買ってはいけないヘアピンはどんなものか?

髪をまとめたりおしゃれにするときに大事な影のアイテム、ヘアピンですが、最近はメンズでも愛用する方が増えており、男女問わずヘアアレンジに欠かせないアイテムとなっているんです!

ビジネスシーンなどでは、アメピンなどを髪の毛と同じ色に近い黒や茶色を選ぶと目立たせずに使用できます。

また、おしゃれなデザインやカラーを選んでヘアアクセサリーとして使うのもおすすめです。

今回はそんなヘアピンの買ってはいけない場合の特徴とどんなものを選べばいいのかを紹介します。

迷っている方は是非みてみてください!

ヘアピンの選び方

ヘアピンは多くの種類が販売されているので、自分の髪の毛の長さや、なりたいヘアスタイルに適した種類のヘアピンから選んでいきましょう。

値段や大きさや用途

安価な100均のヘアピン

ヘアピンと聞いて最もイメージしやすいのが、100円ショップに売られているアメリカピンです。

アメピンと略されたり波型ピンと呼ばれており、ホールド力が高いのが大きな特徴で、髪の毛を結んだ際に短い髪の毛が出てしまってもアメリカピン1本でキレイにまとめられます。

ヘアピンの先端に玉が付いている製品と付いていない製品が販売されているので、自分が使用しやすい種類を選びましょう。

また100均でも販売されており、非常に安価で多くの本数がまとめられた商品が豊富です。

前髪やメンズショートならストレートピン

ストレートピンはアメリカピンと似ている形状をしていますが、本体が波型になっていないのが大きな違いです。

複数本を星型やクロス型になるように使用すると、さまざまなアレンジができます。

前髪・メンズの短い髪の毛・少ない髪の毛にヘアピンを使用する際に、アメリカピンだと波型が浮いてしまう場合が多いですが、ストレートピンなら浮かずにピタッとキレイに留められて、使い勝手が良いです。

顔周りの短い髪の毛に使うならスモールピン

上記で紹介したストレートピンよりもサイズが小さい種類をスモールピンと呼びます。

スモールピンは、より細かい部分に適した種類となっており、さまざまな部位で使用しやすく人気の高いヘアピンです。

特に顔周りの髪の毛は短い髪の毛が多く、一般的なヘアピンだと長くなりすぎて浮いてしまいますが、スモールピンなら目立ちにくいためおすすめです。

お団子ヘアにしたいならUピン

Uピン(オニピン)は上記で紹介したアメリカピンやストレートピンとは違い、最初から開いているような形状になっているのが特徴です。

お団子ヘアアレンジや夜会巻きなど多くの髪の毛をアップする際には必需品の種類といえます。

最初からヘアピンが開いているので多くの髪の毛を一気にまとめやすく、1つではなくさまざまな角度から挿してしっかりとヘアスタイルをキープできます。

しっかり大きいもので止めたいならバッチンピン

「パッチン留め」とも呼ばれているスリーピンは、しっかりと髪の毛を挟んで固定するので髪の毛のホールド力が最も高いおすすめの種類です。

ヘアピンのように小型ではなく、太くピンの面積も広いので小さな子供にも人気があります。

大きなサイズの商品も多く、かわいいデザインの商品も販売されています。

そのためヘアアクセサリーとしても使用できておすすめです。

最近では滑り止め加工が施された製品も多いので、ズレたり髪の毛が落ちずに使えます。

止める力も十分なものを選ぼう

ヘアピンはヘアアクセサリーとしても人気が高いですが、一般的には髪の毛をホールドするのに使用します。

そのため、髪の毛を留める力が強い製品から選ぶのが重要なポイントです。

力が弱いと動くうちに髪の毛が落ちてしまいます。

何回もそれが原因で直しに行くのは面倒臭いですよね。

色もしっかりチェックしましょう

ヘアピンといえば黒や茶色などのベーシックなカラーが定番ですが、使用するシーンに合わせて、カラーからへアピンを選ぶのも選択肢の1つです。

 メンズや目立たせたくないなら黒系

ヘアピンのカラーは使用するシーンに合わせるのがベストです。

ビジネスシーンや面接など、目立たせたくない場合は黒や茶色を選びましょう

黒髪や茶髪に馴染んで自然な仕上がりになります。メンズにもおすすめです。

流行をおさえたいならゴールドピン

2022年流行りのヘアピンといえばゴールドのヘアピンです。

フォーマルなシーンではヘアスタイルを華やかに仕上げられます

黒や茶色のヘアピンがヘアアレンジを陰で支える存在であるのに対し、ゴールドピンは「見せるピン」として特に人気です。

デザインもおしゃれなモチーフがついたものからシンプルなもので幅広く、ゴールドピンをつけるだけでヘアスタイルのアクセントになります。

デザインから選ぼう

飾りが付いたヘアピンも人気が高いです。

日常的に使う場合は、ヘアアクセサリーとして使用できるおしゃれなデザインの商品から選んでみましょう。

自分好みのデザインならハンドメイド

自分だけの一点もののヘアピンがほしい方には、ハンドメイドのヘアピンがおすすめです。

最近はアクセサリーを趣味で手作りする方も増えていて、ヘアピンに関してもハンドメイド用のパーツを簡単に手に入れられます。

自分好みに仕上げるのもいいですし、友達や家族へのプレゼントにもぴったりです。

もちろんハンドメイド品を専門に扱う通販やお店で、センスの良い完成品を見つけるのもおすすめといえます。

韓国流ならバールヘアピン

パールヘアピンは、近年韓国の大人女子に人気のヘアピンです。

つけるだけで女性らしさが一気にアップし、手軽にコーディネートを格上げできます。

かわいい系のファッションにも、デニムなどのカジュアルスタイルにも合うマルチなヘアアクセサリーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヘアピンの特徴と買うべきヘアピンがわかったと思います。

皆さんもこの記事を参考にしてもらい、本当に欲しいヘアピンを選んでもらえると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました