あなたは、毎日バスタオルを使っていますか?
入浴後、体と髪を拭くときに必ず使うということが当たり前でしたが、最近はバスタオル代わりにフェイスタオルを使っているという声をよく聞くようになりました。
フェイスタオルがバスタオルの代わりになるの?、小さくて困るんじゃないの?と気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで、フェイスタオルがバスタオルの代わりになるのか調べてみました。
バスタオルを使うデメリット
洗濯物が増える、乾かない
家族でバスタオルを一人一枚ずつ使うと、当然ですが洗濯物が増えていきます。
ご家庭によって違いますが、家族で共有して使用するとしても、毎日洗濯すると乾かなかったりして、どうしても干す場所を取ってしまいますよね。
特に梅雨の時期は、湿度が高くジメジメして、雑菌による生乾きの臭いが気になってきます。
家族で共有し、何日か使い回すとさらに雑菌が増え、衛生的にもよくありません。
冬場は外干しで一日中乾かしても、スッキリ乾かないので、部屋干ししたり乾燥機やお風呂乾燥機のお世話になることもありますよね。
普通に洗濯したときの電気代は10円未満で済みますが、乾燥機を使用すると60円くらい余分にかかるようです。
梅雨の時期は仕方ないとしても、節約観点からみるとバスタオルを乾燥機で頻繁に乾かすと電気代が高くなってしまいますね。
収納場所を取られる
バスタオルは大きいタオルなので、かさばって収納場所をとってしまいますね。
手触りの良いふわふわした厚みのあるタオルなら、縦も横も余分に収納できるように場所を取らなければなりません。
しかも、大きくて何枚もあると収納ケースに収まらない場合もあります。
どこに置くにも邪魔になりがちで、何枚もあると置く場所がないからどうしようと困ってしまいますね。
バスタオルを使うメリット
バスタオルは、髪と体と全身で使えるので一枚で済みます。
さらに、気にならなければ家族と共有して洗濯物を減らせますね。
そしてバスタオルの良いところは、大きいので髪の毛を含む全身を一枚でしっかり拭くことができることです。
ふわっとした肌触りが良いバスタオルなら、素肌に包まれる感触を好み、自分はバスタオルの方が良いと思われる方もいらっしゃいますね。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、動き回る子どもさんを大きいバスタオルで包んで手早く拭いてあげられます。
フェイスタオルを使うメリット
洗濯物の量を減らせる
バスタオルに比べ、フェイスタオルは半分以下の大きさなので、家族全員が使っても洗濯物の量は断然少なくなり、洗濯回数が減り水や洗剤の節約になります。
そして、バスタオルを干す場所の確保も必要なく、フェイスタオルは小さいため乾きも早く、乾いたフェイスタオルを畳むのにも手間がかかりません。
早く乾くので、バスタオルのように梅雨時期や冬の間、乾燥機にかけることもなく電気代が節約できますね。
しかも、洗って干すときは、ピンチハンガーで場所を取らずに楽に干せます。
収納場所に困らない
フェイスタオルは一枚の大きさが細長く狭いので、折りたたんで収納するのも場所を取らず済みます。
髪の長い女性は、髪と体を別々の2枚フェイスタオルを利用しても、バスタオル1枚分より干す場所も収納場所もスッキリと省スペースで済みますね。
家族で共有しないので衛生的に安心
ご家庭の状況にもよりますが、入浴後のバスタオルを家族で共有されている方がいらっしゃると思います。
使用後の湿ったタオルは、雑菌がどんどん増えていきます。
しかし、フェイスタオルなら一人一人が別々のタオルを使うので、衛生的に安心できますね。
バスタオルより安い
大きさによる価格の違いはありますが、フェイスタオルの方が大幅に値段が安いです。
比べてみるとバスタオルの約半分ほどの値段の違いがあるようです。
同じ価格でバスタオル一枚でフェイスタオルが2枚買えるのならお得ですよね。
まとめ
バスタオルがフェイスタオルの代わりになるか、それぞれの好みや家庭環境にもよりますが、フェイスタオル使うのに慣れると、バスタオルが大きすぎると感じる方がいらっしゃると思います。
とはいえ、ずっとバスタオルを使っていたので、使い心地がいいバスタオルがいいと仰る方もいます。
とはいえ、急なお客さまのためにバスタオルを置いておく必要がある場合、お客さま用として備えておかなければなりませんね。
フェイスタオルではちょっと不便という方向けに、バスタオルとフェイスタオルの中間ほどのコンパクトサイズのタオルも発売されているようです。
ぜひバスタオル派の方も、買い替えの機会があれば違うサイズのタオルを使ってみて欲しいと思います。
一度フェイスタオルに変えてみて、ストレスフリーな生活にしてみませんか。
フェイスタオル活用で、スッキリと家事が楽になる生活にトライしてみることをお勧めします。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
コメント