買ってはいけないメンズメイクのBBクリームの特徴を解説します!

メンズの皆さんは、メンズメイクを知っていますか?

「男性がメイクをするなんて恥ずかしい」「周りにバレたらいやだ」「でも肌のニキビが気になる」

こんな風に思っていませんか?

そんな方にはメンズメイクをおすすめします!

でも…

「メイクなんてやったことにし、できないよ…」「メイクっていろんなものがあってわからない」「やるならバレないようなものを使いたい」

という方向けに、今回は、メンズメイクの初心者向けにメイクの第一歩目である「BBクリーム」の「買ってはいけない」ものの特徴を解説します!

BBクリームとは?


「BBクリーム」は、”Blemish(傷)Balm(軟膏)”の略称で、肌の色ムラや凸凹を隠すアイテムのことを言います。

また、化粧下地やファンデーション、コンシーラー、日焼け止めとしての役割を同時にしてくれて、自然かつ手頃に清潔感のある肌を手に入れられる便利アイテムです。

そんな、BBクリームの選び方、「買ってはいけない」BBクリームの特徴をご紹介します。

自分の肌色に合わせて選ぶ

「BBクリーム」は、色選びを間違えてしまうと、

  • 首の色と顔の色が違う
  • 顔色がいつもと違うので余計目立つ

など、本来、バレたくないから使うのに、かえって目立つ結果になってしまいます。

できるだけ自分の皮膚の色に近い色を選びましょう。

しかしながら、通販などで購入する際、自分の色と合っているか、試すことが難しいですよね。

そんな時は、気持ち暗めの色を選ぶ方が無難でナチュラルに仕上がると思います!

肌質や悩みに合うものを選ぶ

肌質に合う「BBクリーム」を使うことで、綺麗な仕上がりを実感できます。

以下に肌質ごとのおすすめのBBクリームの特徴を挙げます。

肌質おすすめ
乾燥肌ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分配合のもの
脂性肌シリカ、酸化亜鉛などの皮脂を吸着する成分のもの
混合肌保湿成分と皮脂吸収成分配合のもの
敏感肌香料など刺激になる成分がないもの

また、ニキビができやすく、BBクリームなんて使ってられない!って人は、サリチル酸やアラントインなど抗炎症作用のある成分が入っているアイテムを選ぶようにしましょう。

+αの機能で選ぶ

「BBクリーム」の機能には、基本的なもの以外に+αの機能があるものが多いです。

具体的には、

  • ニキビをケアする効果
  • 汗を吸収する機能
  • 紫外線をカットしてくれる機能
  • 化粧のノリを良くしてくれる機能

などなど、カバーすること以外にも色々な機能が備わっています。

自分は何が悩みなのかをしっかり考えて、こうした機能が備わっているものを選びましょう。

BBクリームの使い方・順番


BBクリームの選び方は前章で紹介しました。

次に、BBクリームを使用する手順や使い方について、解説していきたいと思います。

まず、スキンケアを行おう

先ほども紹介しましたが、BBクリームは、一つでメイクのベースが完成します。

しかし、その前にスキンケアを普段からすることも大切です。

スキンケアの保湿の基本は化粧水で水分を与え、乳液やクリームで潤いを密封させることです。

化粧水だけではダメです。しっかり乳液は使いましょう!

つけるときはハンドプレスしてじっくり奥までなじませることがポイントです。

BBクリームで簡単に仕上げ

BBクリームを使う際のコツをあげようと思います。

  1. まず、BBクリームを手のひらに少し多めに出し、両手に馴染ませます。
  2. そのまま顔に手を包み込み、細かなところは、指先を使って塗っていきます。
  3. ムラなく塗ることができたら完成です。

これだけで、BBクリームを使ってナチュラルにメイクができるので、簡単です。

デート前に時間がなくてしっかり肌ケア・化粧なんてできない!っていう方もこれならできそうですよね!

また、BBクリームの塗り方に関しては、ユーチューブなどでもいろんな方が動画を出しているので、これだけではわからない!という方は見てみて勉強してください!

ベタつき防止はフェイスパウダー

先ほどのBBクリームだけで、しっかりメイクはすることができますが、クリームっぽいのが顔について、テカテカ感が気になる人は、フェイスパウダーがおすすめです。
BBクリームだけでは、どうしても表現できない立体感を出すことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

メンズメイクのアイテムの一つ、BBクリームについて、選び方のコツ、手順のコツをご紹介しました。

これで「買ってはいけない」BBクリームの種類がわかったのではないでしょうか?

清潔感のある肌を男性も保たなくてはいけない時代になっています。

「BBクリーム」は、その第一歩でもあり、簡単かつすぐに肌のニキビや青ヒゲ、肌荒れをしっかりカバーできるので、とりあえず始めてみることが大切だと思っています。

筆者的には、メンズメイクBBクリームは、一個買えば、三ヶ月程度で使い切ることができます。

また、値段も安いものもあり、肌色でバレないかなって方は、まずそういったもので試してみるのもおすすめです。

皆さんも清潔感のある男性目指してぜひ頑張ってみてください!

今回の記事を読んで、皆さんのBBクリーム選びの参考になることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました