買ってはいけない。オススメしないキッチングッズ5選

料理は主婦たちにとっては毎日するものですよね。

毎日するからこそ、手間を減らしたい。洗い物は減らしたいと思っている方はいませんか?

今は便利なキッチングッズがたくさん出ています。


新しいキッチングッズを使用することで、あなたの明日からの料理のひと手間が省けるかもしれまん。

今回は私が実際に使ってみて買わなければよかったと思った商品と代用になる物を5選紹介いたします。

オススメしないキッチングッズ5選

・三角コーナー

・水切りかご

・サラダスピナー

・シリコンカップ

・シリコンラップ

片づけや掃除、使い勝手の観点から私はオススメしません。

・三角コーナー


流し台の隅にフィットしている、生ごみなどを捨てるのに便利な三角コーナー。

しかし、今は置いている家庭も少なくなっているそうです。

メリット

・調理中に出る生ごみをまとめて置くとこができる

・水切りネットを使えば生ごみの水切りもできる

デメリット

・こまめに洗わないと三角コーナーがヌメヌメになる

・シンクが狭いと邪魔になる

・そのままにしておくと急な来客に見られて恥ずかしい

代用として

・排水口のゴミ受けで水切りできる

・穴あきゴミ袋を使う

まとめ

私自身置き型の穴あきごみ袋を使っていました。見た目はおしゃれ。

しかし、何度か倒れて、中身が出てしまう事がありました。

なので、個人的にはシンクに貼り付けられるタイプのゴミ袋がオススメです。

また、ポリ袋を使うにはポリ袋スタンドも人気があります。

・水切りかご


洗った食器を乾かすのに、便利な水切りかご。

メリット

・食器はもちろん、大きい鍋やフライパンも安定して置くことができる

・自然乾燥で乾かす事ができる

デメリット

・シンクまたは作業スペースが狭くなる

・手入れをしないとすぐにカビになりやすい

・溜まっていると、食器も乾きにくく、見た目が悪い

代用として

・水切りマットを使う

・折りたたみができる水切りラック

まとめ

狭いキッチンでは置くスペースもかぎれている為、水切りかごは不便でした。

しかも、かごならまとめて洗えると思い、洗い物も溜めてました。

しかし、マットや折りたたみができるラックにしたら、こまめに洗う習慣がつきました。

食器も早く片づけられ、作業もしやすくなりました。

使わない時に閉まっておけるので、とても便利です。

・サラダスピナー


サラダなどを作るときに水切りのために使う道具。

メリット

・キッチンペーパーを使わなくても、水が切れる

・野菜がシャキシャキになる

・炒め用の野菜も水切りし、油はねしない

デメリット

・使わない時の置き場に困る

・分解して洗うのが面倒

・乾かす場所も必要

代用として

・ザルにボウルを被せて振る

・ポリ袋の中にキッチンペーパー、その中に野菜を入れ振る

まとめ

毎回サラダを作るのに便利だと思い、使用していたサラダスピナー。

しかし、大きくて収納に困りました。

さらに、洗うのが大変でした。特に蓋が分解できないタイプのは乾かすのに

時間もかかります。

ザルとボウルなら洗ってそのまま使え、サラダスピナー並みに水が切れるので、是非試してみてください。

・シリコンカップ


お弁当のおかずを詰めるのに使うシリコンカップ。

色移りや汁もれ防止のために使用します。

メリット

・色移りや汁もれ防止出来る

・くり返し使えるのでエコになる

・作ったおかずを冷凍してストックできる

デメリット

・洗い物が増える

・ベタつき、匂いがつく

・衛生面が気になる

代用として

・紙のカップを使う

・アルミカップを使う

・ハムや餃子の皮、海苔をカップの形にする

まとめ

エコになると思って使っていたシリコンカップですが、

毎回洗うのが面倒になり、紙カップに変えました。

色もカラフルになる。レンジも出来るので便利です。

ハムや餃子の皮をカップにしておかずにしてしまえば、

そのまま食べられるので、オススメです。

・シリコンラップ


シリコンカップと同じく、洗ってくり返し使えるラップ。

メリット

・ゴミを出さないので、エコになる

・吸着力が優れているので、鮮度を保つのに効果的

・汁漏れしにくい

デメリット

・くにゃくにゃなので、洗うのが大変

・ホコリが付きやすいので、保管が難しい

・ラップしにくい(使いにくい)

代用として

・シリコン蓋

・ドーム型ラップ蓋

・サランラップ

まとめ

シリコンラップはコツがいるようで、私は上手くできませんでした。

さらに、どこに置いてもベトベトしているのでホコリがつきやすかったです。

なので、今はドーム型ラップ蓋を使っています。

しかし、ラップとしてではなく、瓶の蓋開けや滑り止めとして、使用できます。

まとめ

今回はキッチングッズについて、私の体験を交えて5選紹介してきました。

キッチングッズはたくさん便利なものがあります。

しかし、使用してみると意外と面倒なものや場所をとるものがあります。

買う前に一度、大きさや本当に必要なものか考えてから購入してみてはいかがでしょうか。

けれども、実際に使わないとわからないこともあります。

面倒だなと思う作業も思うだけでは変わりません。今の現状を変えるには変化が必要になります。

毎日の負担を少しでも減らせるように、便利なキッチングッズの購入を検討してみるのはとても良いことだと思います。

キッチングッズにも安価なものから高価なものがあります。安価なものが役に立たなくて、高価な物が役に立つとは限りません。自分の困っている事を解決出来るものはケースバイケースです。

まずは、百円ショップなどでキッチングッズを見てみるのはどうでしょうか?もしかしたらあなたの日々の料理を手助けしてくれる物があるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました