日本中、本当に年々暑い日が増えてきていますね。
気温が高い日も多くなり、その上、湿度もどんどん高くなる。
ムシムシした毎日の中で、通勤や通学をする。
地域によっては年の半分がそのような状況になっているかもしれません。
そんな毎日、満員の電車やバスに乗っていると、どこからともなく匂ってくるすっぱい感じのあの臭い。
まさかそのにおいの元がもし自分自身だったとしたら。
あなたはどのように思われますでしょうか?
そして、自分の匂いってなかなか気づきにくいんですよね。
私自身も電車やバスに乗っていて、何だか臭うなぁと思ってしまう時があります。
ひょっとしたら私自身が臭いのもとになっていたのかもしれません。
そんな体臭が出やすい食品について今回はご説明したいと思います。
この記事を読んで頂くと以下の事がわかります。
・体臭の出やすい食品がわかります。
・体臭への対処の仕方がわかります。
それでは、よろしくお願いします。
体臭の出やすい食品
それでは、早速ですが体臭が発生しやすい食品をお伝えします。
以下の食品となります。
- 動物性脂肪
- 酸化脂
- ニンニク
- アルコール
まずは、「動物性脂肪」となります。
この「動物性脂肪」は、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類や乳製品に多く含まれています。
「動物性脂肪」が体臭にとって悪影響になってしまう原因として、「飽和脂肪酸」という酸を多く含んでしまっているからです。
この酸は中性脂肪やコレステロールの増加の大きな要因となってしまいます。
そして、脂質の分泌が増えてしまい、加齢臭・ワキガ、頭皮臭など体臭の原因となってしまうのです。
次も油になります。
「酸化油」です。皆さんは、台所の古い油のにおいをかいだ時に、本能的に臭いを感じたことはないでしょうか?
これは、油が酸化してしまったために起きたニオイなのです。
酸化してしまった油は、作られてから時間がかかった揚げ物やジャンクフードなどが該当します。
「ニンニク」はもうご存じの方も多いと思います。「ニンニク」には、「アリシン」という物質が含まれており、この「アリシン」が、あの独特の体臭の原因となってしまいます。そして、そのニオイ成分は肌からも出てしまうので困ります。
最後に、「アルコール」です。
お酒を飲みすぎた翌日、「少しくさいな。」と思われた経験はないでしょうか?
これは、「アルコール」が分解される際に「アセトアルデヒド」という成分に変わり、これが体臭の原因となります。この「アセトアルデヒド」は体臭の原因だけでなく、毒素となりますので脳などにも悪影響をもたらします。
そしてその分解には、水分も必要となり、身体脱水症状になり、それもニオイが強くなる原因となります。
それでは、次にニオイをおさえる働きを持つ食品を説明します。
体臭を抑える食品
それでは、逆に体臭を抑える食品をお伝えします。
結論からお伝えすると以下の食品となります。
- ヨーグルト
- ショウガ
- ゴボウ
- 梅干し
まずは、「ヨーグルト」となります。
「ヨーグルト」は体臭を抑える発酵食品になります。その一番の効果は、「腸内環境」を整える働きです。
腸内環境が悪化すると、腸内には「悪玉菌」が増えてしまいます。そして、その「悪玉菌」が、体臭の原因となる有害物質を発生させてしまうのです。
この悪玉菌を減らしてくれるのが、「善玉菌」となります。
そして、ヨーグルトなどの発酵食品には、代表的な善玉菌である「乳酸菌」が豊富に含まれています。
「乳酸菌」を含んだ食品を食べることで、「悪玉菌」の増殖が抑えられ、腸内環境が良くなることで、体臭が抑えられるようになるのです。
続いては、「ショウガ」となります。この「ショウガ」には、口臭を抑える働きがあります。「ショウガ」に熱を加えると「ショウガオール」という成分が発生します。この成分には消臭効果や殺菌効果があり、口内の雑菌を抑えることで口臭予防に繋がります。
「ゴボウ」には、食物繊維が多く含まれています。
そしてその食物繊維には、「リグニン」・「ヘミセルロース」・「イヌリン」が豊富に含まれています。
そして、食物繊維の働きにより腸内環境が改善し、体臭を軽減させる効果があります。また、ポリフェノールにもニオイをおさえる働きがありますので、その点も体臭の予防には効果的です。
最後に、「梅干し」となります。
「梅干し」には、雑菌の繁殖を抑えてくれる働きがあります。夏の腐敗したお弁当がにおうように身体も雑菌が発生すると臭いを発生するようになります。その雑菌を防いでくれる効果があるのです。
また、梅干しの酸っぱさである「クエン酸」が豊富なこともポイントです。このクエン酸には、汗のニオイを弱める働きもあるのです。
このような食品を積極的にとることで、体臭の改善に繋がります。
まとめ
口臭や体臭など、自分自身から発するニオイは、中々自身では気づきにくいと思います。
そして、そのにおいに気づいた家族・友人・同僚など周りの人もニオイについては中々伝えにくいのが実状です。
もし、あなたのニオイが職場、学校、電車、バスの中に充満していたらどうでしょう。
想像するだけで怖くなりますね。
自分では気づきにくいだけに、より気を付けてゆきたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント