買ってはいけないマヨネーズ〜美味しさの裏に危険が〜

どこの家庭の冷蔵庫にも、必ずとって言っていいほど置いてあるマヨネーズ。

スーパーへ行くと種類豊富なマヨネーズが多数販売されています。

最近ではどのような料理にもマヨネーズをかけて食べる「マヨラー」なんて人もいらっしゃいますよね。

茹でた野菜にマヨネーズ!

唐揚げにマヨネーズ!!

ご飯にもマヨネーズ!!!

中には外出時には「Myマヨネーズ」を持ち歩く…なんて人も。

マヨネーズは手軽に使える上に、割と安価に購入することが出来るので、料理に使うという人も多いのではないでしょうか。

そんなマヨネーズ。

選ぶ基準はどうしていますか?

値段?銘柄?味?

どれが美味しいのか迷ってしまいますよね。

では、安全性はどうなのでしょうか??

そこで、マヨネーズの安全性や危険性について調べてみました。

そもそも、マヨネーズってどんなもの?

マヨネーズは「半個体状ドレッシング」の一種に位置づけされていて、卵と油、塩、お酢を基本的な材料とした調味料です。

そして、マヨネーズという名称を表示して販売する為には、「食品表示法」という法律で基準が定められています。

・使用する卵は全卵か卵黄を使用すること

・使用していい物は、たんぱく加水分解物、食塩、砂糖系、はちみつ、香辛料、調味料に限る

・商品総重量の65%以上は植物油と使用すること

とあります。

すなわち、何でもかんでもマヨネーズと謳って販売出来る訳ではないんです。

マヨネーズは危険?!

マヨネーズはその65%以上が植物油である、ということですが、もうこれは油を食べていると言っても過言ではありませんね。

マヨネーズに使われている油のほとんどが、菜種油やコーン油、大豆油などの「サラダ油」と呼ばれる、外国の遺伝子組み換え作物を使って作った安価な油です。

遺伝子組換え作物は今後の危険性も多々指摘されており、あまり積極的に摂りたい物ではありませんよね。

そしてこのような油は、身体の老化を進めてしまう「オメガ6脂肪酸」を大量に含んでいます。

このオメガ6脂肪酸は、肌や髪の毛の劣化、脳機能の低下や動脈硬化の原因になったり、花粉症やアトピー等のアレルギーの原因にもなります。

そして、高カロリーな油の取り過ぎによって、もちろん太ってしまいます。

このような事から、マヨネーズには危険な油が使われており、身体に様々な悪影響をおこすのです。

身体へ悪影響なトランス脂肪酸

マヨネーズで最も危険性を指摘したいものが「トランス脂肪酸」の存在です。

トランス脂肪酸とは簡単に言うと人工油の一種で、植物油を加工する工程でできる物で、原材料には記載されません。

トランス脂肪酸は非常に危険性が高く、一般的に摂る必要のない・摂らない方が良い油と言われています。

善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やします。

その結果、生活習慣病や気管支ぜんそくの原因になるだけでなく、心臓疾患の危険性を高めます。

心臓疾患の多い諸外国では、トランス脂肪酸が含まれた食材などには厳しい規制をしている国もあります。

カロリーハーフはマヨネーズじゃない?!

実はカロリーハーフのマヨネーズは「マヨネーズではない」という事をご存知でしょうか。

キユーピー
¥1,600 (2024/06/13 22:33時点 | Amazon調べ)

カロリーハーフのマヨネーズは「サラダクリーミードレッシング」といって、マヨネーズとは全く違った基準で作られています。

「カロリーハーフ」と聞くと、身体に良いイメージがありませんか?

確実に言えることは、カロリーを抑えている分、本来入ることの無い食品添加物が含まれています。

◆マヨネーズで使用が許可されている食品添加物◆

・調味料

・香辛料抽出物

◆カロリーハーフのマヨネーズで使用が許可されている食品添加物◆

・調味料

・酸味料

・乳化剤

・着色料

・糊料

・香辛料抽出物

・加工でん粉

全ての食品添加物が身体に有害だとは言えませんが、普通のマヨネーズでは許可されていない食品添加物がカロリーハーフのマヨネーズでは許可されている、という事実は頭に入れておいた方が良さそうですね。

身体に悪影響が無いマヨネーズは無いの?

マヨネーズは大好き!

でも身体に悪いのなら食べることを控えないといけない…?

身体に悪くないマヨネーズはないの?

と、思いますよね。

マヨネーズって、実は簡単に手作りすることが出来るんですよ。

材料も工程もシンプルで、ネットや雑誌などでよく取り上げられたりもしているので是非チャレンジしてみませんか?

いやいや!

そんな時間も無いし、面倒くさい!!

安全なマヨネーズ売ってないの??

という方は、どのような油を使用しているのか、添加物の有無を出来るだけチェックして、なるべく健康的な商品を選んでいただきたいと思います。

ひなたまこっこ
¥2,906 (2024/06/17 06:19時点 | Amazon調べ)

最後に

いかがでしたでしょうか??

とっても手軽に使えて美味しいマヨネーズですが、色々注意も必要だということが分かりました。

手作りするも良し、素材にこだわったお気に入りのマヨネーズを探すのも良し。

是非、ご自身のお気に入りのマヨネーズを見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました