買ってはいけない白米。その理由は?

日本人の代表的な主食である白米。コシヒカリやササニシキあきたこまちなど様々なブランドがあることからとても人気があり、まさに国民食と言っても過言ではない食品です。

 

しかしながら、健康的な観点から考えると白米は買ってはいけない商品です。

 

今回は主食として毎日食べてる方も多い白米について、買ってはいけない理由を解説いたします。

 

白米とはなにか

そもそも白米とは何でしょうか。これを知っている方は意外と少ないと思うのですが、通常の農家が稲を借り入れる時には私たちが知ってる白米の状態ではありません。 

 

稲の状態では殻に包まれており、この殻を取ったものが玄米になります。玄米の周囲に付いているぬかを除去することを精米と言い、その精米された状態のものを、私達がスーパーマーケットや様々な所で買っている白米と呼んでいるのです。

 

なぜ精米をするのかと言えば、2つ理由があります。一つは精米をした方が甘みが増して美味しくなること。そして、もう一つは虫が湧きにくくなるからだと言われています。

 

なぜ虫が玄米の状態のものを好んで食べるかと言うと、それだけ玄米に含まれている周りのぬかの部分には非常に多くの栄養素が含まれているからです。

 

具体的には、タンパク質やビタミンミネラルなどの微量栄養素や食物繊維が多く含まれており、玄米を食べればほぼ全ての栄養素が摂れるという言われているほど、ほぼ完全な栄養を含む食品となっているのです。

 

しかしながら、そのような完全栄養食である玄米から栄養とった白米というのは、非常に豊富だった栄養素が捨てられており、その状態には多くの健康的なデメリットがあるというのが現実です。

 

白米を食べてはいけない3つの理由

なぜ白米を食べてはいけないのか。以下に、その理由を3つご紹介します。

 

1. 栄養素が少ない

上述しましたが、白米には栄養素が取り除かれているという点が挙げられます。白米は精製された米であり、栄養素が除去されてしまっているため、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が削り取られてしまっているため、栄養価が低い食品となっています。

 

2. GI値が高い。

精製された白米はGI値が高い食品であるという点が挙げられます。

GI値とはグリセミック・インデックスの略で、食べ物の糖質がどのくらい早く血糖値を上げるかを示す指標です。GI値が高い食品は、血糖値を急激に上げる血糖値スパイクの原因となることが知られています。

 

これにより、食後の眠気や空腹感が出やすくなり、高血圧や肥満や糖尿病のリスクが高まるとされています。

 

3. 食物繊維が少ない 

玄米の状態から精製された白米は食物繊維がほとんどなく、消化が早すぎてしまうという特徴を持っています。 

 

食物繊維の重要な役割の一つに、胃腸で消化に時間がかかることがあり、時間をかけて少しずつ消化をすることにより、血糖値の急激な上昇を防いで緩やかにしてくれるという点があるのですが、この食物繊維は玄米の状態である、ぬかの部分にその多くが含まれているのです。

 

精米をすることによってこの食物繊維が取り除かれてしまい、2で説明をした血糖値の急激な上昇を招くことになります。

 

このように、白米を食べることにはさまざまなデメリットがあるのです。

 

白米の代わりに食べるべき食品

それでは白米の代わりに私たちは何を食べるのが良いのでしょうか。 

 

健康的な観点から考えると、精製されていない食品を食べるのが私たちの健康を守る上では重要です。なので、白米の代わりとなる食品として、筆頭に挙げられるのは玄米となります。

 

玄米の何が良いのかと言うと、生成された状態の白米で削り取られたぬかに含まれている様々な栄養素がそのまま食品として口にできることです。 

 

また、白米ではほとんど失われてしまっている食物繊維に関しても玄米は豊富に含んでいるため、血糖値の急上昇を避けることや、腸内環境の改善、便秘の予防などにも繋がります。

 

玄米は美味しくないのではないかという意見もよく聞きますが、 確かに白米よりは水につける時間を長くしたり書き込む時間が長くなるなど工夫が必要となります。

 

しかし、しっかりとした調理方法で玄米を炊飯すれば、白米と同様に非常に美味しく食べることができます。 以前と比べると玄米の認知度も上がっており、スーパーなどで手に入れるのも難しくはありません。 将来の健康リスクを低減させるためにも、白米を食べている方は是非一度玄米に挑戦してみるのをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。 白米を買ってはいけない理由を健康的な観点から書きました。

 

元々筆者もずっと白米を食べていましたが、 健康に関して様々な本を読んでいるうちに玄米を食べるべきだということを知り、気づけば十年以上玄米を食べています。

 

外食などをすると玄米を食べるということはほぼ不可能なので白米をたまに食べるのですが、やはり玄米と比べると非常に甘みが強く美味しいと感じる反面、その後にすぐにとても眠くなります。 これは食べてはいけない理由のところでも述べましたが、血糖値が急上昇していることにより、眠気が引き起こされている状態です。

 

たまに食べるには問題ありませんが、日常的に食べるものは健康に気を使ったものを食べて、病気を予防しつつ人生を楽しむのが一番良い選択なのではないかと私は思っています。

 

玄米もしっかり調理すればとても美味しいものです。 日常的に白米を食べている方も是非一度玄米にチャレンジしていただき、美味しく健康的なお米を食べてみて頂ければと思います。

タイトルとURLをコピーしました