を使用した液体を指す言葉。
その名のとおり、水分の中に香りを含んでいる香り製品です。
また「コロン」は香水の一種に分類されます。
コロン
フレグランスバームと同じくふわっと優しく香る、香水の一種。
香水の中で一番香料が少なく、香りの持続時間も短い。
フレグランスバームのメリットは?
アルコールを使用しておらず、お肌の弱い方でも使用することができます。
バームですので保湿効果や肌ケア成分が入っているものも多いため、乾燥からしっかり肌を守ってくれます。
また自分で量を調節できるため香水のようにつけすぎる心配がありません。
持ち運びにも便利で香水に比べると安価なのも初心者にはおすすめです。
フレグランスバームの使い方
一般的には香水と同じように皮膚の温度が高い場所につけて使用します。
耳の裏・首すじ・鎖骨・手首の内側といったところではないでしょうか♪
フレグランスバームならではの使い方をしたいという方は下記がおすすめ!
・髪に塗る
髪に塗ることでヘアフレグランスとして使用することができます。
動きがでやすい毛先に塗ることで、髪が動くだびに香りが感じられます。
・指先に塗る
指先に塗ることでハンドクリームとして使用することができます。
保湿成分で乾燥しがちな指先を保湿すると同時にふわっと指先から香ります。
ただしフレグランスバームは、香りの持続時間が2時間程度と短くデメリットな部分もあります。
フレグランスバームの選び方
好きな香りで選ぶのもいいですが、使いやすさや成分から選ぶのも良いですね。
タイプで選ぶ
・バームタイプ
ヘアワックスのような容器に入っているタイプ。
適量を指に取ってから塗るので、髪はもちろんリップなどマルチに使用することができます。
・スティックタイプ
手を汚さずそのまま塗れるタイプ。
ポーチに忍ばせ外出先でもサッと塗ることができます。
香りで選ぶ
好きな香りがある方は香料をチェックしましょう。
フレグランスを普段使わない人は、使うシーンや表現したい雰囲気に合わせて選ぶのが良いでしょう。
・フローラル系の香り
バラや金木犀の香りは、フローラル系の香りに分類されます。
フローラル系の香りは万人受けするものが多く、デイリー使いしやすいです。
・フレッシュ/シトラスの香り
グレープフルーツやベルガモットなどの柑橘系の香りは、爽やかさや若々しさを演出します。
果実をイメージさせるすっきりと爽やかな香りはリフレッシュシーンにおすすめ。
ユニセックスな香りであるため、男女問わず使える香りです。
・フルーティな香り
柑橘系以外の果実でベリーやピーチなどの香りは、可愛らしさや女性らしさを演出します。
果実の甘い香りを指すため、甘い香りが苦手な人は使いづらいかもしれません。
落ち着きと温かみのある印象を与えてくれ、デートの場面にはピッタリな香りです。
・サボン/ホワイトムスクの香り
日本人に馴染みのある石鹸の香り。
清潔感や爽やかさを演出するのにはピッタリな香りです。
ホワイトムスクの香りはパウダリー感のある香りが多く、清潔感とやわらかい印象を与えてくれます。
万人受けする香りから選ぶ
タイプ別、香り別とご紹介しましたが、中でも万人受けする香りが欲しい人におすすめなのがこちら!
・Vasilisa(ヴァシリーサ)パフュームスティックシリーズ
持ち運びに便利なスティックタイプで、パッケージには香り別に可愛らしい動物が描かれているのが特徴です。
保湿成分であるシアバター配合のため、香りを楽しみながら保湿効果も期待できます。
香りは全9種類のラインナップで、好みの香りがきっと見つかるはず♪
中でも「ペア&ジャスミン」は、みずみずしい洋梨にすっきりと爽やかなジャスミンをプラスした香り。
猫のパッケージも可愛らしく、甘すぎず爽やかな万人受けする香りです。
フレグランスバームの定番ともいえるSHIRO(シロ)のサボン。
爽やかな石鹸の香りにほのかな甘みがプラスされた香りは透明感や清潔感をイメージさせてくれます。
嫌味がなく万人受けする香りなので、オフィスでも使いやすいのではないでしょうか。
さりげないサボンの香りは男性でも使いやすい香りです。
まとめ
香水が苦手な方はふわっと香るフレグランスバームから始めるのはいかがでしょうか?
少量のものも売っているので、日替わりでつけるもの良いかもしれません。
また、プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。
ぜひ、自分に似合う香りを見つけてみてくださいね!
コメント