お金を節約しよう!冬物の洋服を買ってはいけないタイミングとは??

皆さんは洋服を買うタイミング(時期)を考えたことがあるでしょうか。

この場合のタイミングというのは例えば、冬物の洋服を冬になってから買うかそれ以前に買ってしまうか、セール商品を狙うかなどといったことです。皆さんもなにかしら工夫をされいるのではないでしょうか。

大学生になって洋服を買う機会が増えた私だからこそ知っている洋服を買ってはいけない、そして買うべきタイミングを伝授したいと思います!

冬物の商品を買ってはいけない(損をする)タイミング

私個人の考えとして、冬物の商品を買ってはいけないタイミングがあります。

まずは、冬物の洋服を買うといろいろと損をしてしまうと私が思っている時期を2つご紹介します。

冬になってから

当たり前の話ですが、冬に入ると冬物の商品が多く販売されるようになりますよね。

冬になってからのほうが商品が沢山でてくるため冬服を買う機会が増えるのは当然だと思いますが、売り出されたまさにその時に買ってしまうと正規料金で買うことになり損をしている可能性があります。

できることなら安値の時に洋服を買いたいですよね。

安値で買えればより多くの洋服を買う、または他のことにお金をまわすことができます。

コストを抑えるために必要な努力として、冬の服を買うのは冬以外の時期にする、のように服を買うタイミングを上手くずらす・調整することが重要なのではないかと思います。

夏に冬の洋服を買おうとすると自分がその洋服を着ているイメージがしにくいという問題が発生します。
私は特にですが、気温や気候が全然違うため買う気が起こりません。

皆さんもそうではないでしょうか?
どの季節でもそうですがあの暑い季節に、寒い時期の洋服を率先して買おうという気にはなれないですよね?

また、夏に買った冬物の洋服が思っていたより薄手で冬には寒くて着られないということもあります。
それをさけるためになるべく冬シーズンよりも少し手前の肌寒くなってきた頃に買うのがおすすめです。

その一方で、季節ものの洋服以外はセール商品として販売されている可能性が高いので出費を抑えられます。季節が真逆でも洋服を買うのに抵抗感が無いという方は、お金を節約できる夏になったタイミングで冬物の洋服を買いましょう!

冬物の洋服を買うタイミング

それではどのタイミングに冬物の洋服を買えばいいのでしょうか。

ここでは2つご紹介したいと思います。

セール価格になっているとき

まず一つ目はセール価格になっているときです。

ネットの通販サイトでは昨年販売された商品など売れ残った商品もまだ売っています。
売れ残りの商品と聞くとなんだかイメージが悪いような気がしますが、そのような商品の中にも当たりのものがあります。

例えば、昨年の人気商品で再販を行った商品があるとします。しかし生産しすぎて売れ残りが出てしまった、そのような状態になったらチャンスだと思いませんか??

なぜなら大半の売れ残り商品は正規料金よりも安く販売されるからです。

そこがねらい目です。同じ洋服であっても時期によって値段が違うのであればできることなら安くなったタイミングでその洋服を買いたいですよね。

またあまり人気がない商品はさらに安くなっているため、そのなかに自分が好きなものがあったら買ってしまいましょう!

夏の終わりから秋にかけて

そして2つ目は夏の終わりから秋にかけてです。

主な理由としては、冬と気候が似てくるからです。
気候が似ていると自分がその服を着ているイメージがしやすくなり夏よりも冬物の洋服を買おうという気持ちになれます。

また、初秋ごろであればオンラインショップで冬物の洋服が品切れになっていることがほとんどありません。そのため自分が欲しい洋服を手に入れることができるのです。

ただ夏の終わりから秋にかけてだとまだ冬服の種類が多くなく品薄です。流行りの洋服なども冬になってからではないと販売していない場合が多いので注意が必要です。シンプルなデザインのものはだいたい常に販売されているのでそのような商品を買うようにしましょう。

そしてシーズン物ではないもの(ここでいう冬服)はセールで安くなっているものが多いので割安で手に入れられます。そのような点に着目して洋服を買いましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、冬物の洋服を買ってはいけないタイミングと買うべきタイミングについてご紹介しました。参考にしていただけたら嬉しいです。

今後冬物の洋服を買うときは、1シーズンほど季節を先取りする(夏の終わりから秋にかけて)・セール商品になった瞬間を狙うことを意識しましょう。洋服を買うという行為になにか工夫を加えることによって、洋服を買うこと自体が楽しくなります。

面倒くさいかもしれませんが、安値で自分の好みに合う洋服を手に入れるために少しずつ努力をしていきましょう。そしてファッションを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました