本当?買ってはいけない  カロリーメイト

買ってはいけないカロリーメイト

カロリーメイトといった栄養補助食品って、非常に便利ですよね。

朝の通勤前や出勤前に時間がない時に、箱を開けてさっと食べれて手軽にバランスよく栄養が取れます。

お昼の時間も仕事が忙しくて食べる時間がない時にも、パソコンを見つつ手軽に食べることが出来る。

私も、学生の時からよくお世話になっています。

でも、そんなカロリーメイトなどの栄養補助食品も、取りすぎは身体によくない可能性があるのです。

えっ?こんなにみんなが食べてるのに身体に悪いはずがない。

そのように思われる方も多いと思います。

この記事を読んで頂くと以下の事がわかります。

・カロリーメイトなど栄養補助食品のメリット

・カロリーメイトなど栄養補助食品に対する勘違い

・カロリーメイトの効果的な取り方

それでは、メリットからお伝えしていきます。

カロリーメイトなど栄養補助食品のメリット

まずは、圧倒的にご飯を作るための時間がかからないという点があります。

多くの方にとって、朝はどうしても忙しくなります。

私は朝の1分は夜の1時間分の価値があると思っている時がありました。

その貴重な時間を短縮してくれます。

料理の時間は0秒です。

そして、以下の通りバランスが整った食事をとることが出来ます。

出典:大塚製薬HPより

カロリーメイトのカロリーは1本100Kcalとなっています。

2本であれば、おにぎり1個分。

おにぎりの栄養分はほぼ糖質となりますが、カロリーメイトには、資質やミネラル、タンパク質、ビタミンなども取ることが出来ます。

朝、時間がないのでおにぎりをコンビニで買って食べるよりバランスの取れた朝ご飯をとることができますね。

パンと比べても以下のようになっていて、栄養素は高くなっています。

出典:大塚製薬HPより

1本で100Kcalなので、1日のカロリーの計算も楽にすることが出来ます。

その点も非常にありがたいですね。

カロリーメイトなど栄養補助食品に対する勘違い

私たちは、忙しい毎日を過ごしています。

そんな私たちにとって、非常にありがたいカロリーメイトですが、以下のようなデメリットもあります。

まず、カロリーメイトの主原料は小麦粉となっています。

この小麦粉には、「アミロペクチンA」という成分が含まれています。

そして、この「アミロペクチンA」の働きで、体内の血糖値が急激に上がってしまいます。

血糖値の急激な上昇がおきてしまうと「インスリン」というホルモンが大量に増えるようになります。

この「インスリン」が増えると眠気やだるさを感じるようになったり、肌荒れやニキビの原因になったりします。

また、血糖値の急激な上昇は血圧の上昇を引き起こすようになります。

私自身も、チョコレートなど甘いお菓子を急に食べすぎて、血圧が30ほど急に上がった経験があります。

血圧の急激な変化も身体に負担をかけるものとなりますので、一度に大量に食べることは避けた方がよいです。

また、栄養補助食品=健康的というイメージで、ダイエットの手段として食べる方もいるかと思いますが、1箱4本で400Kcalになります。

ダイエット目的でカロリーメイトなどを使ってゆくのであれば、朝食・昼食・夜食のいずれか一つをカロリーメイトに置き換えるような利用方法をオススメします。

また、カロリーメイトにも砂糖が含まれています。

糖分の取りすぎは、糖尿病の危険性も高まりますので、手軽にとれる面が逆に身体にとって負担をかける結果となってしまいます。

そして、カロリーメイトに頼ってしまうと、タンパク質が不足することもデメリットとなります。

タンパク質は身体をつくってゆくために大切な栄養素となります。

1日のタンパク質の推奨摂取量は成人女性で50gとなっています。

カロリーメイトのブロックタイプでは、4本で8gとなっています。(ゼリータイプは1本で約8g)

不足したタンパク質は、他の食品でおぎなう必要がある点も注意が必要です。

 

カロリーメイトの効果的な食べ方

タンパク質が少なく、カロリーも思っていたより高いことはわかったけど、やっぱり準備せずに食べれるのは便利だからとめられない。

そう思われる方も多いと思います。

その気持ちがよくわかります。

では、どのような取り方をすればよいのでしょうか?

カロリーメイトはあらゆる栄養素がバランスよく含まれていますが、タンパク質と食物繊維が不足しています。

それをおぎなうために、ナッツやヨーグルトなどと一緒にとる。

1食分をカロリーメイトにして他の2食はタンパク質と食物繊維を多くとるようにする。

間食でカロリーメイトをとる時は1本までと決める。

そのようにカロリーメイトをとりすぎにならないように気を付けてゆきたいですね。

 まとめ

カロリーメイト の販売開始は1983年と30年近く過ぎました。

この商品のおかげでライフスタイルが変わった方も多くいると思います。

そのうちの一人が私です。

これだけ長く販売が続いているという事は、それだけ生活に浸透している食べ物だと思います。

1日の限られた時間を有効に使うために、カロリーメイトのような栄養補助食品は非常にありがたい存在ですが、便利で手軽がゆえに取りすぎにならないように気を付けてゆきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました