買ってはいけないインフルエンサーブランドの服 その理由とは?

なんとなくSNSを見て可愛い服があったら、欲しくなり「ポチッ」と購入。

なんてことをしていませんか?それはちゃんと選べているのでしょうか?

まず、当記事に入る前に「インフルエンサーブランドとは何か?」について、簡単にご説明したいと思います。

インフルエンサーブランドとは?

SNSで多くのフォロワーと影響力を持つインフルエンサーが立ち上げたブランドのことをいいます。

✔️記事の内容

この記事では、いかに「購入する側がデメリットをもっているか?」「無駄遣いになっていないか?」を解説していきます。

最後までどうぞよろしくお願いいたします。

では、さっそく結論からお伝えしたいと思います。

インフルエンサーブランドの服を買ってはいけない理由

1.試着ができない
2.価格設定が高い
3.レビューがない
4.量産型のファッションになってしまう

試着ができない

まず、試着ができないって致命的です

試着から得られる情報はたくさんあるのですが、それができないということは、購入する側が情報不足のまま商品を購入することになります。

買う方も売る方も納得した上で服を購入したい(してほしい)ですよね。

試着から得られるものは以下が挙げられます。

・肌触りや素材   
・肉眼で見る色味  
・サイズ感(ウエスト/ヒップ/着丈など)
・縫製が雑じゃないか、汚れがないか

これらを確認せず、推測で購入するのはリスキーであることは否めません。

わたしもインフルエンサーブランドの服が大好きですが、できることであれば確認したい部分ではあります…

ポップアップ(実物に触れる機会)を開催している、または店舗取扱いがある企業とコラボしているインフルエンサーの方は信頼に値しているといえます。

インフルエンサーは多くのファン・影響力を持っている方なので、わざわざポップアップを開催しなくとも販売の見込みがあり、購入してもらえる可能性が高いのです。

ポップアップを開催するインフルエンサーの方は自信があるからこそできることですし、「一つのブランドとして見てほしい」という想いもあるのだと感じます。

価格設定が高い

ブランドにもよりますが、価格が大体5000円〜15000円などが多いです。

そこまで高いと実際に自分の目で商品を確かめたくなるものです。

生地や縫製などは実際購入してみないと分からないですが、中には値段の割には高く、イメージと違うこともあるそうです。

クーポンやポイントのシステムもほとんど見かけません。

一つの商品の価格が高いので当たり前ですが、送料無料になっても10000円以上などで設定が高く、購入者側の負担が大きいようにも感じます。

レビューがない

164cmだとどれぐらいの着丈になるんだろう?

丈はMでも良さそうだけど、ウエストはぶかぶかにならないかな?

などの情報が知りたくて着用した人のレビューを大体確認するかと思います。

それぐらいレビューは購入者側からすると貴重な情報です。

レビューがないのはブランディングを守るための一つの策なのかもしれませんが、それはあくまで企業側のメリットなのです。

どんなアイテムなのかを判断するための情報を遮断されていることになります。

量産型のファッションになってしまう

ファッションが人とあまり被りたくないという方は、やはりインフルエンサーブランドはおすすめしません。

インフルエンサーの方が作った服と実際のデザイナーの方が作った服とではやはり雲泥の差があります。

一概には言えませんが、インフルエンサーの方が作る服はトレンドを追っているだけのデザインになってしまっていることが多いです。

実際、インフルエンサーの方が作られた服と他ブランドが作った服のデザインが酷似しているとの指摘を受け、販売中止になった服もあります。

インフルエンサーブランドの服を買わなくなった結果

・他人軸な買い物をしなくなる
・お金が貯まる

私自身がインフルエンサーブランドの服を購入しなくなったことで、得られた結果になります。

他人軸な買い物をしなくなる

あくまで個人の見解ですが、インフルエンサーブランドの服はどちらかというと機能性より、おしゃれさを重要視している気がします。

「機能性は関係なく、おしゃれに見える服が欲しい!」という自分軸があるのならば、そういう買い物があってもいいと思います。

おしゃれさだけを意識して買い物をし続けると、「他人からどう見られるか?」「他人から可愛いって思われたい!」という承認欲求の塊だらけの買い物になってしまいます。

軸をしっかり持つことで、自分にとって「本当にそれが今必要なのか?」を改めて考えさせられ、物の価値を見出せる力がつきます。

服代が安く抑えられる

価格設定が高いのでインフルエンサーブランドで全身コーデをするとなると、結構な額になってしまいます。

一着買うともう一着欲しくなったり、色違いが欲しくなったりしたらキリがありません。

ブランドに固執せず、ファッションのどこにお金をかけるのか?かけないのか?を意識して買い物をするだけで服代が安く抑えられ、お金が貯まります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分の意思で選んで買い物をしているように見えて、実はSNSに選ばされていませんか?

あなたがそのインフルエンサーの方が好きで購入しているのであればいいと思います。

お金のかけ方は個人の自由です。

ただ、お金は無限ではありませんし、生きているだけで他にもお金がかかります。

お節介になってしまいますが、改めてあなたのお金の使い方を振り返るきっかけになれたら恐縮です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました