100円ショップで買ってはいけない!5選

画像はPixabay  KevinSchneiderによる

100円ショップ・百均での買い物は、見逃せない新商品があったりして、なんだかお得ですよね。でも、ついつい買いすぎたり帰宅した後に「こんな物まで・・・買ってしまった」っと言うことはありませんか?私も良くあります。カゴを持つと余計な物まで買って出費してしまったこともあります。

そこで、購入して後悔しないように、買ってはいけない5選をお伝えします。

100円ショップとうまく付き合う

  • ダイソー・DAISO
  • セリア・Seria
  • キャンドゥ・Can Do
  • ワッツ・Watts    & ミーツ・Meets
  • その他

主にこのような4社がショッピングセンターにも併設しており、皆さんの身近にあるかと思います。それぞれ、同じような商品があるように見られますが、最近では個性が出てきており、それぞれのお店の良さや特徴があります。

日々仕事に家事にと忙しい時間を送っていられる方にとって、時間短縮のできる便利な商品もあり、安い商品でお金の節約に役立てている万人の味方です。それに、品揃え豊富でデザインもおしゃれになっており、多様な商品が揃っていてお得に手に入れることが出来ます。なので、ついつい財布のひもが緩んでしまいます。

そうなんですね~

私もその一人、

ついつい買っては失敗しているの。

 

なんでもある、お手軽便利な100円ショップだからこそ、質や量・安全性など見極める目も大事になってきます。実は購入しない方が良い商品もあるのです。

買ってはいけない商品とは?

  • ボールペン
  • ジップロック
  • 包丁
  • 化粧品
  • 収納ケース

お得で便利な百均ショップで、これらの商品はなぜ買ってはいけないのでしょうか?

ボールペン(文具)

 

 

         Photo by michael podger on Unsplash

 

  1. 先が潰れやすい
  2. インクが詰まって書けなくなる
  3. インクに空気が入って書けなくなる

5本セットで100円や色とりどりあるペンなど、かなりお得に感じる筆記用具売り場。しかし、1本ずつで売られている物に比べて、ペン先が潰れやすかったり、すぐに書けなくなってしまうため、すぐゴミになってしまいます。

仕事などの、いざという時や大事な時に使えないのでは、意味がなくストレスになるために、しっかりとした商品を選び使いたいところです。勉強で使うときも、より一層指に負担が少なくて書き心地のペンを選びましょう。

仕事の営業で書けないペン渡してしまい

恥ずかしかった失敗談があります

ジッパー・ジップロック(ジップ袋やラップ)

  1. 強度弱く破れてしまう。
  2. 伸びてうすくなる。
  3. 熱や密着度が弱い
  4. ラップは切りにくい

種類も豊富になってきて、色々な調理や保存などに使えるようになってきたジッパー・ジップロックにラップ類です。毎日の家事が明るく楽しくするためにも、デザインも可愛い物もあり、手に取ってしまいがちですよね。ですが、ラップは有名メーカーの物に比べ、電子レンジなどでの熱の強さに弱いです。密着度も弱く、切りやすさなどの使い勝手に雲泥の差があります。

確かに可愛いデザインも、

女心くすぐられちゃいます。

ジッパー・ジップロックに関しても、裂けたりビニールが伸びてたりして正しく保存することができないため、食材も冷凍焼けしたり、酸化してしまったりするのです。唐揚げなどの、肉を揉み込んで付けて冷蔵や冷凍保存しますが、強度が弱いと裂けたり伸びてたりして、保存状態が悪くなります。そのため、料理中の時間ロスや予定していた食材が使えず、せっかく節約と思って購入したことが、逆に“安物買いの銭失い”になってます。

よくあるのよ~。

破れたり、伸びたりするのよね。

IKEAのジッパーは伸びたりすることなく、繰り返し使えてコストも良くオススメです。柄入りもありますよ。

包丁(刃物)

   Photo by Caroline Attwood on Unsplash 

  1. 切れ味が長く持たない
  2. キッチンばさみは分解出来ない
  3. 刃こぼれする

包丁やピューラー・スライサーなどたくさんの商品が並んでいます。こんな物まであるの!と驚いたこともあります。私も色々購入し使用したことあります。料理は毎日のことで、負担も大きいですから、なるべくストレスなく作業したいところです。

切れ味も、買ってしばらくは切れるのですが、どうしても固い物やお肉などになると、切れ味は悪いく身体への負担も増えます。忙しい毎日の日常での時間ロスは避けたいです。

キッチンばさみは、分解が出来ないので隅々まで洗うことが出来ません。そのために料理に使用した後、清潔に保つことが難しいため、食中毒など雑菌の繁殖の原因になります。

意外と料理は力仕事だから

短時間で楽にすませたいわ。

 

軽い力で切れる、より切れ味良いアイテムを購入されることオススメします。
好みもありますが、貝印の関孫六の三徳包丁や、藤次郎のTOJIRO PRO DPがオススメです。

 化粧品(直接肌に付ける商品)

  • 化学物質・添加物が入っているものがある
  • 肌に負荷かかる成分を含まれているものがある
  • 使用期限が分かりにくい
  • まつげが抜ける

直接肌に触れたり付けたりするものなので、安易に買ってはいけないです。それでも購入される場合は、お手軽だからと色やデザインなどで即買いせずに、成分表示を見てしっかり購入判断しましょう。また購入後も、パッチテストをして本当に使ってもよいものか、かぶれないか痒み出ないかなど確認すること大事です。

化粧品の消費期限について少しふれてある記事が、こちらにあります。 【フリマで買ってはいけない!化粧品・日焼け止め】  よろしければ、少し読んでみて下さい。         https://dby.stylemap.co.jp/10428.html

ネイルは『この日はちょっとオシャレしたい』など1日でネイルオフして、長時間付け続けないならオススメです。化粧スポンジなどは、頻繁に交換して清潔にするためにもオススメ!

練習などには数も多くの色があり、

ジェルネイルもあるので、とても楽しい♪

収納ケース・ファイル

  1. 商品ごとにミリ単位で違う。
  2. 商品が入れ替わると同じ寸法、同じデザインのものがなくなる。
  3. 廃棄の時に大きなゴミになる。
  4. 収納ケースに物を入れすぎて分からなくなる。
  5. ファイルは自立しない。強度がない。

サイズ選びや用途をしっかりと考えることが大事です。収納ケースごとにも、若干寸法が違うので、ミリ単位で計って購入しましょう。収納するものを計画的に考えて購入しなければ、ただ物を詰め込んでしまうだけになってしまうので用心です。なにより、商品入れ替わるたび同じデザインやサイズの物がなくなるので注意しましょう。

ファイルは、表紙部分のプラスチックに厚みがなく自立せずにグニャッと、倒れてしまい中の大切な書類までゆがんでしまうので買ってはいけないのです。

引っ越しなどする予定でしたら、紙製品の収納グッツで項目ラベル貼って、棚やボックス利用すると運搬や廃棄する時も楽でおすすめです。

商品入れ替えが多くて楽しく買い物出来るメリットですが、

逆に同じ物がなくなってしまうデメリットがあるのですね。

100円ショップ・百均で買ってよかった物・よくない物

  おたまスタンド×  ボールペン類
○  タッパー類×  包丁や刃物
○  折りたたみバケツ×  ジップロック
  ラッピング商品×  化粧品類
○  まな板・フードカバー×  収納ケース
とても充実してきている、”キャンプ用品”は、1~2回使用でもお得です!使い捨て商品もあり、とてもお手軽で初心者にもオススメ。ゴミは必ず持ち帰りましょう!

まとめ

 100円ショップは、節約生活送る単身者や子育て家族などにはありがたい存在です。しかし、手軽に購入出来るからこそ、100円でも無駄にしない良い物を見極めて、使っていきたいですね。

長く使えるお気に入りの物や日々使う物は、ストレスにならないように多少金額がかかっても、良いアイテムを持つことオススメします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました