利用してはいけない。インスタベース・レンタルスペース活用、予約サイト

ダンススタジオを複数運営しています。家賃も安くないですよ。
テナント家賃としてけっこうな金額が毎月かかります。まあ30分単位でレンタルスタジオシステムをとっているのですが、苦労が絶えませんね。

どうしても予約は平日なら夕方以降とかあとは土日祝に集中してしまって平日昼間はがらがら。平日昼間借りてくれるのは、ちょっと怪しい健康食品の会社の高齢者向けセミナー?みたいなやつ。

なんだかお年寄りがたくさん集まってきます。ダンスと全く関係ないんですけどね。

コロナパンデミックでは大変な目にあいました。
ダンススタジオだから当然防音・防振施工をしてあるわけで・・・。要するに密閉して音や振動が漏れないようにしているんですね。だから空気も漏れないわけです。これは施工費がって目が飛び出るくらいの金額なのに、これがいわゆるか「3密」にあたるとか言われちゃって・・・。
だれも来なくなっちゃいました。

さらにあの当時、小池百合子都知事とかが「不要不急の外出は避けてください」とかTVで何度も何度もくりかえして・・・。当然ダンスって不要不急ですよね。もうほんとに「わざわざ言うのやめてくれ」って思いました。「わるかったな!不要なことやっていて!」とも思いました。
まあ補助金的なのも出ましたけど、そんなのテナント家賃の2か月分にしかならないし。もう死にたくなりましたね。

契約を解除、つまり撤退しようと何度も考えましたが、既存の利用者の方の熱い希望でなんとか持ちこたえました。まあ赤字ですけど人々の思いは伝わってきましたのでそれは人生経験的に収穫だったのかもしれません。かなりの額の初期投資をしたのでやめるにやめられなかったというのが本音です。
あの時、大家というかオーナーと間に入っているろくでもなく不親切な仲介業者との折衝にも泣きましたね。もうなんにも救いの手を出してくれなかったです。彼らのことは一生恨みますね。まあ世の中法律が全てって学びました。

なんとか少しでも状況を打開しようと思ってはじめたのがインスタベースというサービス。なんだかインスタグラムと紛らわしいなと思いますが、これで検索が有利になるのかもしれませんね。これはスペース管理者とスペース利用者をつなげるサービス。つまり私のようにスペースを時間貸しして収益を得たい人とスペースを利用したい方をマッチングさせるものなんです。もちろんうちのようなダンスだけではなく、倉庫や会議室などもあるみたい。

半信半疑というかダメ元というかまあ失うものはないなと思って登録だけしていたんですが、これがぽつぽつと予約が入るようになって・・・。焼け石に水ではありますがないよりまし?くらいな感じで予約きるようになりました。

今回はこのインスタベースというサービスについてまとめてみます。スペースを有効利用したい方もスペースを使いたい方もご参考になれば幸いです。

インスタベースとは?

インスタベースとは、レンタルスペースをサイト上で簡単・便利に予約できるサービス。会議室はもちろん、うちのようなダンススタジオやヨガスタジオ、キッチンがある物件なども登録されています。カフェを貸し切ったり、普通のマンションの1室をかりたりもできます。

現在全国に6,000件以上の物件があるようです。

スペースのを利用したい方は、サイト上で簡単に予約し、利用することができます。

しかし、私のようにスペースを掲載する側からみれば利用しにくい面も多々ありますので事項で説明いたします。

インスタベースの良くない点

インスタベースはある意味時代にあったサービスではあると思いますが、実際私が利用してみて、またインターネットの口コミなどを調べてその問題点を挙げておきます。スペースを利用する側と掲載する側の2面から検証してみようと思います。

スペースを利用する側のデメリット

・十分管理されていない物件が多い。
・運営側に問い合わせしても返事がない。そもそも問い合わせ方法が明記されてない。
・手数料が高すぎる。

■掲載されている情報と大きく違う物件にあたることが多いそうです。

■わからないことや困ったことがあっても「よくある質問」しかなく、運営会社の電話番号などの記載がない。

■実際の物件の公式HPの金額よりかなり高い手数料を取られる。直接申し込んだほうがまし。

スペースを掲載する側のデメリット

・キャンセルしてくるお客が多い。
・しばらくログインしないと「この施設は閉鎖している可能性があります。」などと表示される。
・意味のない情報更新を強いられる。
・クレームをつける先がない。

キャンセルをしてくるお客さんは本当に多いですね。かといってキャンセル規定を厳しくすると予約入らなくなります。中途半端な気持ちのユーザーが多いです。
■「この施設は閉鎖している可能性があります。」などと標示するのは本当にやめてほしいです。営業妨害だとおもいます。施設情報などはめったに変動しないのでログインを強要されるのも迷惑です。
■利用者の方と同様に運営会社へコンタクトする方法が非常にわかりにくいです。わざとやっているとしか思えないです。要するに他人のふんどしで利益をかすめ取るような営業方針なんですね。

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