実は体に悪いって本当?買ってはいけない有機野菜、その理由とは?

あなたは有機野菜を食べたことがありますか?

最近はイオンなどの大手スーパーや近所のスーパーでも有機野菜コーナーを見かけるようになりました。

普通の野菜と違って味が濃くて美味しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

農薬や化学肥料といった体に有害なものを使っていないので、安心して食べられるのは嬉しいですね。

そんな体にいいはずの有機野菜ですが、実は買ってはいけないと言われている理由があります。

もちろん農薬や化学肥料が使われている普通の野菜と比べると、有機野菜は安心安全かもしれません。

しかし、有機野菜に重大なデメリットがあることはあまり知られていません。

この記事では有機野菜のデメリットに迫っていきます。

有機野菜が体に悪い最大の理由とは?

健康のために有機野菜を選んでいる方が最近増えています。

しかし有機野菜が体に悪いと言われる理由については知っていますか?

その理由は、有機野菜に使われる有機肥料にあります。

有機野菜に使われる有機肥料は、家畜の糞や尿を発酵させてから堆肥にしているのですが、この家畜にこそ原因があるのです。

循環型農業は家畜から出る排泄物を無駄にしないので大変素晴らしいのですが、そこに大きな落とし穴があることを見過ごしてはいけません。

 有機肥料となる家畜の餌の9割が遺伝子組換え

1番目の理由として、家畜の餌の問題があります。

現在の日本では、家畜の餌の9割を海外から輸入しています。

その餌のほとんどが遺伝子組換え作物なのです。

つまり、遺伝子組換え物質が有機肥料に混入されていることになります。

せっかく安心安全のためにと有機野菜を選んでも、有機肥料を通じて遺伝子組換え物質が有機野菜に含まれてしまう事実を知っしまったらいかがでしょうか?

化学的な薬剤が有機野菜にも含まれている

2番目の理由として、薬剤の問題があります。

家畜の餌を日本に輸送する際に、虫食いの被害から餌を守るために薬剤処理されているのです。

また、病気の予防のために、家畜自体にも大量に薬剤を流し込んでいる可能性があると指摘されています。

そのため、有機肥料を通じて、畑に遺伝子組換え物質や薬剤を撒いていることになります。

有機野菜自体は遺伝子組換えや薬剤使用を禁止しているにも関わらず、畑に間接的にそれらの物質が投与されているという矛盾が生じているのです。

有機野菜に含まれる硝酸態窒素による体への影響

上記でご紹介したように、有機野菜は遺伝子組換え作物が使われている有機肥料が大量に散布された農地で育っている懸念があることが分かりました。

そのような農地で育った有機野菜が土の養分を吸収することによって、硝酸態窒素となって野菜に蓄積されていきます。

硝酸態窒素自体は、硝酸塩という食品添加物としても使用が認められている成分なので、使用基準さえ守れば体に有害というわけではありません。

しかし、人の体内で還元されることで亜硝酸態窒素に変わることがあります。

すると、メトヘモグロビン血症を発症する可能性があるのです。

また、発がん物質であるニトロソ化合物にに変化することが指摘されています。

有機野菜を買ってはいけない理由は分かったけど‥?

ここまでは有機野菜のデメリットをご紹介してきました。

あなたはこの事実をどの程度ご存知でしたでしょうか?

あまり知りたくない事実を知ってしまって、「せっかく健康のために有機野菜を選んでいたのに、これからどうしたらいいの?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

そこでお伝えしたいのが、自然栽培の野菜の存在です。

自然栽培とは、農薬はもちろん有機肥料も使わずに作物を育てる農法です。

例として雑草を見てください。雑草は農薬や肥料を撒かなくても、自然に生えてきますよね。

このように人の手を加えすぎず、野菜が自ら育つ自然の力を最大限に引き出す農法が自然栽培なのです。

自然栽培は土に負担をかけず、環境にも優しい農法として近年注目を浴びています。

自然栽培の考え方は少しずつ認知度を上げていて、オンラインで注文できるお店も増えました。

「自然栽培 野菜セット」などで検索していただくと、たくさんお店が見つかります。ぜひお好みのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

自然栽培の野菜は高い?

「有機肥料を使わない自然栽培野菜がネットで買えることは分かったけど、送料などを含めると割高だな」と思われているあなたにオススメしたいのが家庭菜園です。

家庭菜園はハードルが高いと思われる方もいると思いますが、家庭菜園は意外と難しくないんですよ。

庭がなくても、プランターで自然栽培野菜を育てるための本も販売されています。

これを機にベランダで家庭菜園を始めてみても楽しいかもしれませんよ。

自然栽培では余計な肥料をあげなくてもいいですし、水やりも頻繁にする必要がないので、慣れてきたらとても楽チンなんです。

何よりも自分が育てた採れたて野菜を食べる喜びは格別です。

自然栽培の野菜は、有機野菜と比べるとスッキリとした味で、体に染み込んでいくような美味しさを感じますよ。

有機野菜の知識を正しく知って健康に役立てよう

この記事では、有機肥料が有機野菜に与えている害と

有機野菜に代わる自然栽培野菜をご紹介してきました。

実践するには少しハードルがあるかもしれませんが、長期的に見てあなたの健康を支える知識となりますので、ぜひ覚えておいていただいてお役に立てていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました