脂質制限中に買ってはいけないコンビニ飯

リモートワークやおうち時間が増えたことで、いま「筋トレ」がブームとなっているのはご存じでしたか?

ここ数年でSNSにはたくさんの筋トレ動画が挙げられ、コンビニなどでも、プロテイン入りドリンクや高たんぱく質商品がたくさん置かれるようになりましたよね。

そんな筋トレ中の食事制限について、「脂質制限がおすすめ!」と耳にしたことはありませんか?

でも…

・脂質制限ってなんだろう?
・脂質制限中は何を食べたらいいんだろう

と疑問に思う方も多いですよね。

今回はそんな疑問を解決していきたいと思います。

また、普段コンビニでご飯を買うことが多い社会人や一人暮らしの方のために、コンビニで売っているものの中で、脂質制限中に食べてはいけないものもご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事では、
1.脂質制限についてご説明します
2.脂質制限中にコンビニで買ってはいけない食べ物をご紹介します

 

脂質制限とは?

脂質制限とは、人間の3大エネルギー源である脂質をコントロールすることで、減量または健康的なからだづくりを行うことを目的とした食事制限方法です。

糖質とたんぱく質は1gあたり4㎉なのに対して、脂質は1gあたり9㎉であるため、脂質を制限することで摂取カロリーも減らしやすくなります。
また、脂質を控えることで、動脈硬化によって発生するリスクの高い「心筋梗塞」「脳出血」などの命にかかわる重大な疾患を防ぐことができます。

厚生労働省によれば、脂質の1日の摂取上限量は適正エネルギーの30%とされています。

例えば、18~29歳女性で毎日通勤する程度の活動量ですと、推定エネルギー必要量は2,000㎉/日となっていまので、1日の摂取カロリーを2,000㎉と仮定すると、600㎉が脂質の摂取上限となります。
脂質は9㎉/1gですので、1日に66g以上脂質を摂取してしまうと摂りすぎであると言えます。

参照:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書 (mhlw.go.jp)

減量を目的として脂質制限を行う場合は、摂取カロリーの10~20%にするとよいとされているので、摂取カロリーが2,000㎉の場合は約20~45gの範囲となるように脂質を摂取しましょう。

脂質制限と糖質制限

筋トレやダイエットをしていると、

糖質制限と脂質制限のどちらがよいか?

という問題に突き当たったことはありませんか?

ここで、糖質制限と脂質制限について簡単にまとめると、

 糖質制限脂質制限
ダイエット効果短期間で効果が出るゆるやかに効果が出る
筋肉の落ちやすさ落ちやすい落ちにくい
満腹感感じにくい感じやすい
食べることのできる食べ物の種類少ない多い
金銭面コストが高いコストが低い
継続性続けにくい続けやすい
健康面不足しすぎると、 頭痛、疲労感、便秘になる不足しすぎると、 肌荒れ、髪のパサつきが起こる

となります。

上の表でわかる通り、糖質制限は短期間で効果が出やすいため、年末年始に太った分だけ落としたいなど、短期的なダイエットを目指す方にはおすすめできます。
また、普段から白米などの主食よりもおかずの方が好きな方にも、ストレスなく取り組める食事方法であると言えます。

逆に脂質制限は、白米やパンなどの主食がどうしても我慢できない方や、筋トレやボディメイクなど筋肉を付けながら長期的に減量をすることを目指す方にはおすすめです。
また、脂質制限は、調理方法に気を付けさえすれば食べることのできる食材がたくさんありますので、糖質制限と比べ食費が抑えられる点もメリットです。

脂質制限中にコンビニで買ってはいけない食べ物

では、脂質制限中はどのような食べ物を避けた方がよいのでしょうか。ここでは、コンビニで売っている商品に絞って紹介していきたいと思います。

フランクフルト

ジャンボフランク |商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

【ファミリーマート】ジャンボフランク

熱量:256kcal、たんぱく質:11.5g、脂質:20.5g、炭水化物:6.4g、食塩相当量:1.9g

コンビニのホットスナックコーナーでよく見かけるフランクフルトですが、脂質が20g前後の商品が多いです。「ソーセージ」「ベーコン」などの加工肉は脂質が高いので、脂質制限時には避けた方がよいでしょう。

たまごサンド

たまごサンド|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp)

【セブン】たまごサンド

熱量:406kcal、たんぱく質:10.3g、脂質:30.4g、炭水化物:23.4g(糖質:22.2g、食物繊維:1.2g)、食塩相当量:1.3g

手軽に食べることのできるサンドイッチの中でも、たまごは人気の具ですよね。しかし、たまごサンドに使われている「卵」「マヨネーズ」は脂質が高い食品となっていますので、注意が必要です。

ミックスナッツ

素焼きミックスナッツ 35g|ローソン公式サイト (lawson.co.jp)

【ナチュラルローソン】素焼きミックスナッツ 35g

ダイエット中に小腹が空いたらナッツがおすすめ!という話を聞いたことはありませんか?たしかに、ナッツは栄養価が高く、噛み応えもあるため満腹感を得ることができます。
しかし、ナッツ類は脂質が高いものが多く、アーモンドやカシューナッツは100g中に50g以上脂質が含まれています

ですので、ナッツ類は糖質制限中にはおすすめですが、脂質制限中には食べすぎないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、

・脂質制限について
・注意した方がよい食べ物について


をご紹介しました。

脂質制限中は、加工肉などには注意が必要ですが、おにぎりやパンなども具材を選べば食べることができますので、迷っている方はぜひこの機会に脂質制限を初めてみてはいかがでしょうか♪

タイトルとURLをコピーしました