贈り物に買ってはいけない!注意が必要な花言葉

卒業やプロポーズなどの大きなイベントから、お礼やお土産代わりの1輪まで、花のプレゼントはとても便利なものです。

しかし、花を贈るときに気を付けたいのが花言葉。世の中には、驚くほど不吉なものが存在しています。

いったい、どんな花言葉に注意が必要なのでしょうか。

 

恐ろしい意味を持つ花言葉

まずは、花言葉そのものが怖い花を挙げてみます。

場面によっては、美しい姿からは想像できないほど、恐ろしい意味になってしまう花もあるのです。

スノードロップ

小さな白い花がうつむくスノードロップ。春の初めに咲く可憐な花です。

とても可愛らしいので、プレゼントにふさわしい花にも思えます。

しかし、その姿とは裏腹に、スノードロップには「あなたの死を望む」という花言葉があるのです。

純白の花が死に装束を思い起こさせることや、死にまつわるイギリスの伝説にスノードロップが登場することから、この花言葉がついたとされています。

 

一方、スノードロップには「希望」「慰め」というプラスの花言葉もあります。

贈り物にする際は、こちらの花言葉を書いたカードを添えると良いでしょう。

マリーゴールド

オレンジや黄色のマリーゴールドは、花壇でおなじみの鮮やかな花。

土の中の害虫を遠ざけてくれる、コンパニオンプランツとしても知られています。

丈夫で花期も長いマリーゴールドの鉢植えは、インテリアとしても優秀なアイテムです。

それなのに、マリーゴールドの花言葉は「嫉妬」。

贈る相手によっては、とんでもない誤解を招くかもしれません。

 

マリーゴールドには色別の花言葉もあり、黄色は「健康」オレンジは「予言」です。

快気祝いや敬老の日のプレゼントに、黄色のマリーゴールドを添えるのも素敵ですね。

ただ、花言葉の意味は必ず伝えましょう。

紫陽花

贈り物として人気の紫陽花。母の日には、包装紙やリボンで飾られた、紫陽花の鉢植えをよく見かけます。

どんよりとした梅雨時の風景に、鮮やかな色を添えてくれる、誰からも愛される花です。

そんな紫陽花の花言葉は「移り気」。咲き始めから終わりまで、花の色が少しずつ変わるところから来ています。

母の日のプレゼントには良いですが、恋人に送るのは避けたほうが良いかもしれません。

 

ただし、白い紫陽花には「寛容」という意味があります。

何色にも染まっていない白い花に、何色をも受け入れる心の広さを連想した花言葉です。

お世話になった恩師や先輩へのプレゼントにぴったりですが、花言葉を忘れずに添えましょう。

 

色によっては怖い花言葉

マリーゴールドや紫陽花のように、色によって異なる意味を持つ花は、他にもたくさんあります。

全体の花言葉は素敵なのに、特定の色だけが悪い意味を持つ花言葉も存在するのです。

黄色の百合

明るくて素敵な黄色の百合ですが、その花言葉は「偽り」。

場面によっては、どきっとしてしまうような言葉ですね。

プレゼントに使われることが多い花ですが、贈る相手には注意したほうがよさそうです。

濃い赤のカーネーション

カーネーションには、一見すると茶色や紫色に近いような濃い赤があります。

深い色合いがお洒落なのですが、その花言葉は「私の心に哀しみを」。

とても詩的ではありますが、プレゼントには難しい花言葉と言えるでしょう。

白いゼラニウム

鉢植えでおなじみのゼラニウム。長い茎の先に小さな花をまとめてつける姿が魅力です。

赤やピンクなど様々な色がありますが、白いゼラニウムの花言葉は「あなたの愛を信じない」。

絶対に、恋人や配偶者に贈ってはいけない花言葉ですね。

赤いゼラニウムには「あなたがいて幸せ」という意味がありますので、こちらのほうが良さそうです。

 

本数によっては怖い花言葉

花には、本数ごとの花言葉も存在します。

あまり知られていませんが、悪い意味を持つ数もあるのです。

花言葉にこだわって選ぶなら、本数にも気をつけましょう。

17本の花

恋愛の花というイメージが強い薔薇でさえ、15~17本については、ネガティブな意味合いになってしまいます。

特に17本の花言葉は「絶望的な愛」。プロポーズの贈り物には避けましょう。

逆に「妻になってください」という意味を持つのが12本の花束。

男性からのプロポーズにぴったりの本数です。

15本の花

15本の花には「ごめんなさい」という花言葉があります。

こちらも、恋人や夫婦の間で贈るには微妙な意味合いです。

お礼の気持ちを込めた花束だとしても、花言葉に詳しい方が受け取ると、もやもやした気持ちになってしまうかもしれません。

8本の花言葉は「思いやりに感謝します」ですので、お礼の花束なら8本をおすすめします。

 

まとめ

今回の記事では、贈り物に買ってはいけない意味を持つ花について見てきました。

しかし、花言葉にこだわりすぎると、選択肢が狭まってしまうかもしれません。

実際に「花言葉は怖くても、私はスノードロップが大好きなの」という方もいらっしゃいます。

 

プレゼントは、相手が喜んでくれるのが一番大切なことです。

次に花を贈るときには、ぜひ選んだ理由を添えてみてください。

その一言が後々、話の種になり、大輪の思い出を咲かせてくれることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました