【白物家電】買ってはいけないアイリスオーヤマ家電?品質・安値の理由を解説!

アイリスオーヤマ家電は近年急成長を遂げ、有名家電メーカーと今や肩を並べ家電量販店に並ぶ人気商品を扱っています。

人気の理由は

リーズナブルな価格設定
シンプルな機能
品質面が安心

安くて高性能な家電メーカーなので注目されています。

しかし、アイリスオーヤマ家電を買ったはいいけど「この商品はいいけど、これはちょっとなぁ・・」という意見もチラホラ伺えます。

そう思われた理由は?

壊れやすい
品質が有名メーカーと比べて劣る
使いにくい
お客さま窓口の対応が悪い

という意見がありました。

しかし、低コスパで高品質なのにやっぱり「買わなきゃよかった」という意見が出るのでしょう?

今回は、家電の買い替えを検討している方にお届けしたい情報を集めてみましたので、是非参考にしてみてください!

アイリスオーヤマの安さの理由

アイリスオーヤマの家電がなぜ安いのか、検証してみたところ・・

シンプルな機能

最近のTVは、インターネットが繋がることが多くYouTubeなども大画面で見られて便利です。

しかし、インターネット動画をよほど見ないシニア層からすれば「TVは映ればいいんだよ」と考える傾向があります。

不必要な機能を省いでいるから安いといえるでしょう。

OEM製造品

OEM製造とは、簡単にいうと自社で製造せず「製造工程を教えますから製品を作ってください」と、他の工場の委託して製造してもらうことをいいます。

もし自社で、企画から製造、販売までやってしまうと工場も大きくしなければいけないし、その分人件費・光熱費・仕入れのコストも必要になります。

製造数が多くなればなおさら・・

そこで、製造だけを外部にお願いすることで、低コストで製造できたのですね。

委託先で製造されてもブランド名はアイリスオーヤマとなります。

問屋を通さず直接取引・納品される

例えば、Panasonic製の電球を仕入れる時は、問屋さんが入ります。

問屋さんを通すと、人件費や輸送にコストがかかるのでお店に納品されるときに価格が上がってしまいます。

アイリスオーヤマ製品は、直接納品されることで安さを実現できているのです。

なぜ一部で評判が良くないのか?

壊れやすい家電といわれているから

アイリスオーヤマの家電は東芝家電の親会社「ミディアグループ製」なので内部は東芝と全く同じです。

東芝製は10年以上、修理依頼の多いメーカーといわれているので東芝製に不安のある方は避けた方が無難でしょう。

品質は有名メーカーより劣るらしい?

劣るというよりは「大手メーカー」から買い替えたら機能がシンプルで物足りないと感じるからでしょう。

安さより、機能重視の人からすると物足らないようですし、外観もシンプルなせいか、センスが足らないなどオシャレな人には満足いかないところもあるようです。

使いにくいの?

・コーヒーメーカー

コーヒーメーカー 650ml ドリップ式 CMK-650P-B ブラック※【予約】12月下旬ごろ発送予定 7118623│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
最大5杯分ドリップできるコーヒーメーカー。挽いたコーヒー豆をセットするだけで忙しい朝もストレスフリー。しずく漏れ防止機能搭載。くり返し使えるメッシュフィルターでペーパーレスなのでECOで経済的!【商品コード:7118623】 おしゃれ フィルター付き 保温 消費電力 繰り返し使える

これは私自身も使っていますが、前が象印からの買い替えだったのでそれに比べたらコーヒーの風味と香りが落ちました。

他には、慣れるまで水タンクに水が入れづらいことと、コーヒーを注ぐときにこぼれてしまうことが残念な点でした。

しかし、非常に安値だったうえ、今年で2年目ですが壊れず使えています。

どうも、アイリスオーヤマの家電の個性に戸惑っていて使いにくいと感じるようです。

今まで他のメーカーから買い替えて同じように使ったときに「あれ?」っと思う方が多いのではないでしょうか。

例えば軽量化すぎてボタンが押しにくいなど・・

家電は毎年買うものではないので、慣れれば気にならなくなるのではないでしょうか。

お客様サポートが頼りない

・相談したメールの返信が来ない

・電話サポートに電話してもたらい回しにされた

・電話サポートが素人すぎて話が通じない

との意見がみられました。

しかし、電話サポートも対応が良かったという人もいますし、一概にはいえないようです。

Amazonで星4つ以上の商品を集めてみました。

電気圧力鍋

4リットルなので、お子さんが2人以上いる家庭にはいいと思いました!

両面ホットプレート

アイリスオーヤマ
¥6,960 (2024/06/14 20:23時点 | Amazon調べ)

かなり高評価ですね!

両面ホットプレートは、たれと塩で食べたいときなどいいですね!重宝しそうです。

ふとん乾燥機

2足の靴の乾燥が同時に出来て便利ですね。

補足・筆者レビュー

サーキュレーターアイ

部屋干しはもちろん、夏場扇風機が足らないときも活躍できます。

1年中使え、コンパクトなので場所も取らないので重宝しています。

はじめてのお手入れの際、脱着が難しくなかなか外れにくかった以外は良い商品だと思います。

まとめ

家電は当たりはずれがあって、初期不良はどのメーカーでもあることかもしれません。

今回、調べてみて思ったことはアイリスオーヤマの家電はすぐに壊れた人もいましたが、長く愛用している人もいる・・アイリスオーヤマの家電に限った話しではないと思いました。

アイリスオーヤマの家電は、シンプルな機能なので余計な機能の要らない人やリーズナブルな価格で購入したい人には向いているといえます。

家電でも、特に「白物家電」の買い替えは高額ですし、どれがいいのか悩みますよね。

Amazonなどの口コミや家電量販店の販売員さんの話しなどを参考にするといいと思います。

家電量販店の販売員さんは、割とこっそり「このメーカーはお勧めできないですね~」などの裏話が聞けて参考になります。

筆者は、何台かアイリスオーヤマの家電を持っていますが、サーキュレーター以外は「確かに安くて助かったけど、使用後は可でも不可でもない」というのが率直な感想でした。

買った後の保証のことはお店によって変わってきますので、しっかり確認してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました