買ってはいけない!?LCC航空について


「日本の公共交通機関料金で飛行機代は高い!」皆さんも、どことなくそのようなイメージをお持ちではないでしょうか?

しかし、2007年に誕生した「LCC航空」は、そのイメージを覆し、格安での提供を実現させました。日本において初めて自らをLCCとしたのは、2007年に関西国際空港とオーストラリア路線を結んだ、カンタス航空の子会社のLCCであるジェットスターでした。

そもそもLCCとは、Low-Cost Carrier(格安航空会社)の略称であり、これらの航空会社は、通常の航空会社(主にANA、JAL)と比較して運賃が安く、サービスや設備が簡素化されていることが特徴です。

航空券の価格が大幅に抑えられることで、多くの人々が旅行することができるようになりました。ですが、利用する際にはいくつか注意点もあります。

そこで、今回はLCCを利用する際の注意点や、賢く利用する方法などをご紹介していきたいと思います。

 

LCCを利用する際の注意点

 

追加料金がかかる

LCCは基本的に安価である反面、追加料金がかかることがあります。
例えば、機内持ち込み手荷物やチェックイン手続きなどのサービスを利用する場合には、追加料金が必要になることが多いです。

荷物に制限がある

LCCでは、荷物の重量制限があることがあります。制限を超えると、追加料金が発生するか、荷物が載せられない場合があります。また、持ち込める荷物の数にも制限があるため、注意が必要です。

ハブ空港での乗り換えが必要なことがある

LCCは、一部の路線を除いて、ハブ空港で乗り換えが必要な場合があります。そのため、乗り換え時間が短く、搭乗口までの移動時間を考慮しておかないと搭乗できなくなることがあります。

払い戻しや変更ができないことがある

LCCの運賃は、一般的に変更や払い戻しができない場合があります。そのため、予定が決まってから予約することが望ましいです。

LCCが選ばれる理由について

低価格で購入できる

LCCは、航空運賃を安く抑えることで知られています。一般的に、日本国内の場合だと、フルサービス航空会社の航空運賃は、往復で数万円以上が相場となっていますが、LCCでは往復で1万円台から2万円台程度で利用できる場合があります。

運航頻度の増加

LCCは、新しい航路や路線の開拓に力を入れており、運航頻度を増やしています。そのため、希望の日程や時間帯に合わせて便を選びやすく、旅行の計画がしやすいというメリットがあります。

柔軟な運賃プラン

LCCは、フレキシブルな運賃プランを提供しおり、航空券のキャンセルや変更が可能なプランや、追加の有料オプションなど、旅行者のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

予約が簡単である

LCCは、オンラインで簡単に予約できることが特徴的です。ウェブサイトやアプリを通じて予約・支払いができるため、手続きが簡単で便利です。

航空会社の選択肢の拡大

LCCの出現により、航空会社の選択肢が増えたことで、競争が促進されています。これにより、航空運賃の安価化やサービスの向上が期待できます。

LCCを賢く利用する方法

上記のように、デメリットがあるのも事実です。しかし、大手より安いのは間違いないですし、使わない手はないですよね。最後に、LCCを賢く使う方法をご紹介していきましょう。

予約は早めに行う

LCCの運賃は、一般的に早期予約が安い傾向にあります。主に2ヶ月前、1ヶ月前、2週間前がポイントです。旅行の予定がある場合には、早めに予約を予約しましょう。

飛行機の設備やサービスを確認する

LCCでは、設備やサービスが限られている場合があるため、利用する前に確認することが重要です。例えば、座席幅や機内食の有無、Wi-Fiの提供状況など、細かくチェックするのがポイントです。

手荷物の持ち込みを減らす

デメリットでもお伝えしましたが、荷物の持ち込みには追加料金がかかることがあるため、できるだけ少なくすることをおすすめします。また、必要な荷物は事前に計画し、チェックイン前に重量制限を超えていないか確認することも重要です。各航空会社のHPもチェックしておくのがいいでしょう。

会員登録する

LCCの航空会社に会員登録することで、特典や割引を受けることができる場合があります。また、会員限定の特典やキャンペーンも開催されるため、自分の好みに合った航空会社を見つけましょう。

運賃比較サイトを利用する

LCCの運賃は競合が激しいため、航空券比較サイトを利用して、最安値を探すことができます。航空会社も多いので、選択を間違わないよう、以下のおすすめサイトで調べてみるといいでしょう。

【おすすめ★】

エアトリ

スカイスキャナー

まとめ

いかがでしたか。

追加料金や荷物制限など、デメリットもあるのは事実ですが、交通費を軽減させるためにも、LCCを利用するのは間違いでないことがよく分かると思います。

なんといっても「低価格!」が魅力なLCC。

皆さんも、LCCを賢く利用し、旅行を最大限楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました