買ってはいけないアロマキャンドル.! その理由とは?

癒し効果のあるアロマキャンドル

でも買い方を間違えると効果を最大限に感じられません。

害にさえなるんです。

買ってはいけないアロマキャンドルはどんなものでしょうか。

アロマキャンドルの危険性

原料から危険性を見ていきます。

原料といえば、土台のワックス、火をともす芯、アロマの香料です。

まずは、土台の部分に使われているワックスです。

ビーズワックス蜜蝋(みつろう)が原料。蜜蝋はミツバチが腹部から分泌する蝋。
ソイワックス大豆からできた植物性油脂が原料。ソイとは大豆、ソイビーンのこと。
パームワックスパーム油を使ったワックス。パーム油はアブラヤシを精製して作ります。
コットンシードワックス綿の種から抽出した植物性油脂が原料のワックス。
パラフィンワックスパラフィンワックスは石油産業の副産物としてできるワックスです。
ジェルワックス透明のジェルワックスはパラフィンワックスと同様に石油系のワックスです。

植物系と石油系があります。

植物系のアロマキャンドルは燃やしても、部屋の壁紙が汚れたり、煙が毒性を含んだりはしないのですが、石油系のワックスは要注意

安価で手に安い反面、毒性が強い煙が喘息や皮膚病の原因になったりもします。

なんと煙は、タバコ並の毒性!

危険ですね。

次はアロマ=香りについてです。

精油植物から取り出したもので、100%天然のものです。どの植物が原料かによって効能が違います。
合成香料精油の香りに似せて、化学的に合成した香り。

最近、香害とかスメハラ(スメルハラスメント)いう言葉を耳にしませんか。

香りが原因で体に不調を起こす人が多いので、問題視されていますが、柔軟剤や化粧品などに含まれる合成香料が原因です。

キャンドルにもこの合成香料が使われていることもあるので、アロマキャンドルの香り選びにも注意が必要です。

芯について

芯についても有害な鉛などの金属で補強されているものがあるとの噂がありました。

2003年以降アメリカで製造禁止になっているので、日本で有害な芯が出回ている可能性は極めて低くと言えます。

主な危険性が指摘されている3原料をまとめました。

ちなみに、キャンドルを真ん中だけ凹ませずに均等に使うには短時間で消さないことです。

大きいサイズのキャンドルは2時間位燃やさないと均等になりません。

それだけ長い間燃やすキャンドルの選び方は重要です。

アロマキャンドルのメリット

アロマキャンドルにはメリットがあります。

1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ

自然界にあるリズムの一つです。

キャンドルの炎を見つめているときに感じる癒やされ感。

キャンドルの炎の揺れも1/fゆらぎと言われているのでリラックス効果があります。

α(アルファ)波

α(アルファ)波は脳波の1つです。

脳がリラックスしたときに出ます。

α波はどこかにあって、触れるのではなく、自分の脳から出るんです。

脳波は周波数の違いから5種類あります。

γ波イライラしている時の脳波30Hz以上
β波通常から緊張感がある時の脳波14〜30Hz
α波リラックスや集中している時の脳波8〜13Hz
θ波ひらめきが湧いたりまどろんだりする時の脳波4〜7Hz
δ波睡眠中や無意識の時の脳波0.5〜3Hz

α波が出ている状態の脳にはベータエンドルフィンというホルモンが分泌され、脳の快樂物質とも呼ばれています。

アロマキャンドルはリラックス効果があるので、α波を出す助けになります。

ストレスは万病の元と言います。

アロマキャンドルは、病気のリスクを減らすことにもつながりますね。

アロマキャンドルのおススメ購入場所

アロマキャンドルは、100円ショップ〜専門店まで様々な場所に売られています。

ネットで拾えた成分表示の写真を見てみましょう。

まずは、一番安価なダイソーのキャンドル

パラフィン 香料

香料は精油と書かれていないので、合成香料の可能性が極めて高いです。

一番避けたい組み合わせのキャンドルですね。

こだわっていそうな無印良品はどうでしょうか。

シトロネラのオイルを配合したキャンドルとだけ、書かれています。

ワックスの種類が不明。

そして、精油のみなのか、合成香料と混ざっているのかも不明です。

北欧雑貨でおしゃれなイメージのIKEAはどうでしょうか。

おしゃれなイメージでパッケージ買いしてしまいそうですが、

原料すら書かれていません。

店頭で買う場合は、

成分がはっきり表示されているものとされていないものがあるので、デザインやパッケージのみで買うのは危険だとわかりました。

アロマキャンドルは楽天などのECサイトでも、購入できます。

例えばこちらのお店は

精油とソイワックスのアロマキャンドル

ソイアロマキャンドル

写真をふんだんに使って製品説明がされています。

ECサイトやオンラインキャンドル専門店では、詳細ページや購入者の口コミがじっくり読めます。

より納得のいくアロマキャンドル選びには、オンライン購入がおすすめです。

まとめ

アロマキャンドルのリラックス効果を最大限に感じてもらうために、買ってはいけないアロマキャンドルのポイントを押さえました。

アロマキャンドル選びの参考になったら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました