買ってはいけないデパコス/スキンケア編【そっくりコスメ紹介あり】

デパートに入った瞬間のあの高級感ある香り。

化粧品フロアに近づくに連れてより強くなるあの品のある香り、そして高揚感。

デパコスはその存在自体に華があり、持っているだけでもハッピーな気分になります。

でもデパコスって、やっぱり高い……

毎日使っていたいけれど、お財布事情を考えると…正直、毎月毎月買ってはいけないですよね。

しかしコスメは女性にとって必需品。

実はドラッグストアで購入できるような「プチプラコスメ」にも、デパコスレベル!?と呼び声高い名品が多数存在しています!

そこで今回は、手軽に購入できる「デパコスそっくりさんコスメ」をご紹介します。

【化粧水部門】IPSA ザ・タイムRアクアのそっくりさん

人工的な水の層を作ることでお肌のバランスを整え、テカりにくく肌荒れや大人ニキビを防いでくれるのが売りの

イプサ ザ・タイムRアクア

こちらのそっくりさんと言われているのが

ロート製薬の  肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水です。

このふたつの化粧水、実は配合されている有効成分が同じなんです!

トラネキサム酸 … 美白有効成分

グリチルリチン酸 … 肌荒れを防いでくれる有効成分

含有量はイプサのほうが多いですが、3,000円以上もお安く買える商品で全く同じ有効成分が含まれているのは嬉しいですね。

【美容液部門】ESTEELAUDER アドバンスナイトリペアSR コンプレックスⅡのそっくりさん

潤い実感度が段違い!使った翌朝からお肌の違いを実感できると評判の

エスティローダー アドバンスナイトリペアSR コンプレックスⅡ

その即効性と効果の高さに「お守りコスメ」なんて呼ばれたりしています。

1980年代に発売されて以来、母世代から娘世代へ…幅広い年齢層から支持されるロングセラー商品です。

こちらのそっくりさんと言われているプチプラアイテムがこちら

MISSHA タイムレボリューション ナイトリペアアンプル

MISSHAといえば韓国コスメの代表格ですね。

BBクリームで一躍有名になりましたが、スキンケアでも実力派アイテムを取り揃えています。

こちらのアンプルは最新の研究によるリニューアルを繰り返しており、美容への意識の高さが伺えますね。

この2つの商品、とても多くの成分が共通しているんです!

特に注目すべきはビフィズス菌発酵エキス(ビフィズス菌発酵培養液)。

免疫機能の向上や細胞の自然修復機能を高め、お肌のバリアとなる効果が期待されるビフィズス菌ですが、どちらの商品も成分中 第1位、第2位の量で含まれています。

どちらも大人気の名品ですがお値段の差はなんと約13,000円!!

そろそろアンチエイジング成分が気になるけれどお値段が…という方は、まずはMISSHAをお試ししてみるのもオススメです!

【クレンジング部門】shu uemura アルティム8∞ スプリム ビューティ クレンジングオイルのそっくりさん

口コミサイトでも常に上位にランクインしている

シュウ・ウエムラ アルティム8∞ スプリム ビューティ クレンジングオイル

スキンケア成分を約75%配合し、洗いながら潤すをコンセプトにした良品です。

そんな優秀クレンジングにも実はそっくりさんコスメがあります。

マツモトキヨシ ウーマン メソッド トリプルA トリートメントクレンジングオイルです。

どちらにも皮膚を柔らかくしてくれる成分「トウモロコシ胚芽油」が含まれています。

一番の違いは美容成分。

シュウウエムラには、肌荒れ防止効果のあるトコフェロールと呼ばれるビタミンEが配合されています。

トコフェロールは不要な脂質の発生を防いでくれたり、皮ふの角化を促進する働きを持っており、肌荒れ防止効果があると言われている成分です。

一方のマツキヨPBは、セラミド配合。

プチプラコスメによく含まれている、潤い成分の一つですね。美肌・美白効果が期待されています。

この2商品のお値段の差は約4000円。

肌荒れや美肌、美白に対しては他の基礎化粧品でのアプローチがメインになるので、このお値段差でそっくりクレンジングが手に入るのならぜひ試してみたいですね!

【洗顔部門】LUNASOL スムージングジェルウォッシュのそっくりさん

泡立て不要で時短、朝の洗顔にピッタリと評判の

ルナソル スムージングジェルウォッシュ

毛穴汚れや古い角質によるくすみ対策に強く、毛穴が消える!?という口コミで一躍有名になった商品です。

保湿力に優れていて洗い上がりがつっぱらず、お肌もワントーン明るくなるとSNSなどでも評判ですね。

こちらのそっくりさんと言われているのが

Biore おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル です。

この商品、成分表をよく見ると…なんと洗浄成分がルナソルと99%同じなのです!

それぞれの含有量は違うので、使用感に差が出るとしたらそこがポイントになりますね。

筆者使用したときには、そんなに大きな差は感じられませんでした。

ルナソルにはハイビスカス花エキスやシソ葉エキスといった美容成分が含まれているので、年齢肌が気になる方は要チェックです。

まとめ

デパコスを手にしたときの高揚感は特別で、何物にも代えがたいものです。

効果や使用感の上質さはもちろんのこと「デパコスを使っている自分」というステイタスに浸る喜びは時に必要なことですね。

しかし毎日使うスキンケアだからこそ、コスパも重視しなければいけません。

特別な日や自分へのご褒美デーにはデパコスを、デイリーにはプチプラを…

ぜひ身近で手に入るプチプラ良品コスメたちにも目を向けてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました