ご自宅に、プリンターが欲しいと考えたことはありませんか?
「年賀状を自分で印刷したい」
「文書の印刷を自宅でしたい」
「写真の印刷をしたい」とやりたいことがいっぱいありますよね。
しかし、いざ購入となると
「設置スペースが狭い」
「インク代を節約したい」と悩んでいませんか?
そんな、あなたにおすすめなのが、A4インクジェットプリンター!
A4インクジェットプリンターは、用紙にインクを吹き付けて印刷する印字方式です。
A4サイズの用紙まで印刷ができます。
本体サイズは、A4サイズより少しだけ大きい程度。広い設置スペースは不要です。
また、高機能なものや印刷コストの低いもの、価格が安いものなど、いろいろなモデルがあります。
あなたにぴったりのA4インクジェットプリンターをみつけましょう。
以下にA4インクジェットプリンターの種類と機能について紹介します。
A4インクジェットプリンターの種類は?メリット・デメリットを紹介?
A4インクジェットプリンターには、インクの種類とインク交換方式、接続方法の3種類があります。
それぞれのメリット・デメリットを紹介しましょう。
インクの種類
インクには、染料インクと顔料インクの2種類があります。
また、両方のメリットを組み合わせたハイブリッドインクもあります。
染料インク
染料インクは、水彩絵の具に近い性質のインクです。
写真を印刷する方におすすめ。
メリットは、水溶性で色の表現に優れているため、写真印刷に向いています。
デメリットはインクが、にじみやすく細かい文字の印刷に向いていません。
顔料インク
顔料インクは、油絵の具に近い性質のインク。
文書を印刷する方におすすめです。
メリットは速乾性に優れ、にじみが少ないため、くっきりとした印刷ができます。
デメリットは、色の濃淡の表現が低く写真印刷には向いていません。
ハイブリッドインク
ハイブリッドインクは、染料インクと顔料インクの両方のメリットを組み合わせたものです。
写真と文書の両方を高画質に印刷したい方におすすめ。
メリットは、写真と文書を高画質で印刷が可能です。
デメリットはインクの種類が増えるため、インク代が高くなります。
インク交換方式の種類
インク交換方式には、カートリッジ式と大容量タンク式の2種類があります。
カートリッジ式
カートリッジ式は、カートリッジ容器にインクを封入し、インクの交換を簡単にした方式です。
メリットは、カートリッジを差し替えるだけで、インクの交換ができます。
デメリットは、カートリッジ容器に入るインクの量が少ないため、大量印刷には向いていません。
カートリッジ式には、一体型と独立型の2種類があります。
一体型は、複数の色を1つのカートリッジに封入したものです。
独立型は、色ごとにカートリッジが、わかれています。
独立型は、無くなった色のカートリッジだけ交換すれば使えるため、一体型よりもインク代を節約できます。
大容量タンク式
大容量タンク式は、大容量のタンクを採用したインクを補充する方式です。
メリットは1回の補充で、カートリッジ式の2倍以上のインク量を補充できます。
また、カートリッジ式に比べインク代を節約できます。
デメリットは、プリンター本体の価格がカートリッジ式より高いため、印刷量が少ないと割高です。
接続方法の種類
A4インクジェットプリンターをパソコンに接続する方法は、有線と無線の2種類があります。
有線(USB接続)
有線は、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続します。
メリットはケーブルで接続するため、通信環境からの影響を受けず、印刷の遅延がありません。
デメリットは、設置できる場所が、ケーブルの届く範囲です。
無線(Wi-Fi接続)
無線は、プリンターとパソコンを、電波を使って接続します。
メリットは、電波の届く範囲であれば、プリンターを好きな場所に設置が可能です。
デメリットは、通信環境の影響で、電波が不安定になると印刷が遅延します。
買ってはいけないA4インクジェットプリンターは?重視したい機能を紹介!
A4インクジェットプリンターの重視したい機能は、以下の通りです。
色
写真の画質にこだわる方は、5色または6色がおすすめ。
基本の4色(イエロー・シアン・マゼンタ・ブラック)に、彩度や階調を補強する色を加えたものです。
美しい写真印刷ができます。しかし、色が多い分、印刷に時間がかかります。
文書のみで、写真などのカラー印刷が不要な方は、単色(ブラック)がおすすめです。
印刷時間が短くなります。
前面給紙
前面給紙は、プリンター本体の前面に給紙用トレイがあり、手前に引き出して用紙を補充する機能です。
トレイには、用紙が多く入るため、大量印刷に向いています。
印刷を多くする方におすすめです。
自動両面印刷
自動両面印刷は、用紙を手で裏返さなくても自動で両面に印刷できる機能です。
用紙の枚数も減らせ、用紙を節約できます。
文書の印刷を多くする方におすすめです。
スキャナー・コピー
スキャナーは、紙ベースの書類を読み取ってデジタルデータにします。
コピーは、スキャナーを使用して書類を複製する機能です。
あると便利ですね。
まとめ
A4インクジェットプリンターの種類と重視したい機能について紹介しました。
インクの種類とインク交換方式、接続方法の種類ごとに、メリット・デメリットがあります。
また、色と自動両面印刷、前面給紙、スキャナー・コピーの重視したい機能もあります。
A4インクジェットプリンターは、あなたの好みで選ぶことが大切です。
この記事を参考にして買うべきもの・買ってはいけないものを見分けましょう。
コメント