買ってはいけないAmazonのサクラ商品。その見分け方は?

これを読んでいる皆さんはAmazonで商品を購入されることはありますでしょうか。もし購入していたら、Amazonで商品を購入する際に商品レビューや星の数を参考にする方は多くいらっしゃると思います。

 

しかしその中でも買ってはいけないレビューの商品があり、それは何かと言うと、自作自演のサクラレビューがついている商品です。

 

今回の記事ではそのサクラ商品を買ってはいけない理由と、サクラ商品の見分け方について解説しました。

 

賢く買い物をしていく為にも、品質の悪い劣悪の商品を掴まされないためにも、このようなリテラシーはとても役に立つものですので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

 

サクラ商品とは何か

そもそもサクラ商品とはなんでしょうか。これは商品やサービスを実体以上に良いものに見せるために、業者自身や関係者が自作自演で高評価レビューを投稿して、購入者を騙す手法のことを指します。

 

この手法は主にインターネット上のレビューサイトやSNSなどで行われ、購入者や利用者を惑わすことで不当な利益を得ようとする目的があります。

 

しかし、このような手法で事実とかけ離れた商品の感想が多数書かれていたら、消費者にとっては本当のレビューが見分けられません。正確な情報を得ることができず、購買行動に支障をきたす可能性があります。

 

特にAmazonのサイトではこのようなサクラレビューが数多く横行しているのです。皆さんもAmazonのサイトで商品を検索した際に、通常の商品よりも明らかにレビューの数が多く、ほとんど悪い評価が無い商品というものを見たことがないでしょうか。

 

しかも言い方はあまり良くありませんが、全く見たことも聞いたこともないようなブランドで、商品ページ内の日本語もどこか不自然で、怪しい感じのするものが多くなっています。

 

また、値段も同じジャンルの商品の相場からは異常なほど安価だったり値引きされて提供されているなど、一瞬本当なのかと思ってしまいます。しかし、レビューも良いし安価なので、一見するとそちらを買いたくなってしまうのが普通の感覚でしょう。

 

サクラ商品を買うとどうなるか。

では、そのような自作自演の商品を買うとどうなるのか。

 

たいていの場合は、商品ページで謳われるような効果や効能がなく、非常に低品質な商品が届くことになります。例えば家電製品であれば商品が数週間、もしくは悪いものであれば数日で壊れてしまったり、電源が入らなくなってしまうということが起こりえます。

 

実際そのような声もAmazonの商品レビューの中で記載されていることもありますが、自作自演のレビューがあまりにも多すぎてその数の中に埋もれてしまい見つけられなかったり、 星の数が非常に多く、そのような低評価のレビューまで見ようと思わせないようにするなど、とても巧妙に隠されているのが実情です。

 

家電製品でそのような低品質なものは、最悪壊れてしまったり長い期間使えなくなったりで済むかもしれませんが、食品などの場合は自分の口に入って健康を害するものだったりする可能性もあるので、やはりそのような低品質の商品はしっかり見極めをしなければなりません。

 

サクラ商品の見分け方

では、Amazonの中のサクラ商品をどのように見分ければよいのでしょうか。

 

これには実はとても便利なツールがあり、そちらの Web上のツールを使うことでほぼ全てのサクラ商品のレビューを見分けることができるようになっております。

 

それがこちらのサクラチェッカーです。

https://sakura-checker.jp/

 

使い方はとても簡単で、当該サイトの検索窓に自分が欲しい商品の名称、もしくはURLを貼り付けすることで、その商品のサクラ度が計測されて表示されるようになっています。

 

また、気になっている商品名を入力することで、その関連商品をAmazonサイトと同様にそのまま表示させて、その中でそれぞれがどれぐらいのサクラ度であるか表示させることができるのです。

 

例えば、先日私はBluetoothイヤホンを片耳だけのものが欲しいと思いAmazonで検索をしていました。その時にもやはり、これはサクラ商品ではないかというものが多数出てきてしまって、どれを購入して良いものかどうか迷ってしまいました。

 

その時にサクラチェッカーのサイトで、「Bluetooth イヤホン 片耳」と検索をすると、Amazonサイトで商品を検索した時と同様に商品が一覧で表示されて、それぞれのサクラ度をチェックできるようになっています。

 

私が一見して良いと思っていた商品は残念ながらサクラ度の高い商品となっており、おそらくステルスマーケティングされている可能性が高いものだったのです。結局その商品は買わず、サクラ度が低く、信頼できる可能性が高い商品を購入することができました。

 

便利な商品が数多く揃っているAmazonですが、残念なことにこのような低品質な商品を消費者に売ろうとする業者も数多くいるのが実情です。

 

このような商品を掴まされてしまって、自分が稼いだ大事なお金を無駄にしないためにも、信頼できる商品を頑張って作っている企業を応援するためにも、正確な口コミでレビューされている商品を購入するためにこのようなツールを使うことを推奨いたします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では買ってはいけないAmazonのサクラレビュー商品とその理由、商品の見分け方について解説をいたしました。

 

私は2007年頃からAmazonを利用しているのですが、このようなステルスマーケティングのサクラレビューを利用した商品というのは残念ながら毎年増えていっているように感じます。

 

その上、商品の見せ方も非常に巧妙なものが多くなっており、写真や商品説明のページも丁寧に作られているものが多く、一見するとそのような劣悪商品であるかのような印象を抱かないものもどんどん多くなっている印象です。

 

そのような商品に騙されない為にも、このようなツールを利用して賢く商品を購入することをお勧めいたします。

タイトルとURLをコピーしました