自宅でリラックスしながら、世界中の専門講師とつながって英会話レッスンを受けることができるサービスに興味がありますか?

カフェトークでは英会話のレッスンだけに限らず、韓国語やスペイン語といった多様な言語、さらにピアノやギターなどの楽器、またはヨガやスポーツなど、さまざまなジャンルを楽しく気軽に学ぶことができると評判です。

このカフェトークは、地上波テレビをはじめとして、日本経済新聞などの一流メディアにも取り上げられています。

カフェトークについて
たとえば、英会話を学ぶのであれば、現在ではオンラインスクールがすっかり主流となっています。実際に、スクールの数は200社以上に達しています。その中で、カフェトークには他のスクールにはない特徴があることを調査しました。
\カフェトークのメリット/
・そもそもスクールではない。
・英語以外のジャンルにも気軽に挑戦できる。
・瞬時に世界中の講師と繋がることが可能。
・無料カウンセリングが充実している。
・レッスンの申し込みとキャンセルが簡単にできる。
■カフェトークは、単なるスクールではなく「教えたい人」と「教わりたい人」をマッチングするユニークなプラットフォームです。そのため、まるで近所のお兄さんに教わっているような気軽で楽しい雰囲気が魅力です。しかも入会金は一切不要です。
■たとえば、最初は英会話を学んでいたとしても、勉強の合間にヨガでリフレッシュしたり、休日には料理を習ったりといったことができるのです。複数のスクールを探す必要がなく、とても便利です。
■自宅にいながら、世界中の講師とマンツーマンで繋がることができるのも大きな魅力です。今日アメリカ人から英語を学び、明日は韓国人から韓国語を習えるというように、さまざまな楽しみ方が可能です。
■また、レッスン内容について相談に乗ってくれる無料カウンセリングサポートを定期的に受けることができます。これにより、自分の習熟度を確認したり、自分に合った講師を紹介してもらえるため、モチベーションの向上が期待できるでしょう。
■忙しい社会人にとって、予定の変更は日常的なことです。レッスン開始の24時間前までキャンセル料が発生しないため、アプリを通じて外出先からでも簡単に日時の変更ができます。
このように素晴らしい特徴を持つカフェトークですが、実際には注意が必要かもしれません。
ちょっと待って

カフェトークについての情報をインターネット上でいろいろと調べていくうちに、次第に気になる書き込みをたくさん見かけるようになりました。もしかすると、カフェトークは利用しない方が良いかもしれません。
カフェトークの実態
利用者の口コミを見ると、かなり厳しい意見も多く、「本当に大丈夫かな?」と思わせる内容が散見されます。

講師の問題
・教えるスキルが不足している講師が多い。
・キャンセルが頻発する。
・良い講師は料金が高い。
■多くの講師が副業やアルバイトとして活動しており、主婦などが母国語での会話を楽しみながらお小遣いを稼ぐ感覚で教えている場合があります。そのため、教え方のノウハウが不足し、文法が不正確なことが多いです。突然怒り出したり、私生活の話を持ち出したりするなど、モラルの欠如を感じさせる講師もいるのが現実です。
■プロフィールには素晴らしい経歴がある講師もいますが、実際にはドタキャンが多く、学びを断念せざるを得ない状況に陥ったこともあります。おそらく他の教室にも掛け持ちしており、スケジュール管理が不十分なようです。
■良い講師も存在しますが、レッスンを始めると料金がどんどん上がっていくこともあります。また、スキルのある講師はすぐに辞めてしまって他のスクールに移ってしまう傾向があるため、安定して学ぶことは難しいでしょう。
運営の問題
・返金保証が信頼できない?
・24時間の電話対応は本当か?
・不透明な料金体系?
■「100%満足できなければ全額返金」と謳われていますが、実際には連絡しても「返金する」とだけ言われ、実際の対応は曖昧で、一か月以上も音沙汰がない状態が続いています。
■ 24時間年中無休の電話受付とされていますが、土日などには実際には誰も電話に出ないことが多いです。
■「お心づけのチップ」を寄付するという意味不明な機能もあり、納得がいかないことが多いです。
まとめ

カフェトークのメリットとデメリットについて調査してみました。
カフェトークはユニークなスタイルの学習プラットフォームではありますが、しっかりとしたスクールとは言えないようです。
英会話だけでなくさまざまなことに興味があり、広く浅く体験したい方にはカフェトークでも楽しめるかもしれません。また、自分に合った講師に出会えることができれば、非常に価値のある経験となるでしょう。
しかし、基礎から確実に信頼できる講師に学びたいと考えている方には、カフェトークはおすすめできません。プロフェッショナルとは言えない講師が、甘い採用基準で片手間に教えてくる可能性が高いと考えた方が良いでしょう。
英会話を本格的に学びたいのであれば、やはり英会話専門のスクールを選ぶことをお勧めします。例えば、格安なフィリピン人講師がメインのオンラインスクールは、講師の教育や運営方針がしっかりしていて、親切なところが数多く存在します。フィリピン人講師の中には、ネイティブ並みの発音を持つ方も多く、また生徒に寄り添ったレッスンを提供してくれる人が多いです。
安価な料金でも、講師が会社としっかりとした信頼関係を築いていれば、長期間にわたって安定して働き続けることが可能です。たとえば、レアジョブ英会話はオンライン英会話スクールとして唯一上場企業であり、コンプライアンスの面でも信頼されています。
コメント