買ってはいけない!?その調理家電

料理をする時にあると楽しかったり特別な気持ちになることのできる「調理家電」

あると便利な調理家電ですが、「中には買わなくてよかった」や「必要ない」と言う意見もあるそうです。

今回は、そんな調理家電は実際のところ買ってはいけないのかを調査していきたいと思います。

欲しい調理家電があったりプレゼントを考えている人の参考になれば幸いです。

調理家電のデメリット

いざ調理家電を買ったものの失敗はしたくないですよね。ですので買って後悔しないように調理家電のデメリットについてまとめていきたいと思います。

 完成に時間がかかる

調理家電は調理を任せてすぐに食べることが出来るイメージがありますがそうではなくて、調理するために具材を切ったりなどするものもあれば、炒めたりしなくてはいけないものもあります。

他にも調理時間は短いと説明があっても完成するのとはまた別で時間を要する内容のものもありますので注意が必要です。

 管理がしにくい

調理家電の中にはサイズが大きかったり形などが複雑で、キッチンの見た目を損ねてしまったり、キッチンの空間を圧迫してしまい窮屈に感じたりしてしまいます。

また、使わない時などは邪魔になったり、そのままだと埃がかぶってしまい掃除の際に手間に感じたりしてしまう事が考えられます。

 価格が高い

調理家電は、料理するためだけのものに比べると価格が高かったりするものがほとんどです

。圧力鍋で例えますと、料理する為だけの通常のものは価格が5000円程で売っていますが、調理を自動でしてくれる電気圧力鍋は価格が10000円以上するものになっています。そう考えると調理家電は高い印象です。

 飽きてしまう

初めはできる料理のレパートリーが増えたり、あれもこれもしたいと妄想を膨らませて楽しくなり使用頻度が高くなるのですが、使っていくうちに味付けのパターンが変わらなくなってしてしまいます。

そもそもできるレシピが少ないものもあるので飽きてしまって使わなくなってしまうことが考えられますね。

 片付けが大変

調理家電の中には、洗剤などが付着するのを注意している物とか、水洗いが出来ないものもあり、濡らした布などで拭いてくださいと推奨する商品もあります。また、中には毎回利用するたびに掃除しなくてはいけなかったり、数の多い部品を分解して掃除しなくては駄目な家電もあります

調理家電のメリット

調理家電を買うと有難い機能や魅力的な面がたくさんあるのです。次は調理家電を買うと感じられるメリットを紹介していきたいと思います。

 レパートリーが増える

調理家電を特定の調理に特化した作りになっていますので、使うことによって今まではお店でしか食べることのできなかった料理を味わうことが出来ます。また、今までは挑戦することのできなかった料理のハードルも下がり、失敗する可能性も説明書通りすればかなり低くなります。

火を使わずに調理できる

火を使わずに調理できるできるので、小さいお子様がいる家庭などでは急に手が離さないといけない状況もあると思いますのそんな時でも安心ですね。

また、プロパンガスを利用しなくてはいけない地域やお住まいの方はガス代が高くなってしまうので節約になることもあるのでおすすめです。

時間ができる

調理家電を使うことによって時間が出来ます。

今までは調理している間は台所の前に立っていないとダメでしたが、設定さえすれば勝手に調理してくれますので、その場にいる必要がありません

ですので、空いた時間を他の家事にあてるなど、お子様がいるなら一緒に過ごしたりなど出来ますので時間を有効的に使うことが出来ます

 購入する際のポイント

購入する際に気を付けるポイントをみていきましょう。

 容量・サイズを見る

調理家電を買ってキッチンに置いてみると、思っていた大きさと違い思い描いていた置き場所に置けないということが起きてしまいます。

また、事前に調理できる容量を見ていないと完成したものを見て少なかったということになりかねません。

 できる機能を見ておく

話をきいて便利だと思い購入して、出来るメニューを見てみると違うモデルじゃないと食べたい調理が出来ないということにもなりかねません。

ですので、箱や紹介されている写真だけを頼りにせずに購入する前は何ができるのか機能をしっかり見ておく必要があります

 用途を明確にしておく

調理家電を購入する際は、自分は何がしたいのか、何を目的とするのかを明確にしておかないといけません。

たくさんの種類がありますので迷ってしまったり、必要のない機能が付いている家電を買ってしまう事になります。そうなりますと高くついてしまうので後悔しないようにしましょう。

 調理家電の購入が不安な方は

調理家電を買うときは失敗したくない方におすすめの方法を紹介いたします。

レンタル

一昔前ではなかったサービスですが家電レンタルサービスがあり、購入する前にレンタルすることが出来ますので絶対に失敗したくないと思っている方には非常におすすめです

 

 まとめ

今回は調理家電についてまとめました。

調理家電を買うことにより、上手く使えば時間ができたり料理の幅が広がり幸せな気持ちになることが出来るという事がわかりましたね。

調理家電を買うときに参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました