買ってはいけない。AI Speak Tutor 2。英会話学習アプリ。

こんにちは!私は語学学習をライフワークにしています。取り組んでいるのは、スペイン語と英語です。学生のころは普通に学校で英語を習ってました。テストの点数もそれなりに良く、英語は好きな科目でしたね。受験なんかでも英語でかなりの点数を稼げました。

外国人の人と話すのも大好きで、昔は駅で困っている外国人さんをみると迷わず話しかけて道案内とか率先してやりました。駅で声をかけた人の中で今でも付き合いのある人もいますよ。

そういうことがあるとますます語学が好きになり、国際交流も好きになりますね。今は語学学習を基として異文化を学ぶというスタンスで学習を進めてます。

私の学習のコツは「同じ単語にできるだけ回数多く接すること」です。ですから学習ツールおよびメディアなども1つに固執せず、いろいろな媒体を複数同時進行させるのが好きです。子供の時に日本語を覚えた時も対人(親など)、テレビ、本、ネット(動画)など毎日大量のメディアに接したように・・・。

また仲間をあつめて語学教室みたいなものも主催しています。ハーフでバイリンガルの良い先生をお招きにして月1回実際にあつまり楽しくやっています。やはりオンラインではなく実際に会って話すのは大切にしていきたいと思います。

個人的には学習の基軸はNHKラジオ。そしてオンライン英会話スクール。どちらもすごく安いです。NHKラジオ講座はテキスト200円くらい。オンライン英会話スクールは1レッスン200円以下。
オンライン英会話スクールはフィリピン人の先生ですが特に気にしません。とにかく量なので。

ただしどちらも大切なのは復習。高いスクールに通ったとしても復習しなかったら絶対に語学は身につかないです。

同時にスキマ時間を活用するのが得意です。スキマ時間を活用というばスマホですよね。スマホアプリでの語学学習はそれだけではあまり効果ありとは思えませんが、他のメディアでしっかりやっている人にはとてもいいんじゃないでしょうか?

特に最近で出した「AI搭載」のアプリとかは面白いですね。

いろいろ語学アプリを試してきましたが、今回はAI Speak Tutor 2の特徴や口コミの評判などをまとめて特集、お伝えしたいと思います。

AI Speak Tutor 2 について

「AI Speak Tutor 2」は、会話を通じて英語学習をするアプリです。会話の相手がAI※1だということが斬新ですね。AIは通り一遍の会話の相手を務めるだけではなく、利用者の癖や弱点を取得し、分析。利用者の学習効率があがるような返事をしていきます。

AIとの学習。

\※1AIとは?/

AIとはArtificial Intelligenceの略で、日本語では人工知能と訳されます。定義的には「過去のデータを基に計算や分析を行えるプログラム」ということになります。AIはあらかじめ設定されたプログラム通りだけではなく、AI自体が学習・認識・理解をします。

実際に人間相手に会話しているのとあまり変わらない気持ちで会話できると評判です。使い方もスマホに向かって話すだけなのでとても簡単。機械が苦手な方でも楽しく取り組めるようです。

AI Speak Tutor 2 のメリット

AI Speak Tutor 2を利用している方はこんなメリットを感じてる方が多いです。

気楽に勉強できる。

オンライン英会話スクールなどでも会話の練習はできます。しかも外国人講師とマンツーマンレッスン。一見こちらのほうが勉強になる気がしますが、実際の人間、とくに外国人と対面で会話することに抵抗・プレッシャーを感じる方も少なくないです。そんな方にとってAI Speak Tutor 2のAI学習は非常に気楽で楽しいようです。緊張してしまってはなにも学習できないですからね。「人間が相手だと緊張してうまく話せない」「コミュ力に自信がない」そんな方に向いてると思います。

レベル設定が良い。

5段階のレベル設定がされています。自分にあったレベルを選択することで無理のない学習ができます。またレベルアップにむけてモチベーションを上げることができるので継続につながりますね。

悪い口コミ

AI Speak Tutor 2を利用している人の中にはこんな不満を持っている方が少なからずいるようです。利用を検討されている方はご注意ください。

AI Speak Tutor 2のデメリット/

・聞き取り機能が悪い。
・アプリの反応が悪い。不具合が多い。
・管理者の対応が悪い。

■利用者が発音してもアプリがしっかり認識してくれないことがあるようです。大きな声で話さなくてはいけなくなって、「いつでもどこでも・・・」というわけにはいかなくなってしまいますね。
■通信環境の影響もあるかもしれませんが、アプリの動きが悪いという口コミも発見しました。
■使い方について管理者に問い合わせをしてもなかなか返事が来ないようです。「使い方は簡単」と謳っているからといって無責任であってはいけないですよね。

タイトルとURLをコピーしました