そのティッシュペーパーの使い方、あなたの生活スタイルにあっていますか?
思い返してみてください。どんな使い方をしていますか?口や手の汚れを拭いたり、鼻をかんだり、お化粧直しに使ったりなど様々です。
では、あなたの生活ではどんな時に一番ティッシュペーパーを使っているのか?
私は子供の口や手の汚れを拭くのによく使っています。もちろん、子供だけが使っているわけではないので一日あたりの使用は2,3枚では収まりません。
「ちょっと待って!!!」
使ってるティッシュペーパーの柔らかさ、値段、枚数を考えて使ってますか‼
恥ずかしながら、私は考えたことがありませんでした。今更ですが後悔しています。
「ティッシュペーパーなんてどれも一緒でしょ?」
そんなわけありません‼
そんな私が、なぜ後悔したのかをこれから紹介していきます。
価格
先ほどもお話ししましたが、ティッシュペーパーって知らず知らずのうちに1日に何枚も使ってしまいませんか?
あれ?もうない??出したばかりのはずなのに。
家族が多ければそんなことが起きたりもします。
ティッシュペーパーの組数(枚数)について考えたことはありますか。
160組(320枚)、180組(360枚)、200組(400枚)、300組(600枚)
1パック、3箱セットや5箱セットで売られています。
それぞれ価格設定はされていますが、買うときは何を基準にしていますか?
ほとんどの方が「安い」ものを買いたいと考えるはずです。
それでは「安い」とは何を基準にしていますか。
ここが私の後悔していたことなのです。
以下はネットショップで売られているティッシュペーパーの価格になります。
・エリエール 贅沢保湿 200組/3個 478円 |
・スコッティ 200組/5個 350円 |
うーん、これだけ見ても安いのか、高いのか、はっきりわからないです。
ほかの商品と比較して、安い、高いは分かるかとは思います。
それでは何を基準にしてみるといいのでしょうか。
それは全国平均です。
小売物価統計調査の2022年5月の調査によると、ティッシュペーパーの全国平均は、160組(320枚)、5個セットで367円になります。(スコッティ、エリエール、ネピア)
1枚の単価は 0.5円になります。
平均価格と買いたいティッシュペーパーの価格を比較して、安いティッシュペーパーを選んで購入すればお得ということです。
ちなみに平均価格のティッシュペーパー160組(320枚)、5個セット 367円と200組(400枚) 5個セットを比較すると、200組(400枚) 5個セットが458円以下であればお得に買うことができます。枚数が違うものを比較する場合は、比較サイトもあるので利用してみると便利です。
単純に一枚単価で計算するのが簡単かもしれません。一枚の平均単価基準は0.5円です‼
ティッシュペーパーには柔らかい保湿タイプもありますが、そちらの一枚の平均単価基準は0.8円になります。肌に優しい成分が入っているので、普通のティッシュペーパーよりは単価が高くなります。
柔らかいティッシュペーパーを買う場合は、200組(400枚) 3個セットを480円以下の価格で購入することができればお得です。
これで購入するときの基準がわかりました。
私は特に単価などは気にせず、とりあえず枚数が多いものを買っていました。これからは基準となる価格や単価も分かったので、ちゃんと考えてから購入していきたいと思います。
買う前は必ず平均価格より安いか、又は一枚単価より安いのかを確認して下さいね。
たくさん使ってしまうのであればなお更、枚数が多くて、安いのを考えてから購入しましょう。まとめ買いするときにも参考にしてください。
平均価格より高いものは買ってはいけないティッシュペーパーです‼
柔らかさ
ティッシュペーパーを分類すると柔らかいか、柔らかくないかの2パターンに分かれます。
先ほど価格の例にも出ましたが、以下の二つになります。
・エリエール 贅沢保湿 :柔らかいタイプ |
・スコッティ :柔らかくないタイプ |
そもそも、なぜそのパターンで分けるのか。ティッシュペーパーは肌に触れる機会が多いですよね。
柔らかいということは肌にとても優しく、刺激が少ないということ。
柔らかくないティッシュペーパーで何度も鼻をかんだりすると、肌が赤くなって痛くなったことはありませんか。
そんな時は保湿成分やコラーゲンが配合された柔らかいティッシュペーパーがいいです。
肌が刺激に弱い場合や、花粉症で鼻かみ頻度が多くなる場合は保湿成分の入った、柔らかいティッシュペーパーを使うことで肌を刺激から守ってくれます。
また化粧直しの時に柔らかいティッシュペーパーを使うと肌を傷めなくていいです。私は柔らかくないティッシュペーパーでゴシゴシ拭いちゃう人なので、肌が痛いです。
使う前にはティッシュペーパーの柔らかさを考えて使いましょう。
ちなみに価格の基準でも紹介しましたが、柔らかいティッシュペーパーは単価が高いので普段使いするよりも、使う場面を選んで使うことをお勧めします。
私はたまに普段使いで柔らかいタイプを使っていたので、勿体ないことをしていました。
肌に刺激をあたえてしまうのは使ってはいけないティッシュペーパーです‼
まとめ
・価格
・柔らかさ
ティッシュペーパーを買うときは全国平均価格を参考にするべし!!平均価格は160組(320枚)、5個セットで367円。
200組(400枚) 5個セットを買う場合は458円、一枚あたりの平均単価は0.5円を基準にしましょう。
柔らかいタイプについては200組(400枚) 3個セット、480円で一枚あたりの平均単価0.8円が基準になります。
これらの価格の基準を参考に安いティッシュペーパーを購入してみてください。
またティッシュペーパーは柔らかいタイプがありますので肌が刺激に弱い、花粉の時期に鼻かみ頻度が多くなる場合は柔らかいタイプを使って、肌を刺激から守ってください。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ティッシュペーパーには柔らかさ、値段、枚数が様々あることが読んで分かったと思います。
ティッシュペーパーを買うときはどんな時に使うのか、自分に合っているかなどを考えてから購入してみてください。
・家族がたくさんいるので枚数が多いほうがいい。
・花粉症がひどくなる時だけ柔らかいタイプを使いたい。
私は断然、安くて枚数が多いものがいい‼でも、花粉の時期だけは自分専用に柔らかいタイプを購入します。単価が高いのを日常使いにするには、ちょっと勿体ないですしね!
考えて使うのって、とても大切なんです。
何も考えていなかった私はちゃんと反省して、明日から自分の生活スタイルに合ったティッシュペーパーを買いに行きます‼
コメント