大切な恋人の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、記念日等にジュエリーやアクセサリーを贈りたいと考える男性は多いでしょう。
ところが、「4℃(ヨンドシー)のジュエリーを買ってはいけない」「THE KISS(ザ・キッス)のペアリングのカップルは破局する」等、これって本当?と思うような噂も多いですよね。
安心してください、決してそんなことはありません!
ですが、贈る相手の年齢や好み次第では、ブランドを間違えるとあまり喜ばれなかったり、身に着けてもらえなかったり、幻滅されてしまう可能性も残念ながら否定できません・・・
心を込めて選んだプレゼント、せっかく渡すなら喜んでほしいですし、素敵な思い出にしたいですよね。
そこで今回は、失敗しないジュエリー・アクセサリー系プレゼントの選び方とお相手別・買ってはいけないジュエリーをご紹介いたします!
ジュエリー・アクセサリーの種類について
ジュエリー・アクセサリーのプレゼント選びで気になるのは、まず「なんのジュエリーを贈るか?」ですよね。
ジュエリーの種類によって価格帯も変わってくるので、予算内で抑えたいという方はジュエリーの種類選びが肝心です!
こちらの項目では、ジュエリー・アクセサリーの種類とその特徴をご紹介いたします。
ジュエリー・アクセサリーの種類その①:リング(指輪)
恋人に贈るプレゼントの定番と言っても過言ではないのが、指にはめるリングです。
10,000円~数十万円と価格帯が広いのが特徴ですが、日常的によく使う部位に装着するアクセサリーのため、安いものだと素材によっては変色や劣化の可能性があります。
また、指輪にはサイズ(号数)があるため、サプライズで渡したい場合はお相手の指のサイズを把握していなければなりません。
プレゼントの中では難易度が高めな指輪ですが、一緒に店舗に買いに行くことでサイズ違い等のトラブルを防いだり、お手入れに関する説明を受けたりすることができます。
不安な方は、恋人と一緒に買いに行くのがおすすめです!
ジュエリー・アクセサリーの種類その②:ネックレス
ネックレスも、リングに並んでプレゼントの定番として人気があります。
リングと同じで素材や使われている宝石、ブランドによって価格帯は広いですが、小ぶりなものだと同じ素材やブランドでもリングよりは低めの価格で購入できる可能性が高いです。
チェーンの長さは女性用だと40cm~50cmが一般的で、華奢な印象に見せたい場合は40cm~45cm、少し長めが良いという場合は50cmを選ぶと良いでしょう。
デコルテ(鎖骨)が見える洋服をよく着る方や、タートルネック等洋服の上からネックレスを着けることが多い方、Tシャツなどのカジュアルな服装が好きな方には少し長めがおすすめです!
ジュエリー・アクセサリーの種類その③:ブレスレット
リングやネックレスは既にお気に入りのものがある・・・というお相手へのプレゼントにおすすめなのが、ブレスレットです!
ブレスレットにはネックレスのようなチェーンタイプと全体が金属の輪になっているバングルタイプがあります。
チェーンタイプはバングルタイプに比べてシンプルで華奢なデザインのものが多いので、予算やお相手の服装の系統に合わせて選ぶのがおすすめです。
腕時計との重ね付けもかわいいので、周りと被りたくない!という方はブレスレットのプレゼントはいかがでしょうか?
ジュエリー・アクセサリーの種類その④:ブランドブローチ
最近プレゼントで人気があるのが、ブランドのロゴ等をあしらったデザインのブローチです。
恋人には一生使えるようなプレゼントを贈りたいけど、ハイブランドのリングやネックレスは高すぎる・・・という方にはブランドブローチのプレゼントが良いでしょう。
数万円台から手に入るものが多いので、初めてのハイブランドデビューにもおすすめです!
ジュエリー・アクセサリーの種類その⑤:ピアス・イヤリング
ピアスやイヤリングなど、いくつ持っていても困らないものもプレゼントにおすすめです。
注意点として、女性によってはピアス穴があいていなかったり、イヤリングが苦手だったりする方もいるため、サプライズで贈る場合も贈る前にさりげなく確認する必要があります。
シンプルなデザインのものであれば洋服に合わせやすいものが多いので、女性のファッションはよくわからない・・・という方にもピアス・イヤリングはおすすめのプレゼントです!
プレゼントにおすすめのブランドとは?価格帯別にご紹介!
一口にジュエリー・アクセサリーのプレゼントと言っても、さまざまな選択肢があることがわかりますね。
ジュエリーの種類が決まったら、今度はどこのショップ(ブランド)で購入するか?を検討する必要があります。
こちらの項目では、予算ごとにおすすめのブランドを挙げているので、ぜひブランド選びの参考にしてみてください!
低価格帯(数千円~数万円)のジュエリー・アクセサリーブランド
- 4℃(ヨンドシー)
- THE KISS(ザ・キッス)
- Jeulia(ジュリア)
- ete(エテ)
- BLOOM(ブルーム)
- NOJESS(ノジェス)
いずれも数千円台からリングやネックレスを取り扱っているブランドなので、学生カップルのプレゼントや、予算を抑えたい方におすすめです!
中価格帯(数万円~100,000円)のジュエリー・アクセサリーブランド
- STAR JEWELRY(スタージュエリー)
- AHKAH(アーカー)
- Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)
リングやネックレスが平均数万円なので、経済的に余裕のある20代~30代の社会人カップルはこちらのブランドで選んでみてはいかがでしょうか?
高価格帯(100,000円~)のジュエリー・アクセサリーブランド
- TIFFANY & Co.(ティファニー)
- Bvlgari(ブルガリ)
- CHANEL(シャネル)
- Cartier(カルティエ)
このくらいの価格帯になると、結婚指輪や婚約指輪を取り扱っているブランドも多いですね。記念日やプロポーズなどの特別な日のプレゼントにおすすめです!
年齢層別・買ってはいけないブランド
例に挙げただけでもたくさんの種類のブランドがあり、予算は決まっているけどどこに決めたら失敗しないのかわからない・・・という方もいると思います。
そこでこれからお相手の年齢層別・避けるべき買ってはいけないブランドの特徴についてご紹介いたします!
10代女性へ贈るプレゼントに買ってはいけないブランド
お相手が10代の場合、必ずしも高価なハイブランドのジュエリーを贈る必要はありません。
経済的に余裕のある方はハイブランドでももちろん良いですが、学生カップルの場合「4℃(ヨンドシー)」や「THE KISS(ザ・キッス)」、「ete(エテ)」などのリーズナブルな価格のプレゼントでも喜ばれる可能性が高いと言えるでしょう。
20代~30代女性へ贈るプレゼントに買ってはいけないブランド
20代~30代のお相手の贈るプレゼントの場合、価格帯よりも「普段使いできるデザインか?」を重視して選ぶのがおすすめです。
低価格帯のブランドの中でもハートなどのモチーフは避け、大人っぽいデザインのものを選ぶことで喜んでもらえる可能性が高いと言えます。
また、経済的に余裕がある場合は、ハイブランドで喜ぶ女性は多いでしょう。
40代~女性へ贈るプレゼントに買ってはいけないブランド
大人の女性に贈るプレゼントを選ぶ場合、安価なブランドのものは避けるのがベストです。
最低でも数万円~の価格帯から選ぶのが良いでしょう。
また、同じハイブランドでも「TIFFANY & Co.(ティファニー)」のようなかわいいデザインのものよりは、年齢を重ねても身に着けられるようなデザインを取り扱っているブランドから選ぶのがおすすめです!
まとめ
今回の記事では、女性へのプレゼントに贈るジュエリー・アクセサリーの選び方や、買ってはいけないブランドの特徴をご紹介いたしました。
お相手の年齢に見合った予算設定をし、心を込めて選ぶことで大きな失敗は避けることができます。
ぜひ本記事を参考に、お相手様に喜ばれるプレゼントを選んでみてくださいね。
コメント