洗濯物というものはすぐに溜まってしまうものです。
毎日洋服を着ているのですから、当然と言えば当然です。
家族の人数が多ければ多いほど、溜まる速度も高いことでしょう。
さて、そんな洗濯物を毎日干していると思いますが、そんな時に便利なアイテムがあります。
引張るだけで洗濯物が取れるピンチハンガーというアイテムです。
この便利な商品ですが、実は買ってはいけない商品であったりします。
雑誌やテレビなどでも便利グッズとして紹介されているこの商品がなぜ、買ってはいけないのかを今回はご説明したいと思います。
ピンチハンガーの種類
まず、ピンチハンガーと言う商品についておさらいしておきします。
これについては、複数の洗濯ばさみが沢山連なっている商品で、皆さんも毎日お使いであることでしょう。
このピンチハンガーはサイズによって、付属してる洗濯ばさみの数が違いします。
少ないもので10個ちょっと、多いものだと40個ほどの洗濯ばさみが着いています。
今回紹介するような商品では洗濯ばさみの部分にも違いがあります。
普通の洗濯ばさみの場合ですと、洋服を引っ張っても簡単には取れないようになっています。
洗濯物が風で飛ばされてしまっては困るので当然です。
しかし!!
そこに登場したのが今回紹介する引っ張るだけで取れるピンチハンガーです。
洗濯ばさみの先端部分がローラー上になっていて、引っ張るだけで洗濯物を外すことができるのです。
使ってみると確かに便利で、洗濯物をひとまとめに抱えて、全部を一気に引っ張るだけで、全ての洗濯物を取り込むことができるのです。
しかも、本体自体も折り畳みが蛇腹のような感じに畳めるようになっています。
これによって、使わない時も邪魔になるようなこともありません。(それなりに嵩張りはするのですが)
買ってはいけないピンチハンガーの秘密
と、便利商品として紹介している訳ではありますが、これを買ってはいけませんよという話をここから説明します。
今までのピンチハンガーがこんなにも便利になる商品を買ってはいけないのはなぜか?
それは、これが洗濯と言う家事を楽にする目的のアイテムだからという点にあります。
普通のピンチハンガーであれば数百円ですが、この商品は数千円という少しお高い商品なのです。
このわざわざ家事を楽にするために出費をするにも関わらず、よく考えると更に楽になる方法があるという点がこの商品の買ってはいけないポイントです。
さぁ、そろそろその理由についてご説明したいと思います。
それは・・・。
「ドラム式洗濯乾燥機」
です。
意味不明な回答の説明をします
???
何のこっちゃ、意味がわからないですよね。
今回のピンチハンガーは洗濯と言う家事を楽にしたいというのが目的な訳です。
そして、洗濯物で大変なことって何だろう?と考える訳です。
主には
①洗濯物を干す。
②洗濯物を畳む。
この2点です。
だから、洗濯を楽にしたいという考え方をした時にこの2点を解決しないことにはあまり意味がないのです。
そして、この問題の解決策として②に関してはハンガーに吊り下げた畳まない。
ハンガーのままクローゼットにしまうという手があります。
これについては特に道具が不要なので既に実践している人も多いことでしょう。
さて、もう一つの「①洗濯物を干すという方」です。
干すのが大変なのであって、それを取り込むのが大変な訳じゃない。
つまり、取り込みやすいピンチハンガーって、一番面倒くさい干すという行為については全く楽にしてくれないのです。
干すという行為自体が手間に感じるのです
それを問題と考えたときの解決策としては・・・
干さない
という選択肢があります。
そして、それを実現してくれるのが先ほど書いた「ドラム式洗濯乾燥機」なのです。
洋服を洗濯機に入れて、乾燥まで一気にやってしまえばピンチハンガーに干す必要はありません。
ハンガーのままでクローゼットにしまうのであれば、乾燥した服をそのまま個別のハンガーに吊り下げれば良いのです。
さらに、下着や靴下などのシワが気になりにくい衣類については、そのまま靴下用のかご等に放り込んでしまえば、洗濯完了です。
この流れの中では、ピンチハンガーが出る幕などありません。
引っ張るだけで取れるピンチハンガーの末路
つまり何が言いたいかと言うと、洗濯という家事を楽にしたいのであれば、そもそもとしてピンチハンガーに干すという行為がナンセンスと言うことです。
洗濯を楽にするという目的を達成するためには、最終的にはピンチハンガーに干さないというのが正解なのであれば、取り込むのが便利なピンチハンガーは必要ないのです。
そして、それを気にして色々な解決策を模索していくと、最終的には場所を取るだけの邪魔な存在になってしまうのです。
まとめ
さて、今回は便利グッズである引っ張るだけで取れるピンチハンガーを買ってはいけないものとして、ご紹介をさせて頂きました。
ドラム式洗濯乾燥機などは高くて買えないよという事で、今の家事を少しでも楽にしたいという事であれば、この商品を使うのも良いのかもしません。
しかし、この商品はそれなりのお値段がする商品です。そのため、それなりに期待もして買う商品なのです。
その商品が最終的には箪笥の肥やしになってしまうのであれば、やはり買うのは避けた方が良い商品であると言えるでしょう。
コメント