買ってはいけない。kimibest・韓国通販サイト。その実態とは?

我が家は何か通販で購入するとすれば主に「楽天」を使ってます。

「アマゾン」より「楽天」のほうが好きですね。理由はアメリカより日本のほうがはるかに好きだから。同じ品で価格が100円以下の差なら仮に楽天のほがアマゾンより高くても迷わず楽天にしますね。日本の企業を応援したいという気持ちもありますし。
ウクライナへの多額の寄付とか楽天には尊敬すべき点が多々あります。
一方楽天モバイルの基地局を巡る詐欺事件などちょっと残念な部分もありますが・・・。

ポイントもためているので決済は当然楽天カードです。普段の買い物も楽天カードに一本化していますので毎月3000円くらいのポイントがたまってます。けっこうすごいですよね?でも楽天カードって誰でも簡単に発行される分世間の信用が今一つな時がありますよね。「楽天カードは使えません」みたいな。今回もちょっと大好きな楽天の自分の中での評価が「?」ってなる事があったんです。

家内がある日フェイスブックのコマーシャルで見た。洋服を買いたいって言ってきたんですね。普段なら「怪しいからやめておけば?」って言うとおもうんですが、その時は飲酒していたし疲れて眠くてちょっと面倒くさくなってしまって。「いいんじゃない」って言っちゃったんですよね。

アフリエイトをやっていて、しばらく前にフェイスブック広告を出してアフリエイトをしていたことがあります。その時フェイスブックのまあ実際はAIとなんですけど戦ってですね。まあ勝ち目はないんですが、フェイスブックという会社の実像を知ったわけなんです。

それ以来アメリカのIT産業が嫌いになりまして、「絶対にフェイスブックに掲載されている通販サイトなんか信用できない」と思っています。

その時、購入したサイトが”Kimibest“。今回は”Kimibest“を利用したときのことをレポートします。

Kimibestとは?

韓国の可愛い服が激安の値段で買えるとネットで評判になっているのが通販サイト”Kimibest“です。「キミベスト」とよむみたいですね。私は男性でしかもファッションのことに非常に疎いのではっきりわからないんですが、家内に言わせると値段のわりにはかなり可愛い服を売っている。とのことでした。

Kimibestの問題点

注文もかなりわかりにくかったです。会員登録の時点で2時間つかいましたね。もう完全に嫌になったんですが、家内の手前やらざるを得なくて・・・。サイトの日本語もすごく不自然で不親切。ようやくできたかなと思ってもこんどは買い物かごが不明瞭。もう最悪でした。もやけくそで決済までこぎつけましたね。決済はあまりなにも考えずいつもの「楽天カード」。

やっと注文は終わりましたがこんどはいつまでたっても商品が届きせん。一か月まってやはりおかしいと思いネットで「キミベスト 届かない」で検索すると、同じように商品が届かなく困っている方がたくさんいるようでした。なかには2か月は待っているという人も・・・。

これはもう詐欺だと思い、楽天カードに連絡しようとしましたが楽天カードも「海外ECサイトのご利用についてのお問い合わせには一切応じません」的なことが書かれていてもう最悪!これで一気に楽天の印象もわるくなりましたね。ウクライナに寄付する前に本業をもっとしっかりやれの一言ですね。

当然キミベストにもお問い合わせ窓口などなく、メールの返事もテンプレ回答。もうすっかり諦めてこれ以上は消費者センターに連絡するしかないな。と思っていたとき、やっと商品が届きました。遅すぎ!

改めてキミベストのサイトを見てみると不自然な点が多々あります。

■サイト内のレビューには良い事しか書かれていなく、評価も高評価のみ。ぜったいにそんなはずないです!
■運営会社がはっきりわからず、法人検索をしても見つからない。
中国から届くことが明記されてない
■返品先の住所が書かれていない。

まあ結局商品が来たからいいですが、以上の点にまったく気が付かず注文してしまったのは反省ですね。

Kimibestは絶対に買ってはいけない。

いくら売っている服が可愛いとはいえこれでは日本人の感覚にはまったく合いません。もう二度とキミベストでは購入しないでしょう。同時にこの広告を配信しているフェイスブックも信用しないことにします。

キミベストだけではなく外国の通販サイトは要注意だということを学びました。最近も中国のサイトが値段表示に「¥」記号を使っていて、じつは円ではなく元だったという報道がありました。中国の通貨「元」は、英語で「YUAN」と表示するので。頭の文字がYで、日本と中国で同じ通貨記号となるなしいです。

お互い注意して楽しいネット通販ライフをおくりましょう。

タイトルとURLをコピーしました