電気シェーバーを買ってはいけない!注意点は?

男性の皆さんは毎日の髭剃りが面倒だと感じてはいないでしょうか?

特にサラリーマンは身嗜みには厳しく、朝の髭剃りは一苦労に感じてしまいますよね?

そこで「良い電気シェーバーを買えばこの問題は解消するのでは?」と一度は誰しもが考えることです。

しかし、電気シェーバの購入には注意すべき点が結構あります。

そこで今回はそれらをまとめてみましたので、是非今後の生活に参考にしていただけると幸いです。

剃り残しになる

T字の髭剃りであれば、先が刃物なので切れ味も良く髭を根本から綺麗に剃ってくれるのですが、電気シャーバーはバリカン に似たような作りで根本的に髭を剃れるわけではありません。

多くの男性であれば、これを良く感じており、剃り残しの面倒さからメンズの脱毛サロンが今ではかなり流行しています。

特に、髭が濃く太い人には向いていませんが、髭が細い人には使いやすいかもしれません。

元々は欧米の人が開発した物であり、アジア人の髭濃さには適していないのかもしれません。

使い方にはコツがあり、ある程度髭が伸びた状態で使うのが好ましく、髭が乾いた状態にしておくと剃りやすいでしょう。

刃物とはいえ、バリカン の先端と同等に剃るのではなく、刈るような構造になっています。

イメージで言えば、草を根っこから刈り取るのではなく、芝刈り機で草を整えるような状態になってしまうのです

肌荒れになりやすい

顔の形は人それぞれであり、凹凸や髭の質も違いますよね?

普通の剃刀や髭剃りであれば、小回りが効き、肌を傷つけることは少ないかもしれません。

また、ジェルやクリームを使うことができるので、肌を傷つけつ心配は少ないでしょう。

しかし、電気シェーバーは物自体がとても大きく、細かい所まで肌に合わせて剃ることは難しく、ジェルなども詰まってしまうので、良く肌を切ってしまうことがあります。

髭剃り後の消毒液を使ったり、お風呂の中で剃るなどの工夫する事をお勧めします。

値段が高い

剃り残しの問題から、構造上三枚刃の物がほとんどで、これはT字剃刀とは大きく異なる点があります。

単純に刃物ではなく、複雑なバリカン 型構造になっており、値段もそれ同様の価格がするので注意しましょう。

また、今では4枚刃や5枚刃の物や、洗浄機がついた物や連続運転時間が長い物へと進化を遂げています。

購入する際には、レビューなどを参考にして、長期間の使用を考えてから購入する事をお勧めします。

そして、生理用品なので中古の物が出回らないことからも、新品で購入しなければいけないので、極端に値段が落ちたりすることはないでしょう。

メンテナンス道具が必要

前述のように、洗浄機を別で買う必要があったり、立てかけの充電器が別に売っていたりとオプションも様々となります。

また、油を定期的にさすなどのメンテナンスも必要となります。

洗浄機であれば、自動で洗浄してくれて毎日衛生的に使うことができますが、洗浄液を定期的に変えなければいけません。

純正品を推奨していますが、結構な値段がして、変えるのも面倒に感じてしまうかもしれません。

まずは、手洗いできる簡単なモデルから使ってみて、良さそうであればこれらのグレードの物に変えるのも良いかもしれません。

持ち運びしづらい

これは一番のデメリットだと私は思いますが、旅行に行く際にかなりの場所を取ってしまいます。

また、充電ケーブルも持ち運ぶとなれば更に使い勝手は良くないでしょう。

逆に、わざわざ旅行に行くたびに充電するのも面倒になるので、持ち運びには適してないよう感じます。

長時間バッテリーの物や持ち運びのケース付きの物が販売されており、持ち運びに適したモデルも今では結構販売されているので、これらを活用すると良いかもしれません。

アメニティーグッズは旅行先でも提供してくれる所が多いので、家での利用をメインに考えておくと良いと思います。

修理が大変

電気シェーバーは急に動かなくなることがあり、その際には自分で直すのはほぼ不可能と言っても良いでしょう。

そして、時計のように直ぐに修理してもらえる場所がなく、電気屋などを通してメーカーに発送して直してもらうしかありません。

また、メーカーに出しても原因が分からないというケースも良くあります。

更に、本体位以外にも洗浄機の方が良くつまる傾向があります。

特に海外製のものは、結構壊れることがあるので、アフターフォローも含めて日本ブランドの方が個人的にはお勧めです。

まとめ

以上、電気シェーバーのデメリットも含め解説しましたが、手軽さで言えばT字の物よりも優れているでしょう。

そして、衛生面にも優れており、買い替えで言えばかなり効率も良く使うことができるかもしれません。

特に朝が弱い人には便利かもしれないですが、綺麗に髭を剃るのは難しいかもしれません。

そのような場合には、脱毛の方に行ったりするなど自分のライフスタイルに合わせて購入を検討する事をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました