スマホカメラがあるから、デジタル一眼カメラは買ってはいけない?それぞれのメリット・デメリット

スマホカメラが向いている人、デジタル一眼カメラが向いている人

近年のスマホカメラは、性能が向上していて誰でも綺麗な写真が撮れるようになりました。

そうなると、デジタル一眼カメラの存在って何?と思う人もいるでしょう。

この記事を読んでいる方は、少なくてもデジタル一眼カメラに興味があるけれどスマホカメラがあるし購入する必要があるのだろうか?と悩んでいるのではないでしょうか。

そこで、スマホカメラが向いている人、デジタル一眼カメラが向いている人について書いていきたいと思います。

単刀直入に言いますとスマホカメラが向いている人は、写真にこだわりがない人です。

そういう人には平均的な写真が撮れるスマホカメラで十分。

一方、デジタル一眼カメラはスマホカメラより綺麗に撮れるので、写真の隅まで精細に撮りたい人に向いています。

プロの美しい写真に憧れる人には、デジタル一眼カメラが必要です。

つまり、写真にこだわるかそうでないかで、買う・買わないかが決まります

スマホカメラのメリット・デメリット

スマホカメラのメリットは、手軽で荷物にならずに平均的な美しい写真が撮れるところです。

デメリットは、デジタル一眼カメラより画質が落ちます

他にも光学ズームが出来ないので、デジタルズームに頼らないといけないところがウィークポイントです。クローズアップ画像は元の写真を引き延ばして一部分を切り抜くので画素が粗くなります。

レンズ交換も出来ないのもデメリット。

レンズの性能は写真のでき映えに関係していて、レンズによって色が鮮明に出たり解像度が細かかったりとカメラ本体の性能と同じくらいレンズの性能は大切です。

自分の好みのレンズが選べないと言うことは、自分の撮りたい写真が撮れないということになります。

デジタル一眼カメラのメリット、デメリット

デジタル一眼カメラのメリットは、スマホカメラより美しい写真が撮れるという点になります。

なぜデジタル一眼カメラは美しく写真を撮れるのかというと、映像が映し出されるイメージセンサーがスマホカメラより大きく光を取り込める量が多いからと言うのと、レンズの性能が高くしかも交換式なので好みの画質のレンズを使えるからです。

写真は、よく見てみると同じ被写体でも人によって明るさや、構図が違っていて人の個性が出るものとなっています。

レンズを変えることでその人の好み・個性を表現できることもでき、美しさにも直結します。ですので、写真にこだわる人はデジタル一眼カメラを購入しても損することはないでしょう。

ズームレンズを持っていれば、デジタルズームではなく光学ズームなので遠くの動物や景色を綺麗に撮影でき解像度も落ちません。

操作についてですが、スマホカメラだと一つの画面内ですべての操作をしないといけないので、シャッターを押す以外の機能はとても面倒くさくて煩雑です。その点、デジタル一眼カメラですと物理的なボタンが用意されていて、ワンタッチでカメラ機能を呼び出すことが出来て便利です

デメリットとしては、スマホカメラがあるのにデジタル一眼カメラも持って出ると荷物になってしまうということ。

お値段的にも数万円から数十万円するので、写真が好きな人でないと手が出せないかもしれません。

撮ったデータの扱いも、一度パソコンかスマホを経由しないといけないので、スマホカメラと違って気軽にSNSに投稿ということも出来ないです。

サイズはスマホよりも大きく重く400gから1kg近くあるものもあり、手軽と言うわけにはいきません。

どちらを買っても一長一短

この様にそれぞれのメリット・デメリットをあげましたが、共通して言えることは完璧な物はないと言うことです。人それぞれ使い方が違うので、写真にこだわるか・こだわらないかを選択の基準としてみましょう。

荷物にはなるけれど、美しい写真を撮りたいという人にはデジタル一眼カメラが向いています。

レンズってそんなに大事?

レンズって単なる透明なガラス玉でしょ?と私も最初は思っていました。

商品撮影で自分の影が入らないようにズームレンズ付きのデジタル一眼カメラを購入したわけですが、輪郭にもう少しシャープさが欲しかったので高性能レンズを購入することになりました。

実際に撮ってみて写真のでき映えが全く違って驚いたのと、レンズが変わると自分でもこんな綺麗な写真が撮れるのだと感動してしまいました。

腕では補えない部分を高性能レンズは、カバーしてくれます。

まとめ

デジタル一眼カメラは、写真を美しく撮りたくて荷物が多少増えても構わないという、写真にこだわる人に向いています。スマホカメラで満足している方は、特に購入する必要も無いでしょう。

デジタル一眼カメラは、カメラ本体とレンズの両方を購入しなくてはいけません。

レンズの性能で写真が変わってくるので、レンズを選ぶ楽しみもあって情報収集しているときなんかはとてもワクワクして楽しいものです。

スマホカメラより大きくて重いですが、カメラ機能の呼び出しなどはデジタル一眼カメラの方が操作しやすく直感で扱えます。

ここにあげたメリット・デメリットをよく考え、スマホカメラにするかデジタル一眼カメラにするか決めてみてはいかがですか。

タイトルとURLをコピーしました