買ってはいけないサプリメントを見極めるポイントは!?

「口コミもよいし、このサプリメント効きそうかな?」
「もっと痩せたい!どのサプリメントがよいかな?」


健康や美容のためにサプリメントの購入を検討したり、数が多くてどのサプリメントを選んだらよいかわからないなど、サプリメント選びに迷われているひとも多いと思います。

この記事では、買ってはいけないサプリメントを見極める4つのポイントについて紹介します。

買ってはいけないサプリメントを見極める4つのポイント!

結論からいうと、買ってはいけないサプリメントを見極めるためのポイントは下記の4点です。

・本当に必要なサプリメントなのか?
・根拠のあるデータはあるのか?
・表示や広告はチェックしているか?
・購入元は信頼できるのか?

ついつい、深夜のネットショッピングをすると口コミをみて勢いでポチリ!となってしまいがちですよね。

ただ、サプリメントはあなたの体にはいるもの。少し手を止めて、購入前に最低限上記のポイントはおさえるべきといえるでしょう。

これらのポイントの中で気がかりなことがあれば、それはあなたにとって買ってはいけないサプリメントです!

なんとなく良さそうと思って購入したサプリメントで、思わぬ健康被害が出たり、本来必要ではない成分を摂取してしまうこともあります。

サプリメントは本来どのようなものなのかを踏まえたうえで、あなたが買ってはいけないサプリメントを見極めましょう!

本当に必要なサプリメントなのか?


サプリメントとは、いわゆる健康食品の内、特定の成分が濃縮された錠剤、またはカプセル形態の製剤が該当すると考えられております。

健康食品は健康維持に役立つものとして販売されていますが、実は法律で明確な定義はないものです!

そして、医薬品のように厳格な試験はおこなってはおらず、病気や体の不調を治療するものでもありません。サプリメントもあくまでも食品の一つとして考えましょう。

ただ、そもそも健康維持に必要なことは「バランスのとれた食生活」です。サプリメントは足りない栄養素の補助が目的となり、本来食事で必要な栄養素は補完できるといわれております。

まずは、自分の生活習慣を見直したうえで、本当に自分にとって必要な成分を含むサプリメントなのか?ということを考えてみましょう!

根拠のあるデータはあるのか?


あなたが、購入しようとするサプリメントの情報源はどこからでしょうか?
サプリメント購入前の情報源は、SNSの口コミや広告などが多いといわれております。
ただ、口コミなどはあくまでも個人の感想になってしまいます。

具体的な研究を行った結果であることが示されているのか?
研究は、人を対象にしたものなのか?
学術誌で論文として報告されているか?

このような点をすべてクリアして、一定の科学的評価が行われた情報として、多少は参考にできるといわれております。

表示や広告はチェックしているか?


サプリメントを選ぶ際に、パッケージの表示や広告に必要な情報が記載されているか事前にチェックすることも大切です。

具体的には
・サプリメントに含まれている成分の含有量
・1日に必要な目安量や服用にあたっての注意事項など
・お客様センターなど、サプリメントについての問い合わせ先
などがあげられます。

自分が必要な栄養素はどの程度か把握するためには、成分の含有量や目安量の記載があるかは重要なポイントです。特に上限値のある成分は過剰摂取にはならない様注意が必要です。

例えば、ビタミンAはサプリメントなどで過剰摂取をすると中毒症状を引き起こす可能性があるといわれています。また妊娠中の女性がビタミンAを過剰摂取すると、胎児への影響があるといわれていますので、1日の目安量を把握しておくことが大事です。

妊娠中の方や治療中でほかに薬を飲まれている方は、サプリメントを服用する前にかかりつけ医に確認しましょう!

また、複数のサプリメントを摂取する際、重複している成分がある場合は過剰摂取になることもあるので注意が必要です。

含有量以外には、体調不良がおこった時などに、責任をもって対応する窓口について事前に確認が必要です。

特にネット購入の商品は、含有量の記載がなかったり、問い合わせ先が分かりづらいものもあります。

万が一の健康被害のことも考え、広告やパッケージに必要な情報はきちんと記載があるか確認しましょう!

販売元は信頼できるのか?

いまのネット社会では、店舗以外でも様々なルートでサプリメントは購入できます。

中には、個人輸入のものや、フリマアプリやネットオークションなどで購入できるサプリメントがあります。ただ、これらのルートで購入して健康被害が報告された事例もあります。

健康被害以外には購入に関するトラブルも発生しています。全国の消費生活センターなどでお試しや1回限りのつもりが定期購入だったり、解約できないといった相談事例があげられています。

購入前には、販売元は信頼できるものか?解約・返品は可能か?といったことは、事前にチェックしておきましょう!

自分に必要なサプリメントを見極めよう!

いかがでしたでしょうか?
この記事では買ってはいけないサプリメントを見極めるための4つのポイントについてお話しました。

魅力あるサプリメントの広告をみると購入したくなる気持ちになってしまいます。ただ、その購入前に4つのポイントを思い出してください。あなたが買ってはいけないサプリメントかどうかを見極めましょう!

参考リンク先

301 Moved Permanently
東京都健康安全研究センター » パンフレット「健康食品ウソ?ホント?」

コメント

タイトルとURLをコピーしました