チョコボール、子供から大人まで愛されているお菓子、一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
現在はレギュラー味のピーナッツ、いちご、キャラメル以外にも多くの商品があります。
今回はそんなチョコボールの種類、歴史、気になるおもちゃの缶詰が当たる確率をお伝えします。
チョコボールの種類
レギュラーチョコボールとしてピーナッツ・キャラメル・いちご、この3種類は定番ですよね。
レギュラーの3種類は通年販売で期間限定としてブルーベリー・ピーチ・メロン・ラズベリー・北海道ミルク・でかチョコボールサクサクという商品もコンビニ販売限定で発売されています。
また地方限定で北海道限定で夕張メロンチョコボールが発売されています。
その他として、
【はじけるポップなソーダ味】パチパチ味入りのチョコにソーダ味のチョコをコーティング
【大玉チョコボール ピーナッツ】大粒ピーナッツにたっぷりのチョコをコーティング
【大玉チョコボール もちもちチョコ】チョコレート風味のもちもちチョコをまろやかチョコでコーティング
大人向けとして、
【チョコボールのなかみ 燻製チーズ味】チーズの風味とスモーキーな香りが特徴
【チョコボールのなかみ 塩キャラメル味】チョコが掛かっていないチョコボール、甘じょっぱい塩キャラメル味が特徴
チョコボールは1963年に大人向けのチョコ菓子(SKIP)が発売され、子供向けの商品がチョコボールの元となっています、CMにはとんねるず、はんにゃ、ふかわりょうさんなどが出演していましたね。
長い歴史とともに味のレパートリーも多く発売されています。記載以外にも様々な味が発売されています。みつけたら是非購入をおすすめします。
チョコボールの歴史
発売から50年以上のあるチョコボール、その歴史に少し触れたいと思います。
1965年 チョコボールの前身である【チョコレートボール】が発売されました、当時はキョロちゃんのパッケージではなく、宇宙少年ソランのキャラクター(りすのチャッピー)がデザインされていました。
1967年 ピーナッツボール、チョコレートボール、カラーボールが発売、パッケージには【キョロちゃん】がデザインされました。この時はまだチョコレートボールの名前です。
1969年 チョコレートボールからなじみの【チョコボール】へ改名、味はピーナッツ味とキャラメル味の2種類、上部のサックを引き上げるとクチバシが現れるように改良されました。
初代のおもちゃのカンヅメは【まんがのカンヅメ】、中身はミニまんがやおもちゃが沢山詰まっていました、今では森永製菓さんにも残っていないくらい超レアなカンヅメです。もし所持している方がいたらとんでもない金額がつくかも!?
1970年代に箱がクチバシだけを起こすタイプに改良されそれが現在まで続いております。ピーナッツとキャラメル味の2種類がレギュラーフレーバーとして選ばれました。
80年代、90年代、2000年、2010年とチョコボールは進化を続けます。
ストロベリー味がレギュラーフレーバーに追加されたり、一時期はストロベリー味に【ハッピーチョコボール】が追加されて話題になりました。
おもちゃのカンヅメは届いて中身をみる楽しみがあり子供も大人もわくわくするそんな夢の詰まったカンヅメです。ただ、なかなかエンゼルに出会えないんですよね。
そんな気になる金のエンゼル、銀のエンゼルが当たる確率をお伝えします。
気になる金のエンゼル、銀のエンゼルが当たる確率は?
金のエンゼルが1枚、銀のエンゼルが5枚で夢の詰まったおもちゃのカンヅメが貰えます。しかしエンゼルの封入率は不明で宝くじ並みに難易度が高いとの噂もあります。
YouTuberを始め多くの人がチョコボールの当たる確率を調査しています。有名なYouTuberヒカルさん、ヒカキンさんも調査していますね、結論はチョコボール1000個中、金のエンゼルは2個(0、2%)、銀のエンゼルが40個(4%)という結果が出ています。
金のエンゼルが宝くじの当選確率や1年間で空き巣に合う確率、コインを10回投げてすべてが表になる確率と変わらない確率です。これだけ聞いても相当当たる確率が低いのがわかります。
金のエンゼルが出る確率は500個買うと1個当たる確率、銀のエンゼルは20個から30個買うと1個当たる確率です。おもちゃのカンヅメを狙う方は金のエンゼルを狙うよりも銀のエンゼルを5枚集める方が5倍簡単みたいです。是非銀のエンゼルを5枚集めてみましょう。
まとめ
50年以上の歴史のあるチョコボール、今回はそんなチョコボールについてお伝えしました。おもちゃのカンヅメは開けるドキドキがありエンゼルがでた時の感動は嬉しいですよね、しかし金のエンゼルが欲しいが為に1000個購入する、なんて事はおすすめしません。
沢山購入すれば当たる確率は高くなりますがお金も沢山かかります。1000個買っても1個もエンゼルに出会えない、なんてこともありますから。買いすぎて食べきれず廃棄なんて事になったら元も子もありません。
当たっても当たらなくてもチョコボールの美味しさは変わらないのであくまでもおまけ程度に考えてチョコボールを美味しく楽しんで下さい。
コメント