買ってはいけない月経カップ。正しい選び方

「第三の生理用品」と呼ばれている月経カップ。繰り返し使えるため、経済的。
また、ゴミを出さずに、環境にやさしいと今注目されています。

「使ってみたいけど、自分に合ったカップが分からない」と一歩踏み出せないでいませんか?

今回は月経カップの正しい選び方を紹介します。


月経カップとは

カップを膣内に挿入して、経血をためるタイプの生理用品です。

医療用シリコンなどの、体に安全な素材で作られていて、洗って繰り返し使えるのが、特徴です。


メリット

・繰り返し使える

経血がたまったら捨てて、洗って装着します。なので、繰り返し使えます。
カップはきちんとお手入れをすれば、最長10年は使用できます。

使い捨てのナプキンやタンポンは、月に700円から800円ほど費用がかかります。
月経カップはひとつ5000円から7000円です。

長期の使用を考えると、コストがだいぶ抑えられて、経済的です。

・肌への不快感がない

経血がデリケートゾーンに触れないので、ムレやニオイも気になりません。
また、かぶれの心配もないので、敏感肌の人にも使いやすいです。

さらに、合成繊維などで作られたタンポンなどの長時間の使用によって引き起こされる、TSS(トキシックショック症候群)の発症リスクが少ないです。

・ゴミが出ない

使い捨てのナプキンにはレジ袋4枚分のプラスチックが含まれています。
また、ナプキンやタンポンなどは、海洋プラスチック汚染の原因の1つとされています。

なので、月経カップは環境にやさしい生理用品です。

・長時間の使用が可能

医療用シリコンと体に安心な素材で作られています。
なので、メーカーによっては最長12時間の装着が可能です。就寝時も朝まで着けていられます。

また、旅行時などの、トイレが頻繁に使用できない状況にもおすすめです。

・運動や水の中でも装着可能

正しく装着すれば、膣の中にぴったり密着します。
なので、経血の漏れや水の浸入の恐れもありません。

運動時や温泉、プールなどでも安心して、使用できます。

 

デメリット

・洗わないといけない

生理期間中は、たまった経血を捨てて、再度装着する前に、水洗いやせっけん洗いをしなければいけません。
なので、外出時などは、ふき取りだけになるなど、きちんと洗えないことがあります。

しかし、長時間の装着が可能なので、外出先では取り外す必要がないかもしれません。

・毎月の煮沸消毒が必要

生理が始まるまえ、終わったあとにカップの煮沸消毒が必要です。
消毒時間は10分から15分ほどです。消毒することによって、ニオイや変色を防ぎます。

きちんとお手入れすることで、カップが長持ちします。

・初期費用がかかる

カップの価格は5000円から7000円です。この初期費用を、高いと感じる人がいます。

しかし、使い捨てのナプキンやタンポンの費用は、月に約800円程です。
カップを半年ほどの使用で初期費用分は取り返せます。
そして、最長10年使えるので、コストパフォーマンスは良いです。

・装着、取り出しに練習が必要

使い始めは、装着と取り出しに、練習が必要です。うまく装着できないと、痛みを感じます。
また、漏れの原因になります。

慣れるまでに少し時間が必要です。
漏れの心配があるときは、ナプキンを併用したほうがいいでしょう。

 

正しい選び方

・出産経験

出産経験のある人は、骨盤底筋がやわらかいので、大きいサイズがおすすめです。
小さいサイズを選ぶと、カップが膣内で安定せず、ズレ落ちる心配があります。


出産経験のない人は、小さいサイズを選びましょう。

・経血量

量が多い人は、出産経験にかかわらず、大きいサイズを選びましょう。
小さいサイズを選ぶと、何度も取り外して、経血を捨てなければいけません。

 

初心者でも使いやすいカップの特徴

・カップの硬さ

やわらかいタイプは、折れ曲がりやすいので、簡単に挿入や取り出しができます。
また、弾力のあるタイプは、膣内で開きやすく、しっかり固定します。ですので、漏れのリスクが少ないです。

・カップの形

月経カップは「V字型」、「ベル型」と2種類に分かれます。

初心者におすすめなのは、「V字型」です。「リム」と呼ばれる、カップのふちの部分が薄く、折りたたみやすいです。

一方の「ベル型」は、ふちの部分が本体部分よりも広がっていて、厚みがあります。
ですので、折りたたみにくく、初心者には少し扱いづらいかもしれません。

 

・持ち手の形

持ち手も「ステム」、「ボール」、「リング」と3種類あります。
カップを取り出すときに、つかむ部分です。また、膣内で広がるように、持ち手をつかんで調節させます。

「ステム」は、持ち手が、棒状に突き出ています。
「ボール」は、持ち手の先端が丸いボールのような形です。
「リング」は、指をひっかけられるよう輪になっています。

初心者には、リングがおすすめです。リングに指をひっかけることで、力が入りやすく、取り出しやすいです。


お手入れ方法

・生理が始まるまえ、終わったあとに、10分から15分ほどの煮沸消毒をする。
 消毒後は、しっかり乾かして、付属のケースや袋で保管する。
 密閉容器に入れてしまうと、カビの発生の恐れがあるので、避けましょう。

・生理期間中、カップを取り出したときは、水洗い、または低刺激性せっけんで洗う。
 カップ上部に空気穴があります。洗うときは、空気穴につまった汚れもきちんと取り除いてください。


まとめ

いかがでしたか?

使い方に慣れると、着けていることを忘れるくらい、快適に過ごせます。

月経カップは、生理中のストレスをかなり軽減してくれるので、おすすめです。

自分に合ったサイズを選んで、新しい生理習慣をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました