最近は異常気象の影響で夏はより暑く、冬はより寒くなっております。そうなるとずっとお世話になるのが冷房、暖房のできるエアコンですよね。
ひと昔前までは「色は白」、「部屋に設置すると圧迫感がある」というエアコンしか販売されていませんでした。
そのエアコンですが、最近は様々な色、形のものが発売されているのはご存知でしょうか?
今回はそのなかでもテレビCMで話題の薄型エアコン、ダイキンの「risora(リソラ)」について解説します。
「risora(リソラ)」とは??
ダイキン工業株式会社から2018年に発売されたルームエアコンです。
コンセプトは「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」です。空間と空気の両面で心地よさを実現することを目標にしており、機能面はもちろんのことデザイン性にもこだわりがあります。
本機の厚みはなんと業界最薄の185mmです。
またパネルの色や質感も選べることができるのであなた好みのものをみつけることができるでしょう。
「risora(リソラ)」の魅力、良いところ
risoraの基本情報がわかったところで「じゃあ具体的にどういうところがいいの?」と思われるかもしれません。
ここではrisoraの魅力や良いところを紹介します。
どんな部屋に合う万能デザイン。業界最薄、選べる色
risoraをみたときに一番印象に残るのはそのデザインでしょう!なんといっても厚さが185mm。他のエアコンと比較しても圧迫感がありません。
さらに本機ではカラーや質感などをカスタムすることが可能です。パネルカラーが25色、本体カラーがホワイトとダークグレーの2色、また全面パネルの質感を木目や大理石調など10種類から選ぶことができます。
部屋に合わせるもよし、インパクトのある印象的な色にするもよし、必ずあなた好みのデザインがみつかること間違いなしでしょう!!
※カスタムについてはこちら
機能も充実している
「エアコンが薄いぶん、機能はそんなにないのでは??」と心配になるかたもいるかもしれません。しかし心配ご無用、risoraは機能も充実しております。
運転停止後に自動的に行うストリーマ内部クリーン、設定温度到達後も快適さを長続きさせるプレミアム冷房、急速に設定温度まで上げる暖房機能のヒートブースト制御などそのほかにも様々な機能があります。
また本機には無線LANアダプターを内蔵しており、ネットワーク機能が利用できます。スマホがリモコン代わりになる「ダイキンスマートリモートコントロール」やスマートスピーカーを使用して電源のオン、オフが操作可能だったりと非常に多機能です。
※機能についてはこちら
「risora(リソラ)」の悪いところ
「risora」のデザインや機能の良いところについて説明しました。では逆に「ここはまだ改良の余地があるな」と思ってしまう悪いところやデメリットについて紹介します。
配管、配線が目立つ
risoraは本体カラーや質感などデザインのカスタムが可能ですが、残念ながら配管、配線デザインはカスタムできません。なので室内の配管、配線が長いほどそのカラー(ほとんどが白や黒だと思いますが)が目立ってしまいます。
そのため別途「設置のときに隠蔽配管をお願いする」、「コンセントの位置をなるべくエアコンの近くにして目立たせないようにする」などして工夫する必要がでてきます。
ちなみに配線に関しては室内にコンセント不要の「室外電源タイプ」を選ぶことができます。
静音性があまりよくない!?
前もって言っておきますが、これは個人差があると思います。
レビューを調べてみると「室内機のファンの音がうるさい」というものがありました。しかし「そこまで気になるほどのものではない」というレビューもあるので人によるんだと考えられます。
気になるかたは購入前にお店などで確認したほうがよいかもしれません。
結局買ってはいけない人は誰なの??
以上のことをふまえてrisoraを「買ってはいけない人は誰??」なのか考えてみましょう。
筆者が考えるに次のかたは「買ってはいけないのでは??」と思います。
・エアコンの厚さ、デザインにまったく興味がない人
・配管、配線が複雑になってしまう(長くなってしまう)部屋に住んでいる人
それぞれ説明していきましょう。
エアコンの厚さ、デザインにまったく興味がない人
なんども申し上げますがrisoraの魅力は厚さとデザインにあります。「エアコンに薄さは求めてない。平均的な厚さであればよい」、「カラーは白でいい」など厚さやデザインにこだわりがなければrisoraを選択する必要はないですよね。
室内の配管、配線が長くなってしまう部屋に住んでいる人
悪いところでも書きましたが配管、配線はカスタムすることはできません。そのためせっかくお部屋に合うデザインにカスタムしたのに長い配管、配線の色の影響で台無しになるということが考えられます。あてはまりそうなかたは注意が必要です。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は薄型エアコン「risora(リソラ)」について紹介しました。薄型以外にも機能やデザインなど今までにない非常に特徴的なエアコンでしたね。
興味のあるかたはぜひ調べてみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント