入会してはいけないのは?ヨガを本気で始めたい人は”LAVA”と”CALDO”どちらがおすすめ?

若い女性を中心に人気のホットヨガ。

日本では「ヨガスタジオ」というと、大手のところがやっているのはだいたい「ホットヨガスタジオ」ですね。

そのため「どうしても高温な環境でヨガがやりたい!」という人でなくても、

ヨガがやりたい=ホットヨガスタジオに入会となり、自然とホットヨガ人口が増えていっていますが、

今日は大手のヨガスタジオ、LAVAとCALDOだったらどちらが初心者にとって入会した方がいいのかを、

ホットヨガスタジオに通い始めてからヨガを始め、その後国際的なヨガインストラクターの資格を取得した筆者の独特な目線で解説していきます!

LAVAはレッスン内容が統一されている

LAVAのレッスンはクラスによって内容が統一されており、例えば「ヨガビギナー」のクラスであれば、

全国どこの店舗に行っても同じシークエンス(ヨガのポーズの順番)になっています。

またLAVAのインストラクターはそれぞれのクラスを担当するためのテストがあり、

マニュアルを丸暗記して、レッスンをLAVAのスタンダードで実施できることが求められています。

もちろん経験豊富だったり、教え方が上手な先生はマニュアルにプラスアルファで指導をしてくれますが、

逆にいうと経験の浅い先生でも質の高いレッスンを提供することができるのです。

レッスンの内容が毎回同じなので、同じクラスを受講していく毎に自分の上達具合もわかり、

「このポーズ難しかったから次のクラスで頑張りたい」「今までできなかったポーズができた!」など、モチベーションが上がります。

またヨガの自分の今の状態を見つめるという意味でも同じクラスの内容だからこそ、

「今日は調子が悪い」「今は朝だから身体が硬い」など感じることができます。

一方でCALDOはレッスン内容はインストラクターに任されています。

つまり、インストラクターたちが自分で考えたレッスンを提供してくれるのですが、

経験の浅い先生のクラス、、、信用できますか?

ヨガは優雅なイメージを持つ方も多いですが、身体に関することなので解剖学・生理学など知識が必要で、気をつけていないとケガをすることもあります。

そしてレッスン内容も毎回同じと決まっていないので、自分の上達度はわかりづらいと思います。

インストラクターの違い

2つの会社の採用情報を見てみると、LAVAはインストラクターたちはみんな正社員ですが、CALDOは業務委託もあります。

ヨガインストラクターたちが仕事を探す際、インストラクターを募集しているスタジオの求人情報を見てオーディションに行きます。

CALDOも業務委託形態の採用はこのようにオーディションをしています。

それに合格したインストラクターであってもその質は様々。

私自身LAVAに通っていましたが一度CALDOを体験してみようと、CALDOに体験レッスンを受けに行ったことがあります。

経験が浅いインストラクターには見えませんでしたが、レッスン中の先生のキューイング(指示・誘導)は、

どういうポーズをとるかの説明はあっても呼吸やポーズを深めるためのアドバイスが全くなく、

期待を大きく裏切られてとても残念でした。

しかしLAVAではこういった思いをすることもありません。

LAVAのインストラクターは全員LAVAの正社員で厳しい研修を受けています。

ヨガの研修でLAVAで働いていたことがある方にもお会いしたことがありますが、みなさんLAVAの研修がいかに厳しいかお話ししています。

厳しさゆえのクオリティの高さですね。

また、LAVAでは初心者の方にもわかりやすく、ケガをしないように一人ひとりにもちゃんと声をかけてくれます。

何年もヨガをやっている方にもポーズの深め方を伝えてくれたりと、レッスン内容は同じでも毎回違う体験ができるようになっています。

CALDOにはヨガマットがない?!

CALDOの体験レッスンに行って驚いたこともう一つのことは、ヨガマットを使わないシステムでした。

「遠赤外線の床暖房」が効いている床は心地が良いのですが、その床の威力を最大限に引き出すためなのか、

ヨガマットではなくタオルを引くことが推奨されていました。

私が行った店舗もヨガマットを使っている人は一人もおらず、

ツルツルの床にタオルを敷いた上でヨガをしましたが滑る滑る…!

特にホットヨガなので汗で滑ります。

ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)の時には滑らないようにしたことで肩に負担がかかるのを感じたり、

とても楽しんでヨガができる環境ではありませんでした。

ヨガマットを敷いてもいいことにはなっているようですが、一人だけ敷いているというのもちょっと…。

ヨガマットは自分の場所確保のためではなく、ポーズを安全にとれるようにあります。

ヨガを初めたいと思った初心者の方がタオルの上で悪戦苦闘しながらポーズをとったら、

「私にはヨガは無理かもしれない」と思ってしまう人もいるかもしれません。

LAVAではみんながヨガマットを使っており(エクササイズ系のクラスでは使いませんが)、

無料のレンタルヨガマットもあります。

それぞれがマットを敷くスペースが決められているので、

「LAVAの規定のサイズよりも大きいマットを持参する場合は折って使う」というルールはありますが、

みなさんLAVAのものだったり、お気に入りのブランドのものだったり。

またヨガマットの上に引くラグもおしゃれなものを使っている人がいるとついついよく見てしまいます。

初心者におすすめは断然LAVA!

ここまでレッスンの違い、インストラクターの違い、ヨガマットの有無からお話ししましたが、

これらをふまえ、ヨガを始めたいと思った方には断然LAVAをお勧めします。

LAVAの同じレッスン内容に飽きてしまった人はいろんなクラスがあるCALDOも体験レッスンに行ってみるといいかもしれませんが、

ヨガをこれから始めたい人は是非LAVAの体験レッスンへ参加してみてください。

タイトルとURLをコピーしました